こんにちは! Nishi です。
コロナの影響で遅れていたリーグ戦も、先週の7月4日にJ1が再開され再びサッカーがある日常が戻って参りました。
Youtubeなどで、過去の試合の動画などいつも見て過ごしておりますが、リーグ戦が動いていないとなると淋しい感情は少なからずありましたからねぇ…
無事再開されて嬉しく思います^^
そして、7月10日からは人数制限を設けて観客を入れてリーグ戦開催に至りました。
4ヶ月半ぶりの熱狂
7月10日からサッカーだけではなく、野球でも観客を入れて開催されました。
Jリーグでは、J2の岡山vs北九州戦が再開後初めての観客を入れての開催として、普段あまり注目されないJ2の試合が注目を浴びました。
各メディアも、まだコロナの影響が燻っている中で、どのように開催されたか注目されていました。
観客を入れての開催は、ポジティブに見る人もいれば、ネガティブに捉えている人両方いそうですね(^^;
まだ応援の仕方にも制限があり、タオルを振り回したり、チャント(応援歌)などは歌わないなど制限される中で開催でしたが、ファンとしては待ち遠しい光景だったと思います。
大きな声は極力出してはいけないということもありましたが、ゴールがあると思わず「おおぉー」っと歓声が上がった光景は何だか少し嬉しい感じはしましたね^^
観戦に来ていた人達からは、再びスタジアムでサッカーが見れるのは嬉しいという声が多かったです。
しかし、中には密集しないように観客席を空けて応援するように指導がありましたが、そのルールを破って観戦していた人も一部でいました。
また感染者を出してしまい、再度無観客での開催にならないようにこのような身勝手な行動は控えてもらいたいものですね(^^;
サッカーに限らず、スポーツというものはルールがあってそのルールを守ることで楽しくできるものなので、たとえ見るだけの観戦側でもルールを守って規律のある行動を心がけて欲しいと思います。
今後の予定など
今後コロナ感染拡大が爆発的に増えなければ、徐々に観客を増やして開催するようになりそうです。
現在は5000人までと決められていますが、それでも観客動員が2000人あまりのスタジアムもあったりと、地域やカテゴリーによっては集客にまだ不安があるようです。
これにはクラブ側も、サポーターを模したパネルを設置するなど、少しでも盛り上げようと工夫をしているクラブもあります。
ちなみにこのパネル設置は、意外と選手からの評判はいいようですね^^
個人的には、観客が戻ってこないのでは?という不安はそこまでしていないです。
逆に、予想以上に観客は入る可能性の方があると思っています。
というのも、コロナで日本中の全イベントが中止になっている中で、今まで当たり前にあったサッカーの試合でも、リーグ戦が再開されたことにより、これまでサッカーに興味のなかった人でも自然と目につくことになりました。
その中で、無観客での開催でリアルな選手達の声やボールの音など聞いて興味を抱いた人も増えたと思います。
これは逆に、新しいファン層の獲得ができるチャンスかなっと個人的には思いました。
サッカーを経験している僕でも、プロでも僕らと同じような声を出しているんだなっと思ったくらいです。
スタジアムに行けば、そのリアルな声や熱量を感じるができると思わせたいい機会だと僕は思います。
今後、女子のプロサッカーリーグも開始するので、この機会に宣伝も兼ねて上手くアピールしていくのもありかなっと思います^^
おわりに
今年までに通常通りのリーグ戦運営ができるか微妙ですが、新しいスタイルを築く準備期間なのかもしれませんね(^^;
冒頭でも話しましたが、またリーグ戦が中断されるような事態にならないように、僕らサッカーファンやサポーター側も、観戦ルールをしっかり守らないといけないですね。
サッカーの試合開催が復興のシンボルになるように、僕らもまた努力が必要だと思います。
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了
⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。
この記事よかった!っと思いましたら、スターかブックマークを押してくれると喜びます^^