北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【フットサル初心者】初心者必見!フットサルで疲れたらどこで休めばよいか教えます。

こんにちは! Nishi です。

 

皆さんは、定期的に運動してますか?

 

ジョギングだったり、ヨガだったり人それぞれ様々だと思います。

 

僕が所属しているミックスフットサルに参加する人も、定期的に身体を動かす&フットサルを楽しむ為に参加しています。

f:id:nishi30:20191101163409p:plain

フットサルも皆、懸命にひとつのボールを追いかけています。

 

僕もいっしょになってボールを追いかけてます^^

 

初心者もいるのでそれなりにアドバイスを送りながらプレイしてます。

 

少しでも上手くなれば、よりフットサルを楽しめると思うので^^

 

でも、あんまりガーガー言うとせっかく楽しくプレイしているのに、恐縮してしまい水を差してしまいますので、そうならないように注意しています^^;

 

しかし、そんな楽しくプレイしていてもどうしても疲れてきます。

 

だいたい一時間過ぎたあたりにはそれなりにバテてしまいます^^;

 

ましてや参加人数がギリギリだと、ピッチ外で休むこともできません(-_-;)

 

サッカーでもそうですが、程よくプレイ中に休むのも良い結果を残すために必要なことだと思います。

 

だいたい皆、疲れてくると後ろに下がってきて休もうとするんですが、サッカー・フットサルの場合は守備をしている時が一番疲れます。

 

ボールを持っている方が主導権を握る競技なので、自然と相手のいいようにふられるので余計に疲れます。

 

特にゴレイロから見たら、疲れて動けないディフェンスは無意味だし、しまいには邪魔になってしまいます。

 

では、疲れた時はどうすればいいか?

f:id:nishi30:20191017172210p:plain

僕は前線に張っていろと言います。

 

相手ゴール前にいるだけで、相手チームとしてはカウンターが怖くなるので攻撃も緩くなります。

 

前線にいるだけで、わざわざ下がってマークにつかなくてもディフェンスに貢献することもできるし、攻撃に切り替わった時の起点にもなります。

 

ですので、疲れて少しでも休みたい時は前線に張っていることを勧めています。

 

やっぱりサッカーやフットサルは、ゴールを決めることが一番楽しいと思います。

 

疲れた身体を少しでも癒すのなら、あまり楽しくない守備よりゴールを決めてみんなと喜びあっていた方がずっと楽しいと思う。

 

そうやって少しでもフットサルの楽しさを味わって欲しいです^^

 

何事も猪突猛進に事を進めるより、計画的に事を進めて、時には賢いサボり方も必要だと思う。

 

休息の間に頭を少し休めることによって、よりよいアイディアがひらめいたりすることもあると思うので、あまり詰め込みすぎないような環境を作っていきたいと思います^^

 

今日はこのへんで。
 

ご拝読ありがとうございました。

 

⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村