Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】アジアカップ開幕日が決定!再びカタールの地で激闘を

こんにちは! Nishi です。

 

先月に久しぶりの代表戦があり、2026年のワールドカップに向けて新たな船出をした日本代表。

 

南米の強豪のウルグアイとコロンビアと戦い、1分け1敗と結果だけ見るとそんなでもないけど、目ぼしい戦力の発見など、できたことできないことが今の段階でわかった試合だったかなっと思います。

 

そんな新しいチーム体制となった日本代表ですが、近々の大きな大会といえば、アジア一を決めるアジアカップがあります。

 

そのアジアカップの開幕日が先日決まりました。

 

再びカタールで決戦!?アジアカップの日程決まる

share.smartnews.com

日本代表のこれまでの歴史で、数々のドラマを生んできたアジアカップは、何かと印象深い大会ですよね。

 

苦戦しながらも優勝したり、まさかの相手に敗退したりといろんな出来事がありました。

 

そのアジアカップが来年1月12日に開幕することが決まりました。

 

当初は中国で開催する予定でしたが、新型コロナウィルス流行の影響もあり開催断念していたので、代替地として前回ワールドカップを開催したカタールでの開催となりました。

 

中東の酷暑地域に属するカタールということもあって、開催時期はワールドカップと同じく冬の1月開催となりました。

 

まぁワールドカップを開催したばかりだったので、代替地としてはよかったのかなっと思います。

 

今から準備して、スタジアムが間に合わない!とかそういった事態が少なそうですからね(^^;

 

新しく代替地を指名すると、設備面の遅れとかよくありますからねぇ…

 

とりあえずアジアカップの日程が決まったということで、日本代表としては目に見える目標がはっきりしましたね

 

前回ワールドカップの予選と兼ねて今回のアジアカップは予選が行われたので、もうすでに日本代表は出場を決めていますので、今後は、アジアカップも視野に入れた強化もされるでしょう。

 

前回は決勝でカタールに敗れて準優勝で終わった日本代表。

 

その借りを返せるか見ものですね。

 

シーズン中の開催で困る人も…

share.smartnews.com

アジアカップの日程が決まったということで、少し困った状況になる立場の人もいるようです。

 

現在大活躍中の三笘や、強豪アーセナルで守備で貢献している冨安が在籍しているプレミアリーグのアジア人選手を抱えるクラブからすると、少し悩ましい問題があるようです。

 

1月だと、ウインターブレイク明けでまだまだシーズン中という状況で、主力選手達がこの時期に抜けるのは、クラブとしては大きな戦力ダウンになってしまいます。

 

日本人選手だけではなく、トッテナムのソン・フンミンなど、主力として活躍しているクラブはホント悩ましい問題ですね(^^;

 

しかも勝ち進めば、一か月近くもクラブを離れることになりますからねぇ…

 

プレミアリーグだけではなく、今では日本人選手は欧州各国のクラブで、主力選手として試合に出場しています。

share.smartnews.com

クラブ側としたら、大会後のコンディション面の心配もありますね(^^;

 

まぁカタールと欧州は、地理的にも割と近いので、そこは救いかもしれないですがそれでもコンディション面の心配はつきものですね。

 

しかし、そういった面を除けば、次回のアジアカップの日本代表は、ホント戦力でいえば他国を圧倒するくらい充実はしていますね。

 

でも他国もそんな日本代表の戦力値など充分承知な上で試合をするので、引いてきたりと日本代表を苦しめてくると思います(^^;

 

日本代表の課題となっている、ボールを持っている時にどう押し込んでゴールを奪うか。

 

年内に解決しなければいけない命題ですね(^^;

 

おわりに

当面の目標であるアジアカップの日程が決まったことで、代表戦も盛り上がる要素が増えましたね。

 

前回のアジアカップでは、期待されていましたが、決勝戦で敗れた苦い経験があるので、そのリベンジを果たしたいですね。

 

今の日本代表の実力なら、アジアで圧勝できるだけの力はあるんですけど、まぁ他の国もそのへん理解して研究して戦ってきますからねぇ…

 

難しいですね(^^;

 

ひとまず、来年の年明けのアジアカップに向けて、日本代表も戦力値高めていって欲しいですね^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村