Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【サッカー】2020年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!【第15弾】

こんにちは! Nishi です。 今日は週末に行われた、Jリーグの試合からGKのプレイで気になった場面を紹介します。 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しており…

【サッカー】自分や味方だけでなく、相手の戦力も分析する

こんにちは! Nishi です。 日本人選手の海外移籍も今や当たり前になってきました。 近夏も札幌の鈴木武蔵選手や、東京の橋本拳人選手など何人かまた移籍しましたね。 しかし、監督やコーチとして海外で大活躍している人はお世辞にも多いとはまだ言えません…

【北海道・道南】道民のソウル飲料水・ガラナを飲み干す!

こんにちは! Nishi です。 暑い日が続きますね… 内地の人からすると、涼しいイメージのある北海道ですが、それでも暑いです(^-^; たぶん暑さのレベルが違うと思うから、このくらいで何言ってんだよ!っと怒られると思いますが、それでも暑いと嘆きたくなり…

スポーツ中継のあり方

こんにちは! Nishi です。 ここ最近テレビを見ることが少なくなりました。 見る時間がないのもありますが、おもしろい番組が少なくなったのも事実です(^-^; そんなテレビを見なくなってしまった僕でも、テレビを見るとすればサッカーや野球などスポーツ中継…

【サッカー】2020年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!【第14弾】

こんにちは! Nishi です。 今日は、GKのグッドプレイとバッドプレイを見ていく企画第14弾ですが、今週水曜日は代替え開催日でしたので三試合だけの開催でした。 その三試合で厳選してみました。 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な…

【サッカー】話題騒然!メッシ、バルセロナ退団か?

こんにちは! Nishi です。 驚きのニュースが日本だけではなく、世界中を騒然とさせました。 世界的ビッククラブ、名門バルセロナの象徴でもあるメッシ選手がクラブに退団を直訴したという驚きのニュースがありました(^-^; 世界が衝撃を受けたメッシ退団報道…

【サッカー】日本と世界とのレベルの差は開いてる?縮んでる?

こんにちは! Nishi です。 先日、長年鹿島だけではなく、海外や日本代表で活躍した内田篤人選手が引退しました。 23日のラストマッチ後に引退セレモニーがあり、所々言葉が詰まる場面を見て少し泣けてきました(ノ_・。) 見ているこっちも泣けてきて、いろんな…

【サッカー】2020年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!【第13弾】

こんにちは! Nishi です。 今週末Jリーグの試合が行われましたので、GKのプレイに注目する企画第13弾です^^ 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりま…

【サッカー】試合の終わらせ方を考える

こんにちは! Nishi です。 物事には必ず始まりがあって終わりがあります。 始まりはよかったものの、途中でグダグダになって最後しまりがなく終わることもあります。 逆に始めは不安定だったけど、最後に上手く行くこともあります。 しかし、結果を求める上…

【北海道・道南】お盆が過ぎて涼しくなりました

こんにちは! Nishi です。 全国各地、暑い日が続いてますね。 北海道も内陸地をはじめ、30℃超える日も珍しくなくなりました(^-^; しかし、こちらはお盆過ぎるという定説通り涼しくなってきました。 気温的には30℃いくかいかないかの気温ですが、風があるの…

【サッカー】元日本代表SB内田篤人選手、現役引退を発表!

こんにちは! Nishi です。 Jリーグもコロナ禍の影響で、いろいろ問題を抱えながらも無事に再開し、日程も3分の1が過ぎました。 序盤戦振り返ると、川崎が10連勝と2位以下を大きく引き離しております。 11試合で34得点と攻撃陣が安定していますね^^ しか…

【サッカー】2020年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!【第12弾】

こんにちは! Nishi です。 今日は、先日水曜日に行われたJリーグの試合からGKのプレイで気になったプレイを紹介します^^ 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考…

【サッカー】札幌・鈴木武蔵選手ベルギー1部リーグへ移籍決定!

こんにちは! Nishi です。 Jリーグとは違い秋開幕の欧州では、リーグ戦の戦力補強のため移籍市場が活発に動いています。 今月に入ってからJリーグから海外移籍の話題がたくさん出てきましたね。 その中でも、北海道在住者としてはこの選手の移籍話を取り上…

【サッカー】GKの真髄ややりがいとは?

こんにちは! Nishi です。 GKって本当に損なポジションだと思う。 巷で言う通り、10本中9本止めてもその1本をミスで失点してしまい試合に負けた時は戦犯扱いされてしまいます。 FWなら10本中1点取って、それで試合に勝てばヒーローになれます。 これを聞く…

【サッカー】2020年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ第11弾!

こんにちは! Nishi です。 今日は、先週末に行われたJリーグの試合からGKのプレイで気になったプレイを紹介します。 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮して…

【サッカー】バルセロナ歴史的大敗!チーム改革と世代交代が急務に

こんにちは! Nishi です。 コロナ禍の影響で延期になっていた、チャンピオンズ・リーグの決勝トーナメント準々決勝が行われました。 延期になった影響で、通常ならホーム&アウェイで2試合行われるんですが、今年は一発勝負になりました。 一発勝負になった…

75回目の終戦の日

こんにちは! Nishi です。 今日は8月15日です。 昭和20年に日本が太平洋(大東亜)戦争で、連合国のポツダム宣言を受諾を国民に通告した日です。 厳密に言えば、9月2日に降伏文書に調印、7年後の4月に連合国と平和条約の発効で戦争が終わったとされますが、日…

【サッカー】過密日程が問題視される中ルヴァン杯は必要か?

こんにちは! Nishi です。 サッカーの試合も、コロナ陽性者が出て試合開催が中止になるケースが増えてきました。 リーグ戦では、延期の予定で組まれていますが、日程的にきつくなってくるとどうなるか気になります(^^; そして、リーグ戦と並行して行われて…

【サッカー】2020年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#10

こんにちは! Nishi です。 先日8月12日はJ1ではルヴァンカップが行われ、J2ではリーグ戦が行われました。 いつもはJ1リーグの試合を中心に気になったプレイを紹介していますが、今日はJ2の試合からピックアップしました。 シリーズ第10弾になりました^…

【サッカー】日本のGK大国への道は本当に近いのか?

こんにちは! Nishi です。 Jリーグが再開されてから、20歳前後のGKが続々とデビューしてきました。 降格なしの今年限定のルールと過密日程のコンディション管理の意味合いもあり、若手GKの出場機会が増えると当ブログでも予想していました。 デビューを果…

【サッカー】日本の至宝久保建英選手、ビジャレアルにレンタル移籍決定

こんにちは! Nishi です。 欧州主要国のリーグ戦が終え、各クラブは次のシーズンに向けて戦力の確保に余念がありません。 また選手は、自身が活躍できるクラブへの移籍を模索しており、その動向が注目されています。 そんな真夏のピッチ以外の熱い戦いが繰…

【サッカー】2020年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ#9

こんにちは! Nishi です。 今週末にJリーグの試合が行われました。 今節は中止になる試合もなく、予定通り試合を進めることができました。 今回も気になったGKのワンシーンをピックアップしました。 主に、GKのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人…

【北海道・道南】イカでいろいろ思い出した地元のちょっと面白かった話

こんにちは! Nishi です。 先日ブログで我が故郷のソウルフード・イカを取り上げました。 近年不漁が続くイカですが、やはり獲りたては新鮮で美味しかったです。 そのイカの味わいに共感をいただきありがとうございますm(__)m 調理の仕方も様々ですよね。 …

【北海道・道南】夏の風物詩イカを堪能しました!

こんにちは! Nishi です。 お盆が近づいてきました。 今年はコロナウイルスの流行に伴い、帰省も例年通り自由にいかなくなりましたね… 遠くへ暮らす親戚も、今年は墓参りはするけど、うちには寄らないと言う親戚もいます(-_-;) 感染予防の為に、仕方ないこ…

【サッカー】GK出身の監督が少ないのはなぜか?理由を考えてみた

こんにちは! Nishi です。 先日は、元スペイン代表のカシージャスの引退をブログで取り上げました。 世界的なGKとして名をはせた選手でしたので、セカンドキャリアもサッカーの現場に戻ってきて欲しいと、いちファンとしては願っています^^ 引退を惜しむ…

【サッカー】レジェンド・キングカズ先発出場!自分は何が出来るか考える

こんにちは! Nishi です。 Jリーグは、リーグ戦の他にもカップ戦が行われてます。 カップ戦は天皇杯とルヴァンカップがあります。 毎年元日に決勝戦が行われる天皇杯はトーナメントで行われますが、ルヴァンカップは4~5チームでグループリーグに分かれ、…

【サッカー】競技サッカーを引退した時の気持ち。奇しくも同学年のカシージャスも引退

こんにちは! Nishi です。 リーグは開幕後すぐにリーグ戦が中断され、6月末から再開されましたが、海外ではリーグ戦の終盤でした。 その為、再開後はリーグ優勝が決まったり、昇格・降格チームが決まったりました。 リーグ戦が終了したということは、これか…

【サッカー】ルールがあるからスポーツはおもしろい。サポーター側もルールを守ろう!

こんにちは! Nishi です。 当ブログはサッカーを中心にスポーツジャンルの記事が多いですが、ここ最近はやはりコロナに絡めた記事も多くなりました。 これからは、コロナ感染予防もしっかり管理しながら各競技の運営を進めていかなければいけませんね。 各…

【サッカー】2020年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#8

こんにちは! Nishi です。 今週末の試合では、J2の大宮vs福岡戦が事前の検査でコロナ感染陽性者が判明し、再開後のリーグ戦で二回目の中止になりました(^^; 厳重に検査をしている分、また同じようなことが起こるかと思いますが、安全に運営する為には必要…

【サッカー】孫子曰く兵は詭道なり ~育成年代からも勝負の駆け引きはしっかり指導して欲しい

こんにちは! Nishi です。 昨日のブログで競技フットサルは引退したことを報告しました。 僕なりにサッカーをプレイする上でいろんなことを考えながらプレイしてました。 その中でもサッカーだけではなく、歴史上の人物の言葉や出来事を参考にしながらプレ…