北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

田舎暮らしの日常。近所で獲れる鮮度の良い作物のご紹介

こんにちは! Nishi です。

 

今日は雑記です^^

 

すっかり寒くなってきました。

 

先日は雪も積もりましたが、今は雪も融けました^^

 

しかしこういう時の夜などは、路面がブラックアイスバーン状態なので気づかずにスリップしてしまうこともあるので要注意です。

 

この時期、北海道に来る際は十分お気を付け下さい。

 

さて田舎に暮らしていると、旬のものがそのへんに転がっています^^

 

お隣さんの庭に栗の木がありますので、その栗の実が毎秋実らせます。

 

そしてカラスと奪い合いが始まります^^;

 

栗ごはんが好きなんだけど、母がめんどくさがってなかなか作ってくれません(-_-;)

 

自分で作ってみようかな・・・

 

現代社会の叡智、クックパット様もいるしねw

 

まだ検索していないけど難しいのかなぁ・・・

 

何事もチャレンジは必要ですね^^

 

今度作ってみます。

 

そしてこの前、そのお隣さんからもらったものがこれです。

 

をもらったので、母が干し柿を作っていました。

 

帰宅後この光景を見た時、一瞬なんなのかわからず、なんだこれは!?っと思いました^^; 

 

遠くから見たら何なのかさっぱりわからなかった・・・^^;

 

まだ完熟ではないので、もうしばらく干しておきます。

 

ほどよく甘くなるのにまだ時間かかるそうです。

 

干し柿は結構好きなので、年越しの時に食べられるといいかな^^

 

柿の他にも別な物も貰ったそうです。 

 

ハロウィンは過ぎましたが、カボチャです。

 

カボチャです。

 

地元の隠れた名産なんですが、僕の苦手な食べ物です(-_-;)

 

甘いおかずが苦手なんで、どうも昔から好きではない・・・

 

逆に山育ちの母が大好物で、おかずに困ったらカボチャの煮つけを作っていましたね(-_-;)

 

 

特に地元のカボチャは、他の地域より糖度が高いのが特徴。

 

全国的に人気らしく、地元であんまり販売されず内地を中心に出荷しているそうです。

 

僕自身も、炎天下で汗を滝のように流しながらカボチャの収穫のアルバイトだったり、加工のバイト結構したなぁっと昔を振り返る^^;

 

意外と危険な環境下でアルバイトしていました。

 

もう腰やら何やらだいぶ故障がちなので、たぶんもうやらないと思う(-_-;)

 

でもそんな鮮度の良い食べ物が、簡単に手に入る環境にいることに感謝はしたいと思います^^

 

今日はこのへんで。

 

ご拝読ありがとうございました。

 

⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村