北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【フットサル初心者必見!】得点力アップ!?ゴレイロが教える得点力が上がるシュートを教えます!

こんにちは! Nishi です。

 

Twitterやブログをみていると、男女問わず結構サッカーだったりフットサルを嗜んでいる人が多いなぁっと思いました。

 

経験者はもちろん、始めたばかりの方や観戦専門の方まで様々です。

 

また、サッカーに普段あまり興味がない人でも、Twitterやブログでもサッカー関連のツイート&記事を投稿しても何かしらの反応してくれます^^

 

サッカーが好き嫌いに関わらず、世の中の動きに興味を持っている人って多いんだなぁっと少し嬉しく思っています。

 

ミックスフットサルでもぼちぼちと健康促進(?)の為、参加者がボチボチと増えて来てます^^

 

フットサルの輪が広がる事は凄く喜ばしい^^

f:id:nishi30:20191024165517p:plain

しかし僕なりに悩めしい問題があります。

 

それは・・・

 

「始めたばかりの人のシュートはどこに飛ぶか予測がつかない」

 

からです(-_-;)

  

相手が経験者であれば、シュートフォームでおよその予測がつくので、準備しています。

 

ところが未経験者になると、フォームのぎこちなさや蹴ってもきちんと当たらない事が多く、逆の方向に行ったりします^^;

 

当の本人は、悔しさや情けなさがあるかもしれませんが、ゴレイロとしてはとてもやりづらいです。

f:id:nishi30:20191101162918p:plain

だから、未経験な人ほど前のポジションでプレイしてもらいたいと思っています。

 

意外とポンポン点を入れれると思いますよ^^

 

経験者になればなるほど、きれいなフォームで打ってくるのでそっちの方が僕としては止めやすいです^^;

 

たいていのGK・ゴレイロ出身者は当て嵌まると思います^^;

 

逆にこれを利用して得点率を上げることができます。

 

トーキックなどがそれに当たります。

 

一昔前、サッカーを習い始めるとトーキックは禁止とかよく聞きました。

 

ゴレイロの僕からしたら、トーキックは奨励します。

 

トーキックほどイヤなシュートはありません。

 

理由は、シュートモーションが小さいので打つタイミングとコースが図りづらいからです。

 

そしてモーションが小さい割にはスピードが早いのも厄介です^^;

 

特にフットサルの時は、トーキックは絶大な破壊力を誇ります。

 

その分、シュートする側はコントロールする技術が必要ですが、トーキックを使いこなせるようになると、それだけプレイに幅が広がります。

 

なかなかシュートが決めれないと悩みを持つ方は、是非トーキックもチャレンジしてみて下さい。

 

シュートは左右のコースへ決めるのも基本ですが、GK・ゴレイロのタイミングを外す事でも得点率を上げることが出来ます。

f:id:nishi30:20191110191019p:plain

ゴレイロの対策としては、トーキックが来る前に身体で面を作ることは忘れずに、シュートスペースを詰めることを意識して下さい。

 

そして焦って動き過ぎないこと。

 

トーキックは、GK・ゴレイロのタイミングを崩すための技術なので相手の”釣り”に絶対に乗ってはいけません。

 

よく見極めるクセを日頃から鍛錬しておきましょう。

 

今日はこのへんで。

 

ご拝読ありがとうございました。

 

⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村