Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道も桜が咲きました!4年ぶりの露店出店で大賑わい!

こんにちは! Nishi です。 北海道もすっかり暖かくなりました! 暖かくなったおかげで、出かける用事も多くなり、今週はバタバタしていました(^_^;) 身体と頭フル回転で、頭から煙がプスプス湧き出てましたけどね(笑) まぁ僕の事はさておいて、北海道も内地…

【サッカー】高校サッカーの監督はプロでは通用しない!?定説を覆した黒田監督率いる町田の快進撃

こんにちは! Nishi です。 新入社や進学・進級などで心躍る新年度を迎える季節である4月も残りわずかとなりましたね。 明日からゴールデーンウィークに突入する人もいると思いますが、ゴールデンウィーク明けの休みボケも気になりますね(^^; 僕は性格的に2…

【サッカー】移籍1年目で早くも得点王に?上田が得点王レースに望み繋げるゴール!

こんにちは! Nishi です。 先週はここ北海道でも桜が咲きました。 やっぱり暖かくなるとテンションも上がりますね^^ すっかり春の陽気になった週末には花見にも出かけてきました。 このへんの詳報はまた後日お知らせしますね^^ さて、日本では比較的始…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ#9

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第9弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その…

桜の開花と同時に再開!1ヶ月ぶりのエンジョイフットサル!

こんにちは! Nishi です。 函館も桜が開花して満開となりました^^ いや〜今年は開花が早いです! 例年より一週間くらい早い感覚ですね いつもはゴールデンウィークとちょうど重なるくらいに開花するので、逆に今年はゴールデンウィーク時期苦戦しちゃうの…

【サッカー】Jリーグが始まってもうすぐ30周年!1993年当時のあの頃は…

こんにちは! Nishi です。 4月もあっという間に20日になりましたね! 新入社された方、新入学された方は、もう二週間ほど経ったんですね〜 まだまだ緊張しているころですかね? そうこうしているうちに、もう来週から5月にかけてゴールデンウィークが始ま…

【サッカー】スピードを上げ過ぎてもダメ!?仕掛け時のポイント

こんにちは! Nishi です。 今シーズンは、欧州の舞台で日本代表選手を中心に、日本人選手の活躍が目立ちますね。 各国の代表選手が集うプレミアリーグで活躍する三笘や冨安だったり、得点王争いをしている古橋や上田など、少し前の時代に比べるとたくさん増…

【サッカー】新たな三笘の犠牲者誕生!?強豪相手に三笘無双で大暴れ!

こんにちは! Nishi です 今日は海外のクラブに所属している日本人選手の様子を紹介していきます。 連日地上波では、MLBの大谷!大谷!ばかりで他のスポーツを取り上げてくれないので、サッカーも頑張っているよ!っと認識してもらうためにも微力な反骨精神…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#8

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第8弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その…

【サッカー】Jリーグの秋春制移行はいまだに未定。日本での秋春制開催の賛否

こんにちは! Nishi です。 4月に入って新年度も始まり、心機一転された方も多いと思います。 やはり日本で生まれ育つと、春となると桜が咲いたりと、新しい一歩というイメージが自然と沸き立ちますよね。 そんな春スタートは、日本の生活スタイルにすっかり…

【サッカー】現場サイドからでは難しい!?J2の試合で起きたノーゴール判定の解決策の是非…

こんにちは! Nishi です 先日当ブログでも、J2町田vs秋田の試合で起きたゴールラインを割っていたのにも関わらず、ノーゴール判定になってしまった場面を取り上げました。 この問題となった場面は、TwitterなどSNSでも大炎上し、物議を醸しましたね(^^; こ…

【サッカー】誤審で物議を醸した週末の国内海外サッカー!テクノロジー導入も…

こんにちは! Nishi です。 サッカーのリーグ戦は、国内海外問わず週末に行われます。 なので、週末はサッカーの話題でニュースがたくさん流れてきます。 今では海外のクラブに所属して、活躍する日本人選手も多くなり、サッカーの記事もひと昔前よりかは各…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#7

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第7弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その…

激動の春休み期間…

こんにちは! Nishi です。 4月は年度開始や進級進学、そして新天地に赴いたりと、何かと忙しい月でもありますね(^_^;) 転勤がある企業や公職員などは、引っ越し先の生活環境にも慣れなきゃいけないですし、大変ですよね。 僕の周りは転勤族が多かったので、…

【サッカー】アジアカップ開幕日が決定!再びカタールの地で激闘を

こんにちは! Nishi です。 先月に久しぶりの代表戦があり、2026年のワールドカップに向けて新たな船出をした日本代表。 南米の強豪のウルグアイとコロンビアと戦い、1分け1敗と結果だけ見るとそんなでもないけど、目ぼしい戦力の発見など、できたことできな…

【サッカー】ゴールキーパーもビルドアップに参加の時代!ビルドアップもまずは基本から

こんにちは! Nishi です。 いや〜結構暖かくなりましたね! 内地では桜も咲き乱れ、もうすでに見頃を過ぎたところもあるとか…(^_^;) 北海道も今年は例年より暖かくて、桜の開花予想が14日になるとか報じられていましたね。 いつもはゴールデンウィークが始…

【サッカー】代表戦から復帰直後でもゴール!三笘の鮮やかループ!

こんにちは! Nishi です。 先週は日本代表も含めて、全世界で代表戦がありましたので、リーグ戦はお休みでした。 日本代表は1分け1敗と、新チーム体制となった船出としては、少々不甲斐ない出だしだったかなぁ…(^^; まぁウルグアイとコロンビアといった南米…

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#6

こんにちは! Nishi です。 今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第6弾です! 今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その…

親父の〇〇祝いで最高の朝食を!

こんにちは! Nishi です。 今日は雑記です。 先週からバタバタしていておりまして、そして今週もバタバタとせわしない毎日を過ごしております(^_^;) その理由も後々わかってくると思います… さて、先週はですね、、、ちょっとした贅沢をしてきました^^ 「…