Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【北海道・道南】少しでもゴールデンウィークに旅行に行った気分に

こんにちは! Nishi です。

 

昨年は、平成から令和へ年号の改元もあり、ゴールデンウィークはどこの観光地も大変な賑わいでしたね^^

 

新元号からちょうど一年が過ぎましたが、今年はコロナ禍の影響で外出自粛期間中故に、どこも閑散状態なのは少し悲しいですね・・・(-_-;)

 

せっかくのゴールデンウィークですが、予め旅行の計画を立てていた人達からすると、より悲しさと寂しさがあるのではないでしょうか。

 

北海道の観光地に住む僕にとっては、この時期に人で混み合っていない光景は少し異様でした(^^;

 

北海道南西部は、ゴールデンウィークに合わせたように桜が開花するので、この時期に合わせて観光客が多く来訪します。

 

昨年の桜はこんな感じです^^

f:id:nishi30:20200509142540j:plain

 

f:id:nishi30:20200509142627j:plain

こちらは昨年の函館・五稜郭公園の桜です。

 

南西部の桜は、ほとんど内地と同じソメイヨシノです。

 

札幌の方に行けば、エゾヤマサクラが主流だと言いますが、正直植物の知識が疎いので、間違いでしたらすいません(^^;

 

南西部の桜の名所は、松前、函館、森町道南三大桜の名所と呼ばれています。

 

しかし、北海道の南西部とはいえ、三地点とも行こうとすると一日では回り切れないので、二泊くらいは予定に入れていた方がいいと思います(^^;

 

特に函館→松前間は主要道路が一本しかないので、国道の渋滞は覚悟しておいた方がいいです(^^;

f:id:nishi30:20200509144126p:plain

道南の交通インフラはお世辞にも良いとは言えないので、車の運転は本当に気をつけた方がいいです。

 

ただし、食べる物はどこに行っても美味しいです^^

 

海産物が一番有名ですが、農作物も美味しい物がたくさんあります。

 

桜を見終わった後は、美味しい物をたくさん食べて旅を満喫して欲しいものです^^

 

今年は、残念ながら外出自粛中ということで、桜が観れなかったという人は大勢いるかと思います。

 

代わりに今年の桜をお届け致します。

 

こちらは森町の桜です。

 

森町の桜の特徴は、普通の桜の木より背が低いので大人なら簡単に枝まで手が届きます。

 

手にとる桜の画など、インスタ映えに持ってこいかと個人的には思っていますw

 

家にばかりいて、ストレスが溜まっているかと思いますので、少しでも行った気分になって欲しいと思います^^


f:id:nishi30:20200509090215j:image

 


f:id:nishi30:20200509090236j:image

 


f:id:nishi30:20200509090259j:image

 


f:id:nishi30:20200509090325j:image

 


f:id:nishi30:20200509090341j:image

 

来年は松前にでも行ってみようかなぁ^^

 

松前は松前城もあるので、五稜郭や森町とはまた違う魅力があります。

 

来年は、松前の桜を久しぶりに見に行きたいと思っています。

 

それでは今日はこのへんで^^

 

ご拝読ありがとうございました。

 

⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

この記事よかった!っと思いましたら、スターかブックマークを押してくれると喜びます^^