こんにちは! Nishi です。
先週はここ北海道でも桜が咲きました。
やっぱり暖かくなるとテンションも上がりますね^^
すっかり春の陽気になった週末には花見にも出かけてきました。
このへんの詳報はまた後日お知らせしますね^^
さて、日本では比較的始まりの季節を思わせる春ですが、海外サッカーでは秋スタートということもあって、今がちょうどシーズン終わりに向かい、佳境となっています。
海外クラブで活躍する日本人選手も多く在籍するようになり、その熾烈な争いの中で戦っている姿を今日も伝えていきたいと思います。
得点王争いに望み!?上田が18ゴール目
今や日本代表を支える主力は、三笘や久保、伊東、鎌田、堂安と前線の選手達の躍動に支えられていますね。
特に今シーズンは、それぞれの選手達がゴールやアシストを重ね連日ニュースを賑わせています。
そんなワールドクラスが揃いつつある日本代表の前線の中でも、センターフォワードのポジションで、まだ確固たる選手がいないのが気がかりでした。
しかし、そんな心配はいらないと言わんばかりに、ここ最近は上田が大暴れしています。
今節ベルギーリーグは最終節を迎え、上田が所属するセルクル・ブルージュはプレーオフリーグ進出を賭けてまさしく正念場でした。
そのチームの明暗をかけた試合で上田は、しっかりゴールを上げて、チームも3-2で勝ちプレーオフリーグに進出しました。
ベルギーリーグは、普通のリーグ戦後に、上位4チームで総当たり2回戦のリーグ戦を行い優勝とヨーロッパカップ戦の出場権を争います。(レギュラーシーズンの勝ち点は半分にして再開する)
そして5~8位の4チームでヨーロッパリーグの出場権を賭けて、こちらも同様にリーグ戦を行い最終順位を決める方式です。
このプレーオフリーグのゴール数も公式記録にカウントされるので、現在18ゴールで得点王争い2位につけている上田は、まだ逆転で得点王になれる可能性が残されることになりました。
フォワードは、やっぱり目に見える数字を残さないと認められない世界なので、18ゴールでも十分っちゃあ十分だけどもっと数字を伸ばして欲しいですね。
得点王ともなると、次のステップアップ先もいいチームが見つかりやすいですからね。
プレーオフリーグでもゴールを積み重ねて欲しいですね。
日本代表正GK争いに名乗り!
もう一人ひそかに活躍している選手と言えば、GKとしてはポルティモネンセの中村も忘れてはいけないですね。
どうしてもGKというポジションなので、ニュースなどで取り上げられることが少ないんですが、今シーズンレギュラーポジションを掴んでコンスタントに試合に出場しています。
今節も先発出場し、チームもここにきて2連勝と勝ち点を重ねてきています。
ポルティモネンセはそこまで強いチームではないので、守備陣の、とりわけGKにかかる負担は大きいものです。
その中でも必死にゴールを守り、最低限の仕事を果たしているのは評価して欲しいですね^^
巷では、日本代表に招集して欲しいとの声もありますが、僕も全然ありだと思います。
小さいステップでも大きく飛べる中村の持ち味が出ていますしね。
4大リーグほどではないけど、いろんな国の選手達と渡り歩いているポルトガルで戦っていることもあり、国際経験値としても申し分ないと思いますしね。
6月の代表戦には招集して試してみて欲しいですね
おわりに
欧州は、これからシーズンオフが近づいてきたということで、移籍の噂も増えてきましたね。
先日は鎌田の動向を紹介しましたが、どうやら久保にも移籍の噂があるようですね。
古巣のバルセロナやレアル・マドリーの他にも、プレミアリーグのアーセナルも声をかけたとかかけないとか…
個人的には、もう一年レアル・ソシエダでじっくり育って欲しいかなっという気持ちがありますね(^^;
今の活き活きしている姿を見ていると余計そう思いますね。
まぁ久保ならビッグクラブでもやっていけると思うけど、中堅クラブとまたサッカー以外のところで事情が違ったりしてくるので、今は純粋にサッカーに集中できる環境で伸ばしていって欲しいなぁという、お節介なおじさん心が出てしまいますね(笑)
まぁ移籍の話は、シーズンオフになってからなので、今はリーグ終盤戦少しでもチームの成績と個人的な結果を伸ばすことに集中して欲しいですね。
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了