Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【雑記】思い出のゲーム発売から30周年!めちゃくちゃハマったロマサガ2…

こんにちは! Nishi です。

 

今日は週末恒例雑記です。

 

12月は年末年始の準備やクリスマスシーズンということもあって、どんな職種でも忙しい時期ですよね。

 

特にクリスマス商戦という言葉がある通り、子供たちにクリスマスプレゼントを購入するためおもちゃやゲームソフトが爆売れする時期でもあります。

 

メーカーとしては、この時期に新作を発売したりしますね。

 

僕も先日、姪っ子達のクリスマスプレゼントを買いに行ってきました(^^;

 

子供の頃は、ホント楽しみな月でもありますよね~

 

僕もたくさん買って貰いました。

 

そんな中でもクリスマスに買って貰ったゲームで印象深いゲームがロマンシングサガ2でした。

news.yahoo.co.jp

そのロマサガ2が発売されてから30周年を迎えたそうです。

 

いや~もうそんなに経つんですね(^^;

 

結構つい最近の気持ちでいるんですが(笑)

 

後々僕がどっぷりハマるサガシリーズの出会いでもありました。

 

当時はドラクエやFFのヒットもあり、敵を倒してレベルを上げ、装備を揃えてボスを倒すRPG(ロールプレイングゲーム)が大流行していました。

 

それこそいろんな会社でもRPGゲーム発売していましたね。

 

そんなたくさんのRPGが世に出ていましたが、このロマサガ2は異色でした。

RPGはだいたい最初の街からスタートして、物語を進めていくうちに順番に次の街→ダンジョン→次の街…という流れに沿って進んでいくんですが、このロマサガ2は自由に好きな街やシナリオを選んで進むことができます

 

ですから、人によって攻略する順番が違うという独自性がありました。

 

しかし、その自由度がかえって難易度を上げてしまい、序盤にしてどこに行っていいかわからないことや、序盤では攻略が難しい地域に行ってしまって”詰む”こともありました(^^;

 

僕も自由にやり過ぎて、序盤の要塞のボスが倒せなくなってしまい、詰んでしまったのは苦い思い出…

 

もうこうなってしまったら、そこで投げ出す人が多数だと思いますが、僕は逆に「思い通りにならないのおもしれー!」って思う、ちょっとぶっ飛んだ性格だったので、逆に面白いとハマりました(笑)

 

しかもレベル上げというRPGの王道的要素が薄く、戦闘を有利に進めれる強い技は、”ひらめく”という運要素が必要でした。

 

強いボスと戦い、味方がバッタバッタと倒されて絶対絶命という時に「ピコーン!」ってひらめいた効果音が響くとたまらなく興奮しました。

 

もうこう書いているだけで当時のことを思い出してしまいますね(笑)

 

ボスの話になりましたが、このゲームはホントボスが強い!

 

対策をきちんとしていないと、鍛えていたパーティーでも、あっという間に全滅してしまいます。

 

特にラスボスの強さは涙ちょちょぎれるくらい異常でした(´;ω;`)ウゥゥ

 

ラスボスらしくエグイ攻撃をしてくるし、7回連続攻撃という破格の強さでした…

 

それだけ難敵を倒したあとのエンディングは感無量でした。

 

そんな思い出深いロマサガ2ですが、今はリマスター版があって難易度も調整されているようなので、興味ある人は試しにプレイしてみてはいかがでしょうか。

クセの強いRPGですが、ハマると抜け出せないおもしろさがあるので是非!

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ