Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【函館・道南】1月なのに雪がない!例年も少ないが今年は特に少ない!

こんにちは! Nishi です。

 

令和二年も、あっという間にひと月が過ぎましたね^^;

 

時の流れは早いです・・・

 

そして1月だと北海道南部とはいえ、やっぱり北国なんで寒いです(-_-;)

 

特に海が近いので、浜風の冷たさといったらもう痛みを感じるくらいですw

 

そんな寒い冬の季節なんですが、今年はなんと!雪がない!
f:id:nishi30:20200124133911j:image

元々雪が少ない地域とはいえ、ホント3月のようなこの積雪のなさは初めてかもしれません(^^;

 

2年前はビビるくらいのドカ雪だったんですけどね・・・

 

まぁ、雪が少ないのは個人的には嬉しいんですけど、スキー場関係者は打撃でしょうね・・・(^^;

 

この前雪が降ったんですけど、こんなもんです。
f:id:nishi30:20200124134609j:image

朝にこれだけしか積もらないので、日中にはもうすっかり融けてしまいましたね。

 

ここ道南地方は積雪量でいったら、南側にある青森や新潟より少ないと思います。

 

よくテレビとかで見かける、高さ10mもあるような雪の壁は出来ませんしね(^^;

 

気温も札幌から比べると2~3℃は高いですね。

 

まぁ、高いと言っても冬場はマイナス気温ですけどね(^^;

 

しかし、積雪は他の北海道地方と比べるとかなり少ないです。

 

浜風が強いのもありますが、北側と西側に雪雲を弱らせる山嶺があることと、海が近い事もあり、塩っ気が地面に染み付いており雪が積もりにくい地面になっております。

 

その為、根雪になりにくいです^^

 

まぁ、ドカって降られるとそれなりに積もりますけどね(^^;

 

しかし、それでも他の北海道地方に比べると雪は少ないし、気温もそこまで寒くならないし、夏場も暑くなりません。

 

それに加え、海産物をはじめ、ご飯が美味しいです^^

 

もしセカンドライフなどで移住を考えているのなら、おすすめかもです。

 

春夏秋冬を肌で感じる事の地域ですので是非、検討してみて下さい。

 

ただ、函館オリジナルのお店が結構あるので慣れるまで大変かもしれません・・・^^; 

 

それでは最後に少しでも函館・道南の魅力が伝わるように、元町公園からの夜景でもどうぞ。
f:id:nishi30:20200124142230j:image

 

それでは今日はこのへんで^^

 

ご拝読ありがとうございました。

 

⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村