Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー・フットサル】個人的に一度試合中でやってみたいテクニック

こんにちは! Nishi です。

 

暖かくなってきました。

 

例年なら、雪国でも社会人サッカーも開幕している季節です^^

 

まぁコロナの影響関係なく、僕自身社会人サッカーから身を引いているのであまり関係ありませんが、ゴールデンウィーク明けはいつもサッカーが始まる時期だと感じています^^

 

今年は、もっぱらYoutubeで動画を視聴するに専念しそうですw

 

Youtubeでサッカー動画を見るときは、だいたい過去の試合だったりゴール集、テクニック集、セーブ集をひと通り見ています。

 

今流行っているドリブルデザイナー岡部さんの動画も見ていますw

 

理論的に納得できる部分もあるし、勉強になるので参考にしています^^

 

そういう派手なプレイというか、魅せるプレイはやはりサッカーをやっている身としては憧れもあります。

 

そこで今日は、僕自身一度やってみたい技をご紹介したいと思います^^

 

アウトサイドシャペウ


誰でもできる!ネイマールのアウトサイドシャペウ

ネイマールが得意としているアウトサイドシャペウです。

 

進行方向から急に半回転しながら、ボールを宙に浮かせてかわすドリブルテクニックです。

 

シャペウとは、ポルトガル語で「帽子」という意味で、帽子を頭に被せるようにボールが宙に浮くことからシャペウという名前の由来になります。

 

動画ではいろんな人がポンポン簡単にやってますが、サッカー経験者でもこの技は難しいです(^^;

 

エンジョイフットサルで遊びでやってみても、弾き方が悪いのか、相手の顔面に当たってしまって失敗するんですよね(^^;

 

いつも、「ごめーん(m´・ω・`)m ゴメン…」って謝ってばかりいます(^^; 

 

高くボールを上げれるように家で練習しますw

 

PK→パス


【サッカー】最も相手をなめきったPK Top10~トリック ●ゴール Crazy Football Penalty Goals

PK戦の時はできませんが、試合の中でのPKなら実はパスしてもルール上問題なしです^^

 

要は、反則に対してのFKと同じ感覚で考えていただけるとわかりやすいと思います。

 

ルールとしては、前方にボールを転がして、キッカーとGK以外はボールが動くまでペナルティエリア内に入らなければパスも認められています。

 

まぁ普通にシュートでも、8割はキッカーが有利とされていますので、わざわざパスすることもないですが、奇策としては十分有効だと思います。

 

GKからすると、正直パスを念頭にPKは考えていません。

 

止めれる確率が2割しかない絶対不利な状況で、さらに確率が少ないパスに備えるGKはまずいません。

 

ですから、このGKが考えていないことを逆に利用することも考えてもいいと思います。

 

成功させるためにも、チームメイトとしっかり打ち合わせして練習する必要はありますが、チャレンジしてみてもいいと思います^^

 

ベルカンプターン


ベルカンプ スーパープレイ

いろんなサッカーテクニックの中で、この技を同レベル(シュートまで含めて)でこなした人はいないと思います^^

 

サッカーファンなら誰しもシビれたベルカンプターンは、一度はやってみたいテクニック(僕の中で)のダントツ一位でございます。

 

トラップひとつで、ディフェンスと自分の背後にボールを通して反転してそのままゴールも決めてしまうこの技を死ぬまでには一度決めてみたいと夢を抱いております。

 

エンジョイフットサルでも試そうとは思いますが、なかなか同じようなシチュエーションに遭遇しないのが悩みの種ですね・・・w

 

この技を決めた時は一躍ヒーローになれると思いますので、僕の野望はまだまだ続きますw

 

おわりに

f:id:nishi30:20200508153822j:plain

サッカーを始めた人なら必ず、少しはシャレっ気を魅せたいと思うのはサッカー小僧・少女の共通の想いだと思います^^

 

しかしその魅せ技も年代とともに流行がありますね。

 

今流行りはシャペウだけど、10年前はロナウジーニョやクリスティアーノ・ロナウドのエラシコ、その前はジダンのマルセイユルーレットでした。

 

僕の世代は、皆こぞってマルセイユルーレットばっかりやってましたね(^^;

 

僕はあまり得意でなかったですけどw

 

かつてはクライフのクライフターンなど、その時代を象徴する選手の技をこぞって真似してサッカーを楽しんだものです。

 

そういった遊び心は上達の為に大切な事だと思います。

 

これからどんな魅せ技が流行るか想像することも、サッカーを楽しむひとつの要素かもしれないですね^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

この記事よかった!っと思いましたら、スターかブックマークを押してくれると喜びます^^