Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー】サッカーのルール知ってるつもり!?意外と知らないルールの解説

こんにちは! Nishi です。 コロナ感染拡大が、ひとまず落ち着きが見え始めてきました。 外出自粛規制も段階的に解かれ始め、各自治体の施設も使用時間や使用人数を制限するなど条件付きで貸し出ししたり、徐々にですが動き始めています。 まだまだ普通の日…

【雑談】ブログの運用とTwitterの組み合わせ

こんにちは! Nishi です。 今日は完全に雑談です(^^; コロナ禍の外出自粛期間が長かったので、家にいる時間が長くなりました。 おかげで僕は、スマホをいじる時間が増えましたw 今やスマホが当たり前になってきたけど、20年前に初めて携帯電話を持った時は…

【サッカー】オシャレでカッコいいユニフォームを選んでみた!~クラブチーム編

こんにちは! Nishi です。 僕のブログは、サッカーに関わるニュースや戦術、テクニックなど様々な角度から記事を書いています。 時には雑談のようなことも記事にして、サッカーに詳しくない人でも楽しんでいただけるように、またこの機会にサッカーに興味を…

【サッカー】緊急事態宣言解除後の地域リーグの運用もこれからの課題に

こんにちは! Nishi です。 緊急事態宣言解除を受け、経済活動も徐々に再開に向けて動き始めました。 サッカーの話題で言えば、先日もブログで取り上げましたが、再開に向けて試合の運用方法など協議を重ねています。 感染拡大防止の為の対策も、同時に考え…

【サッカー】マスコミが”最強”っと煽る時が一番危ない!?史上最強と呼ばれた2006年W杯日本代表の失敗

こんにちは! Nishi です。 これまで失敗なく、順風満帆に過ごしてきた人はいないと思います(^^; 時には期待されながら、思い通りに上手くいかなくて失敗してしまったということもあると思います。 その失敗の原因は、自身の驕りだったり環境によるものだっ…

【サッカー】緊急事態宣言解除を受けてJリーグをはじめ、日常のサッカーもぼちぼち再開に向かい始めた

こんにちは! Nishi です。 コロナウイルス感染拡大を防ぐ為、およそ1ヶ月半の緊急事態宣言も解除になりましたね^^ しかし、これは安全宣言ではありません。 先日の首相会見でも話していた通り、油断せずにこれまで通り個人間での感染予防や不要不急の外出…

【サッカー】日本人監督が欧州クラブで活躍する時代が来て欲しい!

こんにちは! Nishi です。 最近は、日本人選手の海外移籍は当たり前になってきましたね^^ 今や海外クラブにいるからといって、日本代表に選らばれるわけでもなくなりました。 20年前は、本当に数えるくらいしか海外クラブで活躍する日本人選手がいなかっ…

【サッカー】野外活動がなかなかできないこの機会にルールをきちんと把握しておこう!

こんにちは! Nishi です。 普段生活している上では、きちんと社会的ルールを守って生活していると思います(^^; 皆がルールを守らないで生活すると、どうなるか言わずとも想像できますよね(^^; サッカーに限らず、何らかのスポーツには必ずルールが設けられ…

【北海道・道南】同じ北海道でも言葉が違う道南弁講座

こんにちは! Nishi です。 先日は、相手に自分の考えや伝えたい事をしっかり伝える発信力について触れましtが、ふっと記事を書いていて思い出したことがありました。 たまぁに札幌の友人や親戚と話をしていると、未だに言われることが「何喋っているかわか…

【サッカー】種苗法改正のいざこざのニュースを見て改めて”発信力”の大切さを知る

こんにちは! Nishi です。 仕事でもプライベートでも、自分の考えや想いを伝えるというのは簡単のようで難しいですよね(^^; 何できちんと理解してくれないのだろうかとか、間違って受け止められている~とかよくあります(-_-;) また、注意事項などもっと広…

夏の甲子園大会中止決定。この機会に野球の将来についても見つめ直して欲しい

こんにちは! Nishi です。 先日、高野連の記者会見があり、正式に今年の夏の甲子園は中止になりました。this.kiji.is 【DAZN】初月1ヶ月無料お試し 当ブログで、先週夏の甲子園をテーマにブログを投稿しましたが、あの時点ではまだ正式に決まりではなかった…

【サッカー】クロップ監督のドイツ代表監督就任の噂は本当だろうか?

こんにちは! Nishi です。 ドイツ・ブンデスリーガが世界に先駆けて再開したこともあり、世界各国のリーグ戦も再開に向けて準備し始めましたね^^ Jリーグも、政府の見解を確認した上で再開日程を近日発表する模様です。 安心・安全な試合運営を期待した…

【サッカー】しくじり先生ドルトムントの絶頂→失墜→復活の歴史

こんにちは! Nishi です。 世界中のサッカーリーグが中断している中、世界に先駆け先日ドイツのブンデスリーガが再開されました。 試合を運営するにあたって、厳重な管理の元で行われました。 ゴールを決めた時のパフォーマンスも、選手同士接触しないよう…

【サッカー】世界に先駆けてドイツ・ブンデスリーガ再開!果たしてJリーグは・・・

こんにちは! Nishi です。 コロナ禍の影響で外出自粛などが続き、あまり明るい話題がなかった中で、先週末に少し前向きなニュースがありました。 中断していたドイツ・ブンデスリーガが再開されました。 www.football-zone.net 観客を入れない無観客試合で…

【スポーツ教育】学校単位の部活動制度に提言したい!

こんにちは! Nishi です。 先日、当ブログの読者登録数も200人を超えました^^ 本当に、皆さまありがとうございます! そしていつもたくさんのコメントありがとうございます^^ 基本サッカーに特化しているブログなので、1日数人か数十人しかアクセスして…

意外と早い高野連の決断?夏の甲子園中止へ

こんにちは! Nishi です。 先日、コロナ禍対策で施行されていた緊急事態宣言も流行の波が落ちてきたため、自粛解除になる地域が発表されました。 まだまだ油断はできない状況ですが、少し前に進んだと素直に喜んでいいと思います^^ 感染拡大を抑えるため…

【サッカー】育成年代の成長を促すためにも気軽に移籍しやすい環境を作りたい

こんにちは! Nishi です。 たくさんの人がいれば、それぞれ持っている価値観があると思います。 例えば趣味では、外に出て旅行や釣りなどレジャーが好きなアウトドア派だったり、読書や料理、動画など嗜むインドア派もいます。 サッカーでも人によって、サ…

【サッカー】矢は単体だけでは飛べない。強く飛ぶには強靭な弓が必要

こんにちは! Nishi です。 ここでクイズです! サッカーで一番高い年俸を貰えるのはどのポジションですか? たぶん、パッと思い浮かぶのがFWだと思います^^ はい、その通りですw 例えばメッシやクリスティアーノ・ロナウド、ネイマールといった選手は90…

サッカーは戦争ではない。クロアチアで起きたあの事件から30年

こんにちは! Nishi です。 「サッカーは戦争だ」 サッカー経験者や経験者ではなくても、サッカー見るのが好きだよっという人でもよく聞くフレーズだと思います。 代表戦なら、それぞれの国の代表として国vs国の威信を賭けた戦いでもある為、それは激しいも…

【サッカー】コロナ禍で中国サッカーも衰退か?Jリーグに及ぼす影響は?

こんにちは! Nishi です。 近年豊富な資金力を背景に、アジアのサッカーでも躍進している中国サッカーですが、コロナ禍の影響もありリーグ戦は中断しています。 しかしここ最近、中国はコロナを克服した!などメディアを通じて中国の主要都市の街の風景を流…

【サッカー】自分の行動や発言にどれだけ責任をとれるか?信念の貫き方

こんにちは! Nishi です。 10年前の事は覚えていますか? 僕は、10年前はまだ20代で、仕事もサッカーもまだまだ体力が有り余っていましたw 一生このまま続くのかと思っていましたが、30歳を越えると体力的にどうしても衰えは出てきますね(^^; ちょうど今か…

【サッカー】2020年限定で交代枠が5人に拡大!リーグ戦再開に向けて

こんにちは! Nishi です。 コロナウィルスが世界中に感染拡大し、各国で緊急事態宣言が発令され、世界中の経済活動を軒並み停滞させてしまいました。 しかしゴールデンウィークも明けた頃、各国で経済活動を少しずつですが再開し始めてきました。 それと同…

【北海道・道南】少しでもゴールデンウィークに旅行に行った気分に

こんにちは! Nishi です。 昨年は、平成から令和へ年号の改元もあり、ゴールデンウィークはどこの観光地も大変な賑わいでしたね^^ 新元号からちょうど一年が過ぎましたが、今年はコロナ禍の影響で外出自粛期間中故に、どこも閑散状態なのは少し悲しいです…

【サッカー・フットサル】個人的に一度試合中でやってみたいテクニック

こんにちは! Nishi です。 暖かくなってきました。 例年なら、雪国でも社会人サッカーも開幕している季節です^^ まぁコロナの影響関係なく、僕自身社会人サッカーから身を引いているのであまり関係ありませんが、ゴールデンウィーク明けはいつもサッカー…

【サッカー・フットサル】アウトサイドキックをもっと有効に使おう!

こんにちは! Nishi です。 外出自粛期間中、サッカーのリーグ戦も未だ中断しています。 その影響でエンジョイフットサルの活動も自粛しており、家の中で過ごすことが多くなりました(-_-;) 北海道もだいぶ暖かくなってきたので、少し庭でボール蹴るくらいは…

【サッカー日本代表】今更だけど日本vsベルギー戦を振り返る

こんにちは! Nishi です。 コロナ禍で世界中のサッカーのリーグ戦が中断している中で、FIFAが粋な計らいをしていました。 過去のワールドカップの名勝負を配信しているそうです^^ サッカーファンなら嬉しいサービスですね。 そのFIFAが選んだ名勝負に、前…

【サッカー】現代サッカーはプロ経験のない人が変えた?誰でも気軽にサッカーを楽しめる環境を

こんにちは! Nishi です。 緊急事態宣言も延長になりましたね(-_-;) まぁ少し感染者のペースは遅くなったように見えますが、まだまだ油断ができない状態ですので、仕方がないのかもしれませんね・・・ 今後は状況を見ながら、解除できる地域があれば徐々に…

【サッカー】守ることが面白くて仕方がない。地味な仕事でもやりがいをみつけることができるか

こんにちは! Nishi です。 5月になると毎年思う事が、新社会人になった時のことを思い出します。 まだ世の中の事を、右も左もわからない状態でしたので、不安でいっぱいでした(^^; 今考えればあたり前のことも、よくわからずに突っ走っていましたね。 雑用…

【サッカー・GK】第2GKの苦悩から見る”準備する”ことの大切さ

こんにちは! Nishi です。 GKは、本当に大変なポジションです(^^; それは、技術的にもメンタル面でもとても難しいです。 だからこそやりがいのあるポジションなのかもしれません^^ しかし、苦労は本当に多いです。 それはプロの世界だけではなく、GKを志…

4月のブログ運営報告とブログの方向性の話

こんにちは! Nishi です。 月初の土曜日なので、恒例の先月のブログ運営の状況でも報告しようかと思います^^ 先月に比べると、劇的な変化は特にないですが・・・(^^; 4月の総アクセス数は4,329アクセスでした! 3月は、3,450アクセスくらいでしたので、順…