こんにちは! Nishi です
今日も恒例の海外日本人選手達の話題を取り上げていきます。
移籍市場も残り1週間となり、まだまだ移籍によってチームの骨格が変わる可能性もありますが、多くのチームでは大方の戦力を確保しリーグ戦を戦っています。
今週の日本人選手の活躍っぷりはどうだったんでしょうか。
いっしょに見ていきましょう
久保は好調キープ!
欧州各国のリーグ戦が開幕し、まだ2~3試合しか行われていませんが、開幕から日本人選手の好調のニュースが飛び交っていますね。
その中心の一人である久保も、今週の試合でMOM(その試合のMVP)を獲得する活躍を見せました。
この試合でも右サイドから巧みに仕掛け、パスやクロスを供給し、レアル・ソシエダの攻撃を牽引し続けました。
3試合連続でMOMを獲得し、もはやノリに乗っていますね^^
しかしチームは3試合連続で引き分けと、勝ち点を伸ばせていないのが気がかりのところ…(^^;
来月からチャンピオンズリーグのグループリーグが始まりますので、まだ日程的に余裕のある状況で勝ち点を積み重ねていきたいですね。
久保と同様に開幕から注目を浴びてるのがプレミアリーグ勢。
日本代表の主力である、三笘、富安、そして今シーズンからリヴァプールに遠藤が加わり、より一層注目度が高まりましたね^^
そして移籍発表後すぐに途中出場ですが試合に出場し、今後の活躍を期待させるプレイにさらに期待値が上がりましたね。
その遠藤が週末のニューカッスル戦に今度はスタメンで出場しました。
初スタメンを飾った遠藤ですが、この日は正直そこまでいい出来栄えとはいかなかったですかね(^^;
ボール奪取など守備の局面では、期待通りの出来もありましたが、上手く前線にパスを繋げれず、ニューカッスルのプレス網に度々ひっかかる場面もありました。
個人的には、ポジションがちょっと高めかなっと感じましたね。
そのためディフェンスラインとの間にスペースができてしまい、そこをニューカッスルに突かれることも多かったですね。
前半でファン・ダイクが退場してしまい、また10人で試合をしなければいけないという苦しい上ではありましたが、まぁこれはプレミアリーグのスピード感や強度に慣れていって順応していって欲しいですね。
遠藤ならやれると信じています。
あの男の復活!
三笘もこの日ウェストハム戦に先発フル出場しましたが、ウェストハムの引いた守備陣に苦戦し、チームも1-3で敗れてしまいました。
三笘も調子は悪くなかったけど、この試合はウェストハムの奮闘が勝った感じですね(^^;
まぁこういう日もあるってことですかね。。。
その三笘と日本代表の左サイドのポジションを争い、現代表では序列を下げてしまった南野ですが、2シーズン目となったフランス・モナコで開幕から絶好調。
週末のナント戦で2試合連続ゴールをヘディングで決め、2点ビハインドを逆転勝利するきっかけを作りました。
現代表では、前線のポジションの選手達がクラブチームでも結果を残している中、ここ最近元気のなかった南野の今シーズンの活躍には目を見張るものがありますね。
サイドだときついけど、中央に近い位置ならまだまだ健在っていう感じですね。
シーズン通してゴールを量産できるか、注目ですね。
来月の欧州遠征時のメンバーに食い込んでくるか楽しみですね
おわりに
現日本代表の主力級の活躍も嬉しいですが、当落線上の選手の活躍もやっぱり嬉しいですね^^
開幕から絶好調の南野もこの調子を維持して、代表に復帰もあるかもしれないですね。
前線のポジション争いは苛烈を極めていますので、何よりもゴールという結果を残して欲しい。
遠藤や鎌田、鈴木など新しい移籍先ではまだまだ不慣れな部分があり、現地メディアの評価もまだ分かれるものがあると思いますが、これから時間を経て順応していってネガティブ評価を覆してくれると期待しています。
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了