Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【東京オリンピック】東京オリンピックもついに閉幕!やっぱり開催してよかったと個人的には思う

こんにちは! Nishi です。

 

東京オリンピック見ていましたか?^^

 

およそ二週間に渡って繰り広げられたスポーツの祭典、東京オリンピックが閉幕しました。

 

ここ二週間、ほぼテレビの前に齧りついていた身としては、オリンピックロスに陥りそうですw

 

まだ何となくオリンピックやってるのではっと錯覚さえしています(^^;

  

やってよかった東京オリンピック

hochi.news

開催前からいろいろ言われた東京オリンピックですが、その困難も乗り越えて無事開催することができました。

 

そんな苦しい状況の中でも、アスリート達は持てる力を発揮して毎日メダル獲得速報が流れる大活躍でしたね^^

 

金メダルが27個、銀メダルが14個、銅メダルが17個、計史上最高の58個のメダル獲得と、日本人アスリートの活躍が目立ちました。

 

ホームアドバンテージもあり、たくさんメダルは獲得するだろうなぁと思ってたけど、ここまでメダルを獲得するとは思っていなかったですね(^^;

 

どちらにせよ、日本人アスリートの躍進は嬉しかったです!

 

サッカー以外、あまり他の競技を見る機会がなかったので、スケボーやBMXなど「こんな競技もあるのか!」っと興味深く見たものもありました。

 

個人的には、スポーツクライミングは当たりでしたね。

 

開催前から話題になっていた競技ですが、改めて競技を見ているとスピードとパワーに圧倒されましたね(^^;

 

自分では絶対できないけど、「そんな小さいところ掴めるの?」っと驚きもありとても面白かった。

 

あとは、女子バスケの銀メダル獲得はホントスゴイなぁって思います^^

 

バスケやバレーって、やっぱアメリカをはじめ欧米諸国が圧倒的に強いスポーツですからね(^^;

 

それに身長が高いと断然有利ですからね…

 

そんな日本人には”不利”と言われたスポーツだけに、この銀メダル獲得は大きな功績だと思います^^

 

これは女子バスケ人気が増える要因になるかもしれませんね。 

 

スポーツが持つ力

f:id:nishi30:20210809190204j:plain

人によっては、こんな競技もあったんだ!やってみたい!っと思った競技もあると思います。

 

そうやって興味を持ってくれると、その競技に従事しているアスリート達は喜ぶと思います。

 

興味を持ってくれると、競技人口も増えるし、それだけ注目されるとスポンサーも動きますので競技力を伸ばす意味でも大きな効果になります。

 

お金が絡む汚い言い方かもしれませんがね(^^;

 

でもスポーツをする、観ることによってもらえるエネルギーというものは無限にあると思います。

 

たしかに毎日の仕事や勉強など、日常生活を送る上では直接的なプラスになるわけではないです。

 

しかし仕事勉強ばかりの毎日の人生って幸福でしょうか。

 

その生活の合間に、トップアスリート達の妙技に熱狂することで日ごろのストレス発散になると思う。

 

生きていく上で不必要な要素かもしれないけど、元気で健全な社会を築く上では必要なことだと思う。

 

だから今後も僕はスポーツ文化が当たり前の地域社会を築きたいと思っている。

 

スポーツの力で元気な社会を作りたい

 

コロナ禍以前から開催には、賛成・反対の意見はあったのは理解するけど、僕は東京オリンピック開催してよかったと思います。

 

おわりに

f:id:nishi30:20210720190944j:plain

最後に、今回の日本代表のオレンジと紺色の組み合わせのチームジャージ、僕は好きですね^^

 

値段見たら…

 

上下で8万円!!( ゚Д゚)

 

アシックスオンライン限定で販売しているようです…

 

違うところで安価で購入できるのかなぁ(^^;

 

そこまで詳しくまだ調べてないけど、手軽な金額だったら購入しようかなぁ…

 

っということで今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村