Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー】クラブや代表がもつサッカースタイルの伝統 ~レアル・マドリー編

こんにちは! Nishi です。 突然ですがみなさんは、攻撃的なサッカーか守備的なサッカーかどちらが好きですか? 僕はGK出身ながら、攻撃的なサッカーが好きです。 やっぱりサッカーは点を取ってなんぼだと思っているので、貪欲に得点を狙っていくべきだと思…

【サッカー】スローインを細かく追究していけば強くなる!?スローインについて語ります。

こんにちは! Nishi です。 サッカーは足を使ってボールを運び、ゴールを目指す競技です。 まぁ、GKは手も使いますが、今の時代GKにもロングフィードなど足技を求められるので、やっぱり足を使うのは基本です^^ しかしGK以外でも手を使う場面があります。 …

【サッカー】運動神経が悪くてもサッカーは出来る。育成年代のスポーツについて考える。

こんにちは! Nishi です。 僕自身、少年サッカーのクラブにコーチとして在籍した経験はないですが、お手伝いだったり知り合いのお子さん達のサッカーの面倒をみたことがあります^^ まぁ子供は元気いっぱいでいいですね^^ 歳を重ね、どんどんおじさん化…

【サッカー】GKやセンターバックの良し悪しは、体格面ではなく”格”で決まる。

こんにちは! Nishi です。 サッカーでは僕のポジションはGKです^^ GKをやっていて思っていたことは、「もう少し身長があればなぁ」っと思ったことも正直あります。 やっぱり身長があれば、それだけ遠くに手を伸ばせるし、ハイボールの競り合いでは断然有…

【サッカー】本田圭佑さんも苦悩する社会人サッカーの実情

こんにちは! Nishi です。 一月も、もう終わりですね・・・ ホント、時の流れは早いなぁーっとつくづく思います^^; あとふた月もすれば北海道も雪が解け始め、外サッカーの練習試合などが組まれてきます。 無給でほとんどが趣味の延長でやっている社会人サ…

【函館・道南】1月なのに雪がない!例年も少ないが今年は特に少ない!

こんにちは! Nishi です。 令和二年も、あっという間にひと月が過ぎましたね^^; 時の流れは早いです・・・ そして1月だと北海道南部とはいえ、やっぱり北国なんで寒いです(-_-;) 特に海が近いので、浜風の冷たさといったらもう痛みを感じるくらいですw そん…

【GK・ゴレイロ】GKがスーパーセーブした後は雄叫びを上げたりする派?淡々とする派?どちらがいいと思いますか

こんにちは! Nishi です。 一応僕はGKとして、僕なりの“美学”を持ってゴールの前に立ち塞がっています。 フィールドのあらゆる選手より先に展開を読んだり、どんな事があろうともゴールを割らせない。 そういった気持ちを常に持っています。 ひと度、試合と…

【サッカー】サイドバックの役割も時代によって変化する。

こんにちは! Nishi です。 僕のポジションがGKという事もありまして、GKをテーマにする事が多いですが、今日は別なポジションにピックアップしたいと思います^^ ということで、今回はサイドバックを取り上げたいと思います。 サイドバックは、現代サッカ…

【サッカー日本代表】森保解任の飛ばし記事だと思うけど、ザッケローニ待望論について考える。

こんにちは! Nishi です。 U-23東京五輪最終予選の予選リーグ敗退、年末のA代表親善試合も連敗・・・ 日本代表監督の森保監督の解任が、まことしやかに騒がれております。 サッカーの監督の宿命というべきものでしょうか。 成績が奮わなければ当然、解任の…

高校サッカーの留学生制度廃止へ。育成年代の海外移籍ルールについて

こんにちは! Nishi です。 ひと昔前に、少年サッカーに携わっていた時があるので、高校サッカーなど育成年代の話題もどうしても気になります。 そんな中ニュースを読んでいて、あっこんなこと決まったんだ!って思った記事を紹介します。 高校サッカーの留…

【スポーツ】手を抜かないタイプか玄人の気遣いをみせるタイプか。皆さんはどちらのタイプ?

こんにちは! Nishi です。 僕は自分自身を分析すると、比較的温厚だと思っています^^ というのも、結構カッとなりやすいところもあるので、抑える意味でも冷静な思考を心がけています。 しかし、勝負事になると負けるのは嫌いです。 たとえ相手が子供や女…

【サッカー日本代表】中堅・新興国の興亡の歴史から見る日本サッカーの未来

こんにちは! Nishi です。 東京五輪U-23アジア最終予選は、我が日本代表は予選リーグ敗退でしたが、決勝トーナメントの試合は行われています。 日本と同組だった、サウジアラビアやシリアをはじめとした中東勢の躍進が目立つ中、西野監督が率いるタイ代表も…

ラグビーの熱狂は維持できるのか?スポーツの力で幸せに導くにはより発展が必要。

こんにちは! Nishi です。 先週、僕は憤慨していました。 それはなぜか? 先週開幕した、ラグビートップリーグのテレビ中継がなかったからです(-_-;) いつものオールドメディアの悪いクセで、ワールドカップの時だけ盛り上がってあとは知らんぷりかぁって思…

【北海道・函館】観光客に大人気!函館でトップを争う名所、八幡坂のご紹介。

こんにちは! Nishi です。 たまぁにここで、函館を中心に道南エリアのご紹介をしていました。 ざっと過去の記事を確認していると、あることに気がつきました。 それは・・・ 紹介しているものがマニアックなものばかり^^; まぁ地元の人間しかわからない穴場…

【GK・ゴレイロ】先日終わった高校サッカーより試合に勝てせられるGKとは?考えてみた

こんにちは! Nishi です。 今年の高校サッカーも、静岡学園の24年ぶりの優勝で幕を閉じました。 そして敗者の青森山田も気持ちを切り替えて、また来年この舞台に戻ってきて欲しいです^^ そんな中、青森山田のGKからこんな声があったそうです。 web.gekisa…

【U-23サッカー日本代表】試合に勝つ為には審判の力量も含めた戦略を立てて欲しい。

こんにちは! Nishi です。 先日のサッカーU-23日本代表戦観ましたか? U-23アジア最終予選、結局日本は1勝も出来なかったですね(-_-;) まぁ、いろいろ言われている気持ちの面での問題や根本的な戦術面や監督の采配などいろいろ言われてますね。 中でも審判…

さりげなくブログ連続更新100日達成しました。連続更新してきて学んだことなどなど。

こんにちは! Nishi です。 今日はご報告です。 実は昨日、さりげなく僕自身の目標としていた連続更新がついに、昨日の更新で連続100日達成しました! 特に連続更新したからといって、急激にアクセスが伸びるとかそういうのはないのですがね^^; 何かしら目標…

【GK・ゴレイロ】高校サッカーから見る現代サッカーのGKのトレンドとは?

こんにちは! Nishi です。 今年の高校サッカーは面白かったですね^^ あっ、誤解がないようにはじめに言っておきますが、毎年面白いですよw 静岡学園が、連覇の懸かった現王者の青森山田を見事逆転で下し、24年ぶりの優勝を飾りました。 www.soccerdigest…

U-23日本代表は本番でも結果を残せるのか?森保解任が叫ばれるくらいの窮地に

こんにちは! Nishi です。 先日のオリンピック最終予選U-23日本代表完敗でしたね(-_-;) web.smartnews.com おそらく観戦していた人は玄人・素人問わずにあんまり勝つ気がしなかったのではないでしょうか? それくらい、何か立ち上がりから覇気がなかったと…

高校サッカーを観て、日本のサッカーレベル向上の為にも何かに特化したチームが増えて欲しいと思う。

こんにちは! Nishi です。 男子高校サッカー準決勝が行われ、青森山田と静岡学園が決勝戦に進出しました。 www.soccer-king.jp 両校とも成熟されたサッカーを披露し、次の決勝戦でどう戦うか見物ですね^^ 敗れた帝京長岡と矢板中央もいいチームでした。 …

【フットサル】2020年初蹴りです。まだ休みボケのまま始動したので失敗してしまいました^^;

こんにちは! Nishi です。 新年もあっという間に10日過ぎましたね^^; 皆さん、お正月はどう過ごされましたでしょうか? 僕は例年通り、毎日のように入れ替わり立ち代わり親戚の人達が来訪されて少々疲れましたね^^; そんなお正月を過ごした後、普通の日常に…

【サッカー日本代表】サッカー中継は根本から変えて欲しいと思う。

こんにちは! Nishi です。 先日、サッカー東京五輪最終予選ありましたね。 最悪といってもいいような試合内容でした(-_-;) www.footballchannel.jp 相変わらずの日本らしさの発揮。 キレイなゴール(?)に拘っているのか、多少強引なシュートもない。 ゴール…

【サッカー・トレーニング】リクエストにあった反射神経についてお答えします^^

こんにちは! Nishi です。 ブログを本格始動させてから、まだ4~5ヶ月ほどしか経っていません^^; アクセス数もそこまで多くない弱小ブログではありますが、温かいコメントやリプライをくれる方が少なからずいますので、それを励みに頑張っております^^; …

【GK・ゴレイロ】高校女子サッカーの試合から、順手と逆手の使い分けをしっかり覚えよう。

こんにちは! Nishi です。 高校女子サッカーも佳境を迎えてきました。 準決勝が行われ、神村学園と藤枝順心が勝ち上がりました^^ news.tbs.co.jp 勝ち上がった二校には、決勝で互いの力をぶつけ合い、いい試合をしてもらいたいですね^^ さて、今回たま…

【サッカーフォーメーション】FWの人数から見る時代の流れ

こんにちは! Nishi です。 流行の流行り廃りは世の常。 この服の色や柄流行ったけど、今は誰も着てないとかよくありますよね(^^; サッカーの世界もそうです。 戦術や技術の発達によって、流行や廃りがあります。 今回取り扱うのが前回予告した通り、FWです…

【サッカー】懐かしのツートップの時代を語ってみた。もっとも印象深いツートップはどのコンビですか?

こんにちは! Nishi です。 空き時間に動画をよく見ます。 よく見る動画は政治系とゲーム動画、あとはやっぱり多いのがサッカーの動画ですね。 最近の試合だったり、ゴール集はもちろん、ディフェンスやスーパーセーブ集もよく見ますね^^ この前は、アーセ…

白いくちなしの花 ~【特攻隊語録】より、現代人にも通ずるものを考える。

こんにちは! Nishi です。 今日は本の紹介特別企画、僕の愛読書の中のお話をひとつ紹介します^^ 命のことばという本からの抜粋です。 命のことばは、第二次世界大戦末期の特攻隊の方々が残した遺書や手紙を集めた本です。 特攻隊の話しとなると、個人の思…

【箱根駅伝】青山学院大学が優勝!しかし箱根駅伝はこのままでいいのか?学生スポーツについて考える。

こんにちは! Nishi です。 お正月の風物詩のひとつ、箱根駅伝も先日青山学院大学の総合優勝で幕を閉じました。 青山学院大学の選手達、またスタッフや関係者のみなさん、おめでとうございます^^ 本当に青山学院大学は強いですね。 ここ4~5年は優勝してい…

【サッカー】サッカーでもフットサルの動きを覚えて優位にプレイしよう。フィンタの動きを解説。

こんにちは! Nishi です。 お正月の風物詩のひとつ、全国高校サッカーが今行われています。 皆さんの地元の学校は勝ち上がっていますか? 今回は高校サッカーと少し外れますが、サッカーとフットサルのお話をしたいと思います。^^ www.football-zone.net …

【サッカー天皇杯】ヴィッセル神戸初戴冠!日本サッカー発祥の地にもたらされた歓喜。

こんにちは! Nishi です。 毎年元日に行われるお正月の風物詩天皇杯も、ヴィッセル神戸の初優勝で幕を閉じました。 www.soccerdigestweb.com ヴィッセル神戸の関係者及び、サポーターの皆さんおめでとうございます! 敗れた鹿島は何だか動きが重く、本来の…