Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】2024年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#8

こんにちは! Nishi です。

 

今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第8弾です!

 

今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。

 

あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。

 

技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^

 

低めのコースへはしっかり膝を抜く

youtu.be

まず最初に紹介するシーンは、鹿島vs京都の試合から京都GKク・ソンユン選手のプレイです。

 

左サイドからカットインして、ニアサイドの低めのコースを狙ったシュートに反応よくセーブしました。

 

低めのコースのシュートは、足の使い方が重要だと常々言っていますが、このセーブもお手本のような足の使い方ですね

 

しっかり膝を抜いて身体が下方向に倒しやすいようにしています。

 

特にク・ソンユン選手のように身長が高い選手は、しっかりこの技術をマスターして欲しいですね。

 

慎重が高く足が長いと、下方向のコースへ手が届く距離が長くなり到達時間も遅くなります。

 

少しでも速く手が届くように、膝を抜く技術は必須だと僕は思います。

 

ポジション移動も予備動作のひとつ

youtu.be

続いて紹介するシーンは、磐田vs名古屋の試合から、磐田GK川島選手のプレイです。

 

左サイドから大きなアーリークロスを、中央に走り込んでいた永井選手に合わせられますが、この逆をつかれたシュートをセーブしました。

 

クロスの軌道に合わせてポジションを移動しており、移動している方向とは逆のコースにシュート来ましたが、ここでしっかり身体の進路を止めて、シュートに対応できたのは高評価。

 

移動している方向と逆のコースにシュートが来ると、動きが止まってしまい反応できなかったり、最悪ヤマ勘気味に動いて移動している方向にそのまま勢いで飛んでしまいがちです。

 

ただでさえゴール前に放り込まれると、慌ててしまい、プレジャンプが大きく取り過ぎて、こういったシュートに対応できない場合があります。

 

しっかりクロスがどこに落ちて、どのタイミングでシュートが来るか予測する動きがGKには求められます。

 

川島選手はこの場面はとても冷静で、タイミングをとるプレジャンプを小さくしながら移動していたので、しっかりシュートに対応できましたね。

 

セーブの前に、自分がどのポジションにいてどういう姿勢でいられるかも意識しながらポジションの移動は注意したいですね。

 

今節のナイスセーブ

youtu.be

今節のナイスセーブは、京都のク・ソンユン選手を選びました。

 

ペナルティエリア外側から、左45°くらいの角度から強烈なミドルシュートを放たれますが、この鋭いシュートを決死の横っ飛びでセーブしました。

 

反応も素晴らしかったですが、ポジショニングの良さが功を奏しましたね。

 

ポジショニングの究極は、ちょうどギリギリ手が届くポジションをとること。

 

まさしくこのシーンは、ギリギリ手が届くポイントを押さえていた証拠ですね。

 

高身長に頼らない、洗練されたポジショニング技術が成し得たナイスセーブだったと思います。

 

紹介できなかったナイスセーブはこちら↓(敬称略)

●町田:福井…セットプレーからのヘディングシュートを反応よく大きく弾く

【FC町田ゼルビア×ヴィッセル神戸|ハイライト】2024明治安田J1リーグ第8節|2024シーズン|Jリーグ - YouTube

●札幌:菅野…ドンピシャヘッドを超絶反応!

【アルビレックス新潟×北海道コンサドーレ札幌|ハイライト】2024明治安田J1リーグ第8節|2024シーズン|Jリーグ - YouTube

●広島:大迫…タイミングの合わせ方が絶妙!窮地の場面も冷静なセービング

【アビスパ福岡×サンフレッチェ広島|ハイライト】2024明治安田J1リーグ第8節|2024シーズン|Jリーグ - YouTube

 

おわりに

だいぶ上位陣が絞られてきた感じはありましたが、名古屋が開幕3連敗後に4勝1分けで一気に浮上してきたりと、まだまだどうなるかわからないですね(^^;

 

旋風を巻き起こしている町田は神戸と対戦し惜敗。

 

首位の座を明け渡し3位に転落しました。

 

広島や神戸ら上位陣との対戦ともなると、代表クラスの選手が揃い、最後の最後で個の力の差で勝負がつく感じですかね(^^;

 

でも負けた試合も互いに合理的な戦い方で、見ていて楽しい試合ですので、まぁここで意気消沈することはないかなっと思います。

 

五輪予選のため、チームの主力の平河と藤尾が抜けている今この時期をどう乗り越えられるかポイントですね。

 

こういう新しい風を生み出してくれるチームがいるとリーグ戦が盛り上がっていいですね!

 

次の試合も楽しみです^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村