Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【雑記】臨時塾講師をやってました

こんにちは! Nishi です。

 

今日は久しぶりの雑記回です。

 

年度変わりの季節ということもあって、僕や僕の周りも慌ただしい日々が続いていました。

 

4月に入ってだいぶ落ち着きましたね〜

 

今年は暖かい日も続き、4月入る前から積雪もなくなり、北海道も春の訪れを実感するようになりました

 

そして春と言えば、長休みを利用して姪っ子達が遊びに来てくれました。

 

今回は上の子が中学生ということもあって、今日々の勉強で忙しいとのこと(^_^;)

 

ということで、泊まりに来ている1週間ほど、勉強にお付き合いすることにf:id:nishi30:20240410101412j:image

短期間ですが、Nishi先生として教鞭をふるいました(笑)

 

「歴史と地理が苦手〜」ということで、姉から不肖にも僕に白羽の矢が立ったようです(^_^;)

 

まぁ僕の持っている知識なんて、マニアックなものばかりだから、実際の教科書と乖離ないように注意しましたね…

 

大人になっていろいろ調べたら、「これ習ったことと違うやん!」って思うとこ多々ありましたのでね…

 

それに僕らが教わった時と、今習うこと結構変わってたりしますしね。

 

いいくにつくろう鎌倉幕府とか、今は習わないそうなんですね(^^;

 

恐る恐る教科書見させてもらったけど、今の歴史の教科書は日本史と世界史いっしょに載っているんですね。

 

学生時代、日本史と世界史いっしょに照らし合わせれば当時の時代背景とかわかりやすかったので、いっしょに教えればいいのに〜と思っていました。

 

だから、日本史も世界史もいっしょになっている今の教科書はいいなと思いますね。

 

案の定、当時の時代背景と照らし合わせて日本史を教えると理解できたみたいだし、それに地理もいっしょに把握できるから覚えやすい。

 

僕の認識だと、歴史は地政学の要素もあるから、学生時代から地政学も意識した学びした方がおもしろいし、頭にも入っていきやすいんですよね。

 

まぁいろいろと僕なりに思うことはありますが、そんな感じで短期間だけ講師として頑張っていました(笑)

 

後から聞いたけど、その後通っている塾で小テストがあったそうなんですが、なんとその小テストで100点をとったようです。

 

本人も自信ついたらしく、多少教えた甲斐はあったかな(笑)

 

また長休みだけでなく、普通の土日も呼ばれればまた臨時の講師をやるかもしれないです(^_^;)

 

ということで、先生としても頑張っていた僕の最近の日常でした。

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村