Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【北海道・道南】空高くスカイハイ!北斗市・きじひき高原

こんにちは! Nishi です。

 

ド定番ですけど、洋楽のSky Highっていい曲ですよね^^

 

年代問わず、天気のいい日には車の中で聞くとテンション上がりますよね^^

 

ポピュラーな洋楽のひとつですよね。

youtu.be

上記動画を再生しながら、これから先を読んでいただけるとより楽しめます^^

 

ここ最近、天気が悪い日が続いてなんだか気持ちも沈んでいましたが、病院の受診日だった日が久しぶりに晴天に恵まれました!

 

ということで、予告していた通りちょっと高台に登ってきました。

f:id:nishi30:20200711140805j:plain

先日、七飯町にある城岱牧場の反対側にある高台、北斗市きじひき高原に寄り道して来ました。

 

ちょっと雨続きのあとだったので、天気は良かったんですが、薄く雲がかかっていて完璧な気象コンディションではなかったですが、涼むにはいい気候でした^^

 

場所は函館市街より結構離れていますが、市街地から車で40分くらいかな?

 

新幹線の新函館北斗駅からは車で15分くらいで行ける場所にあります。

 

こちらも地元の人は知っているよ!くらいの認知度だと思います(^^;

 

道南の雄峰、渡島駒ヶ岳と麓の大沼も一望できる他、函館市街地も展望できるので、ここに来れば渡島半島一帯を制した気分になれます^^

f:id:nishi30:20200711144126j:plain

f:id:nishi30:20200711141653j:plain

二枚目は別な日に撮ったものですが、天気が良いとこのように青森も見えます。

 

「青森の人ーー聞こえますかーーー!!」ができます^^

 

札幌より青森の方が近いですからね・・・(^^;

 

海側に行けばもっと近くで見れます!

 

勘のいい方は、もうわかったと思いますが、夜になるとここから裏夜景が望めます。

f:id:nishi30:20200711144940j:plain

相変わらず夜景を撮るの下手くそですいません(-_-;)

 

先日も紹介した函館裏夜景三か所のひとつです。

 

20:00になると、ここは閉鎖されるのでもし行きたいと思いましたら、時間には気をつけて下さい。

 

あと道南は9月末から10月上旬が一番天気が安定しているので、夜景を見るならこの期間が一番いいですね^^

 

この前初めて気づいたんですが、このきじひき高原のパノラマ展望台のある場所から更に奥地に行けることがわかりました。

 

16:30で道路が封鎖されるので、それで今まで知らなかったんですね(^^;

 

こちらは、”ザ・高原”という雰囲気でした^^

f:id:nishi30:20200711144627j:plain

f:id:nishi30:20200711144603j:plain

f:id:nishi30:20200711144741j:plain

時間があれば、こちらも堪能してみてはいかがでしょうか^^

 

先日紹介した城岱牧場も車がないと、行くのに大変な場所ですが、行ってみる価値はあります^^

 

道内から来函される方にもおススメの場所です。

 

たまぁに自然の空気に触れてみるのもいいと思いますよ^^

 

www.google.co.jp

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

この記事よかった!っと思いましたら、スターかブックマークを押してくれると喜びます^^