こんにちは! Nishi です。
今日はクリスマスですね。
週末がちょうどクリスマスイブということで、今年はイベント事などやりやすかったかなと思います。
クリスマスの夜の週末は楽しめましたか?
さて、クリスマスムード一色の週末ですが、シーズン真っ只中である欧州サッカーはリーグ戦が行われました。
今日も海外サッカーの日本人選手のニュースを紹介していきます。
評価爆上げ!MOM級の大活躍
クリスマスイブを前にして、プレミアリーグではリバプールvsアーセナルの首位攻防戦がありました。
このビッグマッチに、日本代表の遠藤が6試合連続でスタメン出場。
重要な首位攻防戦に、スリーセンターハーフのアンカーとして、攻守に持ち味を発揮しました。
カウンターになりそうな場面で素早く詰めて阻止したり、時にはディフェンスラインまで降りてビルドアップをサポートしたりと、中盤で遠藤は存分に存在感を発揮。
試合は1-1の引き分けに終わりましたが、この試合で遠藤の評価は更に高まりました。
リバプールのインサイドハーフ勢は、ほとんど攻撃型のタイプが多いので、1vs1にも強く、ボールを回収したり引き出してくれる遠藤の存在は必要不可欠。
言った通り、遠藤なら順応してくると期待していたので、ここにきてのスタメン確保は嬉しいですね^^
リバプールの命運を握っている遠藤の活躍に今後も注目ですね。
同じくプレミアリーグでは、こちらは少し心配なニュースが…
ブライトンに在籍する三笘が、クリスタルパレス戦に出場するも、後半35分に負傷。
その後もプレイを続けますが、やはりプレイ続行不可能ということで途中交代しました。
インスタで、少しの間離脱すると発信していましたが、どのくらいの期間戦列から離れるかは不明のようです。
来月14日から開幕するアジアカップの出場も微妙になってきました…
まぁアジアカップなら、復帰した中村敬斗もいるので、そこまで大きな戦力ダウンにはなりませんが、多くのラフプレイが予想されるのでいい休養期間になるかもっと内心思ったりもします…
ちょっと邪な考えだけどね(^^;
どちらにせよ一日も早い復帰を祈っています。
ケガの話題ついでですが、こちらはケガというよりとても胸糞悪い話題です…
レアル・ソシエダの久保は、リーグ戦カディス戦にスタメン出場。
すっかりレアル・ソシエダの中心選手になった久保は、この日も徹底マークされながらも攻撃を牽引し試合を作っていきます。
そんな久保に振り回され続けてきて頭に血が昇ったのか、アルカラスに脇腹をパンチされたりしまいには、完全に振り切られているにも関わらず、腕を掴み振り回して引きずり倒されました。
このプレイにチームメイトだけじゃなく、多くのサッカーファンが激怒。
このようなラフプレーも最近少なくなってきましたが、やっぱり未だにありますね…
諸外国は荒々しさもあるけど、文化的な背景もありますからすぐにはなくなったりはしないですね。
悲しいけど…
悲しいことだけど、未だに人種差別的な思想も欧州では多々あります。
スペインもその気が強い国ですからねぇ(-_-;)
アジア人差別意識が根強くある可能性もありますね。
どちらにせよ、サッカーの試合には人種差別も必要ないし、暴力はご法度。
純粋に技術や戦術のぶつかり合いを楽しみたいですね。
おわりに
リバプールとアーセナルの首位攻防戦は、冨安との日本代表対決見たかったですね(^^;
世界最高峰リーグで首位攻防戦での日本人対決なんて、ホントひと昔前では想像もできないことが実現しようとしていたのですね~
残念ながら冨安が負傷離脱中ということで、次は春頃にアーセナルのホームで対戦することになると思うので、その時までの楽しみをとっておきましょう
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了