Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

6月のブログ運営報告。ブログ再開から1年経ちました!

こんにちは! Nishi です。

 

月初になりましたので、先月のブログの運用状況を報告しますね(^^;

 

6月の結果はこんな感じです。

f:id:nishi30:20200704131844p:plain

6849アクセスでした。

 

先月に比べると、はてブ砲に被弾することが多くなり、アクセス数は微増といったところでしょうか。

 

はてブ砲に被弾するのは素直に嬉しいですね^^

 

1日での最高アクセスは668アクセスでした。

 

10年前のワールドカップを振り返った「岡ちゃんごめんね」記事が一番アクセス数が多かったです(^^;

 

というのも、はてブ砲に被弾してビックリするくらいアクセスが伸びていました!

 

タイムリーな話題ではなく、10年前の出来事を振り返りましたが、皆さんよく覚えていていて当時を懐かしむ人が多かったのかな(^^;

 

他にも、サッカーのフリーキックの壁を題材にしたテクニックの記事も、テーマはシブいチョイスでしたが、アクセスが多くて嬉しく思います^^

 

少しでもGKの考えている事など、理解が広まってくれるといいなって思っているのでこれは嬉しかったです^^

 

収益は前回と変わらず、100均で3品買えるくらいですかね・・・(^^;

 

アマゾンからも少し収益がありましたが微々たる感じでした。

 

訪問者も増えればこの数字は増えるかなって思いますが、やっぱり宣伝不足は痛感しています・・・(-_-;)

 

先月の人気記事を貼っておきます⇓ 

www.mariaazzura-nishi.com

www.mariaazzura-nishi.com

www.mariaazzura-nishi.com

 

実はブログ再開から1年

f:id:nishi30:20200704152158j:plain

運営報告は、毎月恒例になってきましたが、実はブログを再開して1年が経ちました^^

 

何とか1年間続けることができました^^

 

1年間続いたとは言いますが、実は当ブログを立ち上げたのは2018年の11月です。

 

始めたキッカケは、病気になり今までどおりに趣味などに時間が割けなくなったので、何か始めようと思って始めたのがブログでした。

 

最初はよくわからずテキトーに書いていました。

 

そんな感じで始めたので長続きはせず、1ヶ月くらいで辞めてしまい半年間放り投げてました(-_-;)

 

もう一度再起するキッカケは、あるYoutubeの動画で視聴者投稿の企画があり、何気なくそのテーマの投稿をしたら思いのほか反響がありました。

 

うp主様からも「文章上手だね」とお褒めをいただき、それでもう一度ブログ再開しようと思いました(^^;

 

またブログと同時にTwitterも始め、自身のツイートも徐々に多くの人に見てもらえるようになりました。

 

プチバズみたいなことも経験したことで、もっと自分の考えを発信しようと思うようになりました。

 

しかし再開しようと思ったものの、何をテーマに書いていいかわかりませんでした(-_-;)

 

日記みたいな感じだと、また放り出してしまうだろうなっと思い、テーマを時事・サッカー・旅にとりあえず絞りました。

 

始めは時事ネタが多かったですが、書いてはみたが結局自分の意見もなくただ記事を羅列するくらいにしかならなかったです(-_-;)

 

自分で読み直しても面白くないなぁって思ってましたからね・・・

 

そこでサッカーに重点を置こうと思いました。

 

サッカー中心だけど注意して書いている点

f:id:nishi30:20200704152313j:plain

サッカーがもっと盛り上がる為にも、これまでのファン層だけではなく、いわゆるにわかファンにももっとサッカーを知ってもらうことが大事かなっと思っていました。

 

よく友人達に誘われて代表戦などスポーツバーなどで観戦してましたが、その中でも普段あまりサッカーを見ない人の存在もありました。

 

その人達に、所々でこういうところ見ればいいよとか教えるがありました。

 

そういう経験もあったので、いわゆるにわかファン層にもサッカーの知識がついてくれば、それだけ日本にサッカー文化が根付いていくのかなっと淡い気持ちを抱きながらブログを書きました。

 

現在、ミックスフットサルなどでサッカー経験のない人たちと中心に楽しくボールを蹴っていますので、にわか層でも抵抗なく読めるブログにしようと目標にしました。

 

経験者からすると今更?っと思う内容のこともあったと思いますが、僕の狙いとしては誰でも足を止めて読んでくれる内容を目指していました。

 

「にわかファンはお断り!」や内容が濃すぎて少し敷居が高いみたいな閉鎖的な感覚だと、ラグビーやバスケなどにそのうち人気を取られてしまうと思いますしね(^^;

 

今後も、この方針で進めていこうかと思います。

 

僕のブログに立ち寄れば、サッカーでわからないところがすぐ理解できるというようなブログを目指していきたいですね^^

 

またサッカー以外の、ちょっとした北海道(特に南部)の旅情報もたまに織り交ぜて書いていきます^^

 

意外とこちらも反響が大きいので、いろんな場所に行って来たらブログでアップしますね^^

 

おわりに

f:id:nishi30:20200704152334j:plain

ブログを再開して1年経ち、読者数も200人を超えました。

 

当初はここまで読者が伸びるとは思ってもいなかったし、ブログテーマが”サッカー”という一定層向けのカテゴリーなので、アクセス数も常時100以上なんて夢のまた夢かなって思っていました(^^;

 

でも続けていけば、文章や構成も上手くなるし、それなりに結果も出ることがわかりました。

 

googleやyahooなどからの検索流入も少しずつですが増えてますので、またコツコツ実績を積んで良い記事をたくさん書けるように頑張ります^^

 

今後ともよろしくお願いします(^^)/

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

この記事よかった!っと思いましたら、スターかブックマークを押してくれると喜びます^^