こんにちは! Nishi です。
昨日のブログでコンサドーレの話をした時に、チラッと野球の話にもなったので、今日は野球の話を(笑)
今北海道のスポーツ界を賑わしているのは、何と言っても日本ハムの新監督の話題だと思います。
北海道では、連日この話題で盛り上がっています(笑)
まぁ、明るい(?)話題で盛り上がるのはいいことですけどね^^
予想外だった新庄監督就任!
10年間監督を務めた栗山監督の後任は誰か?といろんな予想が飛び交っていました。
僕個人的には、次の監督は稲葉かなぁって思っていました。
日本代表監督だった稲葉は、夏に東京オリンピックが行われ、見事金メダルを獲得して任期満了で退任しました。
タイミング的にも、絶好のタイミングだなってその時から思ってました(^_^;)
2年後に新球場移転という大きなイベントもあるので、馴染みの顔でもある監督といえば稲葉だなって、僕の中で結論になりました。
それに、ここ最近地方局の番組にちょくちょく出演していたので、これはあるなって確信にせまってました。
しかし、なんと新監督に新庄に!(^_^;)
いやー予想外でしたね…
決定後によくよく考えたら、新庄も最近いろんなとこに顔出していたから、それなりに伏線だったのかもね(^_^;)
バリバリの野球ファンで日ハムファンの親父は、「新庄かよ!」って少し憤りに近い反応してましたね…(-_-;)
でも野球って、サッカーほど監督の力量に左右されない感じだからそこまで心配しなくてもよくね?っと思うけど、やっぱり監督で左右されることあるのかもね。
交代のタイミングだったり、選手の起用の仕方とかね。
監督が代わって、いきなりレギュラーで活躍したりする選手もいますから、親父の懸念もまぁわからんでもないかなって思います(^_^;)
二年後の新球場移転に向けて
でもまぁこの監督人事は、日ハム球団としても悪くない選択なのかなって思う。
2年後に新球場に移転して収益面でも成功させたいしね。
そのことを考えたら、スター性のある新庄を起用したの期待値の高さもありますね。
これまでの札幌ドーム時代をいろいろ調べると日ハム可哀想過ぎますからね…
札幌ドームは札幌市の所有で、日ハムは試合をするたびに賃料を支払わなければなりませんでした。
賃料は一日でおよそ800万円、これに入場者数によって2000万円くらいまでに賃料は跳ね上がります。
またグッズもドーム側に卸す形になるので、3割は札幌ドームに収益を持っていかれます。
加えて、広告看板や飲食店の売り上げは、全額札幌ドームの収益になります。
高額な賃料を支払ったり、本来なら日ハムにまるまる入ってくる利益も取られ、それでも経営努力で何とか利益を出してきました。
度々札幌ドーム側と交渉してきたが、改善されず、その為新球場移転へ…っという話になりました。
まぁ日ハムとしては、これまで我慢してきた部分もあるだろうから、限界が来た感じですね(^^;
こういった経緯もあって、日ハムとしても新球場移転で新たなスタートを、幸先いいものにしなければいけないのです。
新球場移転のボールパーク構想は、サッカーの地域密着型理念に通ずる考えなので、日ハムの新球場移転は応援したいですね^^
おわりに
新球場の場所が札幌市の隣の北広島市ということもあって、北広島に親戚がいる僕としては、北広島発展の起爆剤としても期待しています^^
結構行き来していたので、札幌ドーム周辺地域よりかは土地勘もあるしよかったかなっと(笑)
新球場完成したら、親父定年退職する年齢になるので連れて行ってあげようと思います^^
ただ、その肝心の親父は家でゴロゴロしたいタイプ…
野球は好きだけど、球場まで足を運ぶのは億劫みたいです…(-_-;)
どうにか親父の重い腰を持ち上げる妙策を考えているところです(^^;
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました
了