北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー・フットサルブログ】これまでのブログ運用を振り返る

こんにちは! Nishi です。

 

実はブログを開設してほぼ一年になりました。

 

しかし始めた当初は、どんな感じで書いていいかもわからず、ブログのテーマなど全く考えもせずにただただ書いていました^^;

 

もちろん長続きもせず、自分でもよくわからなくなっていき、半年間くらい放っておりました。

 

なんだか自分でこれっといったコツや、手応えも掴めず漠然と過ごしておりました。

f:id:nishi30:20191101162918p:plain

もう一度再開しようと思ったきっかけが、あるYoutubeチャンネルの視聴者投稿企画で僕の投稿が配信主さんや視聴者から高評価をいただいたのがきっかけです^^

 

配信主さんや皆さんから「文章上手だね」っとお褒めをいただき、せっかくなんとなくだけどブログ開設いたんだから、ちょっと本腰入れて書いてみようと思いました。

 

それから2~3ヶ月は、少し間隔を空きながらも記事を投稿していき、記事の構成だったり自分にマッチしたブログテーマを考えていました。

 

そしてある程度ブログの方向性を見つけて、今のスタイルで本格的にブログ運営する運びになりました。

 

方向性を定め、9月頭からはてなPROに変更して独自ドメイン取得と、広告の掲載するようにしました。

 

実はあまりこういうネット環境が得意ではありません^^;

 

そんな僕ですからドメインの取得も一苦労・・・

 

自分で作ったドメインが反映されない!っと思ったらスペルを間違えていたり、前途多難でした・・・(-_-;)

f:id:nishi30:20191102190307p:plain

そんないきなり嵐からの出航でしたが、アクセス数も開設当初は一日0~10件でしたが、PRO化前後には10~20件になり、今は30~50件くらいに成長しました。

 

その後、ダメ元でgoogleアドセンスの申請するも”コードがみつかりません”というエラーばかりで、申請すらできず頭の中もプスプス状態でした^^;

 

いろんなサイトやブログの記事を読んで、対処法を模索してやっとこさgoogleアドセンスにも申請が出せるようになり、三度目の申請で先月中旬審査合格をもらいました^^

 

googleアドセンスの審査が厳しいという話をたくさん聞いていましたので、これは素直に嬉しかったです。

 

僕の場合は、40記事くらいで申請を出して、一記事1000文字以上テーマは極力ひとつに搾りました。(たまに雑記を交えてました。)

 

あとは政治関係でちょっとグレーな記事は、非公開にしました。(東アジア関係など)

 

他にもTwitterなどを通して、仲良くしてくれている先輩ブロガーさんから、お問い合わせやプライバシーポリシーの設置などのアドバイスもいただきました。

 

こんな顔も得体も知らない男に対して丁寧なアドバイス本当に感謝しています^^

 

そんな感じで今月を迎える僕のブログ。

 

毎週日曜日は休もうと思っていたんだけど、ダイレクトな話題があったりと、どんどんネタが湧いてきて結局一ヶ月間毎日更新になっています^^;

f:id:nishi30:20191102190537p:plain

ほぼ毎日更新サッカー・フットサル中心のスポーツニュースブログとして、これからも良い情報やおもしろい話を提供できればいいなっと思います。

 

特にサッカーやフットサルの記事では、始めたばかりの人やいわゆるにわかファンの人向けのルールや動きの解説、そして歴史の話しもしたいと思います。

 

またスポーツの話題に興味のない人でも、一度読むと、そういう物の考え方もあるのかっと思える記事内容を目指しています。

  

いろんな人が読んで、いろんな考え方を共有できる。

 

そんな場所として僕のブログ部屋に訪問していただければと思います。

 

これからもよろしくお願い致します。

 

ご拝読ありがとうございました。

 

⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村