Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

ちょっとひと旅【ついに冬が到来編】

こんにちは! Nishi です。

 

ついに!

 

ついに!!

 

北国の代名詞、雪が降ってきました^^;

 

 

いくら北国に生まれ育ったとはいえ、寒さと雪は苦手です(-_-;)

 

しかしまだこの時期は、本積もりにはならないのでそこは安心しています^^;

 

海が近いこともあり、本格的な冬が来てもがっつり雪が積もる事が少ないのが救いです^^;

 

生まれて初めて故郷を離れ、札幌に進学した時は道南と同じ感覚で冬を想像していたんですが、毎日毎日膝上まで積もる雪と交差点の角に貯まった除雪の雪山を見てビックリしましたね^^;

 

同じ北海道でもこんなに違うんだと思いましたよ(-_-;)

 

まだ比較的温暖な気候の故郷に改めて感謝したエピソードですw

 

今年は若干降雪が遅かったかなと思います。

 

このシーズンは全道的には不思議な光景が見られます。

 

紅葉と雪のコントラストです^^

 

もう少し積雪が早ければ、より紅葉の赤や黄色が映えていたと思いますが、まずまずの色映えかなっと思います^^;

 

もっと大沼公園だったり、洞爺湖周辺だとたくさんの紅葉と雪のコントラストが観れると思います。

 

あまりこの時期に、北海道旅行を計画ということは少ないかもしれませんが、運がよければこういう秋と冬の景色を堪能できるかもしれません。

 

でも北国の人間としたら、こういう景色は冬の始まりを意味するのであまりありがたいものではないかもしれません^^;

 

タイヤ交換もバッチリ済ませたし、灯油も買ったし冬の備えは大丈夫かな^^

 

スキーやスノボを全くやらない人間なので冬は冬眠が基本ですw

 

あっ、フットサルは年中できるのでずっとやってますよ^^

 

高所恐怖症なんでリフトに乗りたくないのでウインタースポーツはやりません・・・

 

ということで僕にとったら冬は我慢の季節かなぁ・・・^^;

 

ただ春夏秋冬を、はっきりと味わえる土地に生まれたのはある意味よかったのかなっと思う時もあります。

 

寒さに負けないようにまた一日一日頑張って生きていこうと思います。

 

今日はこのへんで。

 

ご拝読ありがとうございました。

 

⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村