こんにちは! Nishi です。
お盆が近づいてきました。
今年はコロナウイルスの流行に伴い、帰省も例年通り自由にいかなくなりましたね…
遠くへ暮らす親戚も、今年は墓参りはするけど、うちには寄らないと言う親戚もいます(-_-;)
感染予防の為に、仕方ないことかもしれないですね…
例年は、8月過ぎたら親戚が立ち代わり入れ代わり来てたので少し淋しいですね。
いつも何かしらおもてなしするので、その中でもやっぱりこの季節はイカ刺しを出すと喜ばれます。
夏といえば、イカの季節です。
今年は1kg1200円でした。
昔は1kg600円くらいだったので高くなりましたね…
「イカーーイカイガーーー」っと、うちの地域は昔ながらのイカ売り屋さんが街中を軽トラで、演歌をかけながら練り歩くので早朝獲れたイカを堪能できます。
イカももちろん生から捌きます。
捌くのに必須のアイテムはこれです。
ネットのような手袋、というか思いっきりネットじゃないかというツッコミがありそうですが…w
何使うかわかりますか?
これはイカの皮を剥ぐ時にとても役に立ちます。
編み目が上手く皮に引っかかってキレイに剥ぐことが出来ます。
田舎ながらの知恵かもしれませんね^^
キレイに皮を剥いであとは普通に切れば完成です。
耳の部分とゲソ(足)も好きな人がいますので分けて調理します^^
久しぶりに食べたのでスゴく美味しかったです!
甘味があるというかなんていうかわかりませんがとにかく美味しい!
やっぱりイカは鮮度がいいものを食べるのが一番ですね^^
僕のオススメはやっぱりウロ醤油で食べて欲しいです!
イカの内蔵ですが、醤油に混ぜてウロ醤油を作ってそれにつけてイカ刺しを食べると最高に味が増します。
食べてるときは桃源郷に行っているかの気分になること間違いなしです。
一度召し上がってみてください!
イカが安価だった頃は、母がいかめしも作ってくれたこともありましたね。
運動会のお昼のお弁当には、必ずいかめしが入っていましたね^^
それが楽しみで運動会頑張っていた記憶はありますw
そんなソウルフードがたくさんあるイカには、どうしても思い入れが強くなり、味や鮮度には厳しくなってしまいます(^^;
地元離れて同じ北海道でも、イカとホタテは地元以外では食べれないくらいになってしまいました(^^;
そこまで舌を唸らせる道南地方のイカをはじめとした海の幸を一度は堪能して欲しいと思います^^
っと勝手に地元アピールしてみましたw
それでは美味しいイカを食べながら今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了