Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】Jリーグが始まってもうすぐ30周年!1993年当時のあの頃は…

こんにちは! Nishi です。

 

4月もあっという間に20日になりましたね!

 

新入社された方、新入学された方は、もう二週間ほど経ったんですね〜

 

まだまだ緊張しているころですかね?

 

そうこうしているうちに、もう来週から5月にかけてゴールデンウィークが始まります。

 

5月のゴールデンウィークで息抜きしすぎて、長期休暇後の倦怠感で5月病にかからないように気をつけてくださいね(^_^;)

 

さて、5月といえば、Jリーグからすると今年はビッグなイベントがあるようなんです。

 

そのイベントに向けていろいろと準備をしているようです。

 

Jリーグ30周年イベントに向けて

www.jleague.jp

30年前の1993年5月14日に日本初のプロサッカーリーグであるJリーグが始まりました!

 

その記念すべき日に、Jリーグは鹿島vs名古屋の試合に合わせて国立競技場で大々的にイベントを行うそうです。

 

Jリーグが誕生したあの日、僕もはっきりと覚えていますね^^

 

まだ小学生のクソガキだったけど、あの大きなJリーグのマスコットが膨らんでいく映像を鮮明に覚えていますね(笑)

 

たしかJリーグが開幕する前の年くらいに、衛星放送が日本でも始まって、友達の家で海外のサッカーの試合を見て、サッカーっておもしろそう!ってなった気持ちをさらに掻き立ててくれましたね。

 

まぁ近所にサッカー少年団がなくて、すぐにはサッカーはできなかったですけどね(^^;

 

それでもサッカー中継があると、テレビにかじりついて見ていましたね^^

 

カズにラモスにジーコにアルシンドにと、今でもあの当時を思い出せますね。

 

当時の映像を見ていると、いろいろと時代の移り変わりを思い起こさせますよね。

 

選手達が着ているユニフォームやジャージを見ていると、「あぁ、当時こういうデザイン流行ったよな」ってついつい思ってしまいすよね(笑)

 

僕も似たようなジャージ買ってもらった記憶があります(^^;

 

選手達が普段着ているスーツなんかも、バブル時代の名残りも感じますしね(笑)

 

Jリーグブームで、のちに中学校に進学した時に、当時のサッカー部で50人くらい部員がいましたね(^^;

 

今考えるとめっちゃ多かったですね

 

思いっきりJリーグブームの時に、小学生だった当事者としては、やはりJリーグの影響は大きかったです。

 

それだけ影響力のあるコンテンツを、これから先どう発展させれるか課題になりますね。

 

30年よりも先の未来へ

30年前の開幕当時はJクラブは10クラブでした。

 

そして今は北は北海道、南は沖縄まで全国津々浦々に60クラブまでになりました。

 

まだ47都道府県全てにJクラブがあるわけじゃないけど、30年で6倍にまで増えたのは感慨深いですね^^

 

まぁただ増えればいいってもんじゃあないですけどね(^^;

 

今ではJクラブがない地域でも、普通に小学生・中学生のクラブチームもあるし、定期的なリーグ戦も主流になってきて、それなりにサッカー文化は地域に根付いてはいると思います。

 

でもまだまだな部分はありますね。。。

 

地域のリーグ運営には、それなりに資金も必要だし、また地域の協会のお偉いさんが独善的に仕切ったりするようなシステム面も問題になったりしています。

 

こういったまだ旧態依然の問題もちらほら見受けられるので、真のサッカー文化を日本にも根付かせるためにもJリーグが、サッカー協会がしなければいけないことがたくさんありますね。

 

これから40周年、50周年を迎えるに至ってさらに日本サッカーが発展していけばいいなぁっと思います。

 

おわりに

Jリーグ誕生から30年経ちましたが、僕のサッカー人生、サッカー歴とほぼ同じ年なので、同級生のような感覚があって強い思い入れはありますね(^^;

 

来月14日のイベントはどのようなものになるのか楽しみですね。

 

また昔のあのJリーグマスコットが出てくるかもしれないですね(笑)

 

まぁそれはないか(^^;

 

でもまぁ、この機会にみなさんそれぞれのJリーグやサッカーの思い出や、当時を振り返ってみるのもいんじゃないかなぁって思います。

 

みなさんの当時の思い出など聞かせてもらえると嬉しいです^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村