こんにちは! Nishi です。
欧州各国でリーグ戦が次々と開幕し、これから長いリーグ戦が始まります。
サッカー好きにとっては、待ちに待ったサッカーシーズンの到来ということで、また夜寝不足の日々を覚悟しなければなりません(笑)
さて、男子のサッカーはリーグ戦が開幕し、これから熱い戦いが始まる中、女子サッカー界ではビッグイベントのラストを迎えました。
日本代表も目指した女子サッカー世界ナンバーワンはどの国に輝いたのでしょうか
スペインが初優勝!
およそ一か月間、白熱した試合を多く提供してくれた女子サッカーワールドカップも昨日決勝戦を迎えました。
決勝まで勝ち進んだスペインとイングランドは、ともに初優勝を賭けて両者激しくぶつかり合いました。
互いの意地とプライドが激突した決勝戦は、前半29分にスペインがショートカウンターから、オーバーラップしてきたDFのカルモナが上げた先制点を守り抜き、1-0でスペインが勝利し初優勝を飾りました。
優勝を決めた一振り💥今大会を締めくくる美しいゴール✨#BeyondGreatness | #FIFAWWC
— FIFAワールドカップ 🏆 (@FIFAWorldCup_JP) 2023年8月20日
グループリーグで日本にボールを支配しながらも、鋭いカウンターの餌食になって完膚なきまでに叩きのめされたスペインが、決勝トーナメントでは下馬評通りの安定した試合運びで勝ち進み、ついに初めて世界の頂点にたどり着きました。
グループリーグで日本に圧倒されたことで「このままじゃいかん!」という気持ちになったのかもしれないですね(^^;
まぁ、このへんどういうキッカケがあったかはわかりませんが、少なくともターニングポイントにはなったかなっと個人的には思いますね。
イングランドも強かったけど、荒々しさがちょっと目立ったかな(^^;
近年男子でも、ファウルは厳しく取る傾向が強くなってきているから、ファウルが多いと不利になっていくことが多いので、このへん改善して欲しいですね。
国内の女子サッカーのリーグ戦も、日本とかに比べると充実しているし、レベルも上がってきているので次回大会も優勝候補の一角として、大会を盛り上げていって欲しいですね。
日本に勝ったスウェーデンが3位に!
スペインの初優勝で終えた女子ワールドカップは、昨日の決勝戦の前日に3位決定戦も行われました。
3位決定戦を制したのは、日本に競り勝ったスウェーデンが勝利しました。
決勝&3位決定戦ともに日本と対戦した国が勝ったので、日本の存在感は示せたかなっと思います(^^;
それだけ日本も上位に食い込むだけの実力があるということなので、次回大会ではさらに上の場所に辿り着けるように技術や戦術を磨いて欲しいですね。
まぁベスト4以上に残ったスペイン、イングランド、スウェーデン、オーストラリアは強かったってことですね。
オーストラリアも3位決定戦で敗れてしまいましたが、開催国としても十分胸を張れる成績は残せたかなっと思います。
参加国も増えて、試合のレベル差が広がり、大味な大会になるかと不安要素もありましたが、終わってみれば開催国も好成績を残したし、モロッコやジャマイカ、南アフリカの躍進と盛り上がりをみせたいいワールドカップだったのかなっと思います。
大会日程が全て終わり、個人賞では日本の宮澤ひなたが5ゴールで大会得点王に輝きました。
日本は準々決勝で敗退したので、準決勝まで勝ち進んで2試合多かったら、ゴール数も2ゴールくらい上乗せできたかな(^^;
そう考えると悔しいですね。。。
まぁ2011年大会の澤以来の日本人得点王誕生という事で素直に喜び、宮澤選手の今後の飛躍に期待していきましょう^^
おわりに
日本もそこまで期待はされていなかったけど、ワールドカップ王者になったスペイン相手に洗練された戦術を駆使して圧倒してみせたり、数年前より格段といいチームに仕上がっていました。
正直数年前の日本代表は、おもしろみのないサッカーに終始していたので、今の日本代表はライト層にも強さや期待感のあるサッカーを見せられるので、もっと代表戦をメディアにも取り上げてもらって女子サッカーを盛り上げて欲しいですね。
ワールドカップは終わりましたが、来年にはパリ五輪もありますので、今大会の悔しさはオリンピックメダルを獲得して雪辱を果たして欲しいですね^^
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了