こんにちは! Nishi です
昨日の夜は燃えましたねー
こんなにお腹が痛くなる試合が続くとなると、正露丸の在庫が持ちませんw
それでは日本vsスペイン戦をレビューしていきます^^
スペインとの準決勝は死闘に!
オリンピック開幕後、中2日日程が続き日本、スペインともに多少疲労が見えるスタートでした。
試合開始段階からスペインがボールを支配する時間帯が多く、日本はボールを追いかける展開になりました。
根付いたサッカーの質の差なのか、やはりスペインの繋ぐ能力は流石ですね。
日本も前線からプレスをかけてボールを奪おうとしますが、個人のテクニックと人を使った連携で上手くかわされていました。
それでも、吉田や板倉ら率いる最終ラインがゴール前でよく跳ね返したと思います。
GKの谷もこの試合健在でしたね。
シュートへの対応、ハイクロスへの飛び出しタイミングはこの試合でも如何なく発揮されましたね。
何度か際どいシュートも防ぎ、日本ゴールを守りました。
Twitterでも谷を褒めるツイート多かったですね^^
個人的には、A代表の正GKでも固定でいいのではっと思ってます。
終始押される展開でしたが、スペインも連戦続きや暑さの為、疲労の色が濃くなってきたあたりから、日本もスペインゴール前までチャンスを作る場面が増えてきます。
しかし、スペインのゴール前も固く、これといった決定戦を迎えないまま90分が経ちました。
互いに体力的に消耗していましたね(^_^;)
元より前線の決定力に欠けるチーム同士なので、ロースコアは想定内かな。
延長に入ってどちらか1点取ったら勝ちという雰囲気でした。
日本も粘り強く守りましたが、ちょっとした隙を(本当にちょっとした隙)アセンシオが見逃さず、振り向きざまのシュートを決めて試合を決定づけました…
ホント悔しさが残った試合でしたね(-_-;)
気持ち切り替えて、メキシコとの3位決定戦で勝って銅メダルを獲りにいきましょう
ブラジルが順当に決勝へ
準決勝もうひとつの試合は、ブラジルがメキシコをPK戦を制してブラジルが3大会連続で決勝に駒を進めました。
今回の東京オリンピックでは、下馬評が低かった国の奮闘など、強豪国は軒並み苦戦する中ブラジルは順当に勝ち進んでいますね。
流石に準決勝は簡単にはいかず、PK戦までもつれ込みましたが、チームの総合力が安定してますね。
スペインとの決勝戦はどうなるんでしょうか?
8月7日の決勝戦が楽しみですね^^
一方3位決定戦は、日本とメキシコと同じグループリーグで対戦した国同士になりました。
メキシコもグループリーグでのリベンジに燃えていることでしょう…
日本も前回の試合と同じ対策だけでは難しいと思います。
ニの策、三の策は最低限用意したいところですがね…(^_^;)
僕個人的なアドバイスは前回同様、GKオチョアを乗せない為にも、奇策も混じえてゴールを貪欲に狙って欲しい。
人を使った崩しで言えば、前の試合での久保の先制点のように、サイド→中央と、オチョアの目先を変えるのも有効。
オチョアがポジションに立つ前にゴールを狙うのは非常に有効です。
個人技術でいえば、アウトサイドやトーキックも加えてタイミングをずらすのも効果的です。
身体が乗っていると力強いシュートの方がタイミング合わせやすい事もあるので、そのタイミングを狂わせる工夫もして欲しいです。
準決勝は8月6日、この日が53年ぶりのメダル獲得の日になることを願います。
おわりに
延長戦残りわずかでCKを獲得した時、GK谷もゴール前まで上がり、最後のセットプレイに勝負を賭けました。
その時、淡い期待として、谷がゴールを決めて同点→PK戦で谷が止めて勝利という、谷の二刀流勝利を期待したんだけど、それも叶いませんでしたね(^_^;)
もしそうなったらニュースの見出しは野球は大谷、サッカーは谷っていう見出しになったはずなのにねw
でもまぁ、おもしろい試合でしたよ。
選手達は次の準決勝でも全力を尽くして頑張って欲しいです。
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました
了