Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【雑記】年末の慌ただしさと新年の帰省

こんにちは! Nishi です。

 

今日は週末という事で雑記回です。

 

年末が近づくにつれて案の定、慌ただしくしてました(-_-;)

 

ブログの更新も遅れてしまったりして申し訳ございません。。。

 

一応元気に過ごしております(^_^;)

 

さて、年末年始が近づいてくるという事で、年末年始の恒例といえば帰省ですね。

 

僕は今は実家暮らしではありますが、札幌に住んでいた頃は、年末年始には必ず実家に帰っていたので、この時期に帰る身支度やらやってましたね~

 

懐かしいです^^

 

そんなこともあってこの時期は、故郷に帰る人も多いと思います。

 

こういう時期だからこそ、ぶらぶらニュースサイトを見ていると、地元愛ランキングなるものがありました。

l.smartnews.com

その名の通り、各都道府県の人を対象として、生まれ育った地元に愛着があるかの割合を調査した記事です。

 

ランキングを見ると、3位が北海道、2位が東京都、1位が沖縄県という結果でした。

 

この上位三つはわかる気がしますね(^^;

 

東京は人口も多く、いろんな施設や設備が揃るし遊び場も多く、生活に困らないといったところでしょうか。

 

北海道と沖縄は、自然豊かでのんびり暮らせる居心地の良さが上位にランクインした要因ですかね。

 

まぁこのランキングはその通りかも~とは思います(笑)

 

さらにいえば、ここ函館を中心とした道南民はさらに拍車をかけて地元愛とか地元意識が強い土地柄。

 

僕も一度故郷を離れ、札幌で暮らしていましたが、それまで田舎育ちということもあって新鮮なご飯や慣れ親しんだお店のご飯を懐かしんだものです(笑)

 

ラッキーピエロやハセストとか、同じ北海道でも札幌にないものとかありましたしね(^^;

 

それに周りも、札幌に就職なり進学なりで来たけど、結局地元に戻った人も多かったから、もしかしたら故郷を懐かしんでの行動だったかもしれないですね。f:id:nishi30:20231223182227j:image

GLAYのTERUも、今函館を一生懸命紹介するyoutubeチャンネルを開設したりと函館(道南)民は地元意識が強いと勝手に思っています(笑)

 

でも現実は若い人向けの仕事や学校が少ないので、みんな出ていってしまうんですよね(^^;

 

度々観光やグルメ、ドラマやCMの撮影など全国各地に名前も知られているのにこのへんは非常にもったいなく感じています(-_-;)

 

もっと若い人が居座るようなまちづくりや文化にならないものか嘆いていたりもします。。。

 

春に大泉洋の実兄でもある、大泉潤氏が新市長に代わったので、特に若い人や子育て世代が定着するようなメリットの多い施策に期待したいけどね~

 

まぁ北海道の中でも人一倍地元愛が強くて、もはや北海道扱いされずに独立した自治区扱いされている地域なのでクセは強めではありますね(笑)

 

まぁそんなことも考えながら、年末年始の準備も頑張っています。

 

ということで、ブログの更新少し停滞するかもしれませんが、変わらずに今後ともよろしくお願いします!

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村