Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】2024年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#5

こんにちは! Nishi です。

 

今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第5弾です!

 

今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。

 

あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。

 

技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^

 

ファーへのクロスは要注意!

youtu.be

まず最初に紹介するシーンは、浦和vs福岡の試合から福岡GK永石選手のプレイです。

 

右サイドから上がったファーサイドへのクロスに対し、前に出て処理をしようとします。

 

しかし落下点を見誤り、手で触れないと判断し直してシュートに対応しようとしますが、ポジションを修正し切れずにゴールを許してしまいました。

 

典型的なクロスボールの処理ミスですね。

 

一度落下点を見誤り、ポジショニングを間違えてしまうとゴールを許してしまう典型的なシーンになってしまいましたね。

 

個人的には、ゴールに対して深い角度、いわゆるポケットと呼ばれるゾーンから速い折り返しのクロスが主流になってきているので、GKとしてもまずは近いサイドのニアゾーンのケアに注力します。

 

その間、背後のスペースになってしまうファーサイドはポジションをとる前にあらかじめ相手や味方選手の配置など把握しておきながら、ある程度”予測”する必要があります。

 

プロとはいえ、なかなか瞬間的に正しい判断は難しいし、ニアへのクロスも増えてきているので、逆にファーへのこのようなクロスは今の時代だからこそ有効だとも思っています。

 

ニアだとひっかかりやすいから、ファーのクロスは流れて攻守の切り替えの時間も稼げます。

 

まぁGKとしては、見えていないスペースに、予測を上回った状況が突然できていたらとまどいますしね。

 

今のトレンドだからといって、それだけにこだわるのではなく、幅広い思考でゴールを奪って欲しいし、逆にGKなど守る方も知恵を駆使して失点を阻止し、発展していって欲しいですね。

 

技術が凝縮されたセービング

youtu.be

続いては、C大阪vs湘南の試合から、C大阪GKム・ジンヒョン選手のプレイです。

 

左サイドからのクロスがファーサイドで待っていた鈴木選手にわたり、シュートを打たれましたが、身体全体を使って壁を作りながら前に出てブロックしました。

 

身体を大きく見せるまではできるが、前に詰めることができないことも多い、またはその逆しかできないということあるので、GKを志すならこれらは1点セットとして考えて欲しいですね。

 

身体を大きく見せることでシュートコースも狭めること。

 

さらに前に詰めて、シュートコースを狭める。

 

これらをふたつ合わせることで、セーブできる確率を増やすという論理を忘れないようにしたいですね。

 

セービングの基本的な考え方が詰まった模範的なセーブシーンでした。

 

今節のナイスセーブ

youtu.be

今節のナイスセーブは、福岡の永石選手を選びました

 

左サイド45°くらいの角度から放たれた強烈なミドルシュートが、一度味方ディフェンスに当たり、軌道が変わりゴールに向かってきましたが、このイレギュラーしたシュートにも瞬時に反応してセーブしました。

 

味方ディフェンスに当たったいわゆるディレクションしたので、タイミングがずれて反応しづらいシュートでしたが、それでもうまく反応して外に弾きましたね。

 

タイミングがずれると、焦ってしまうんですが、慌てずに素早く身体を入れ替えたのもグッドです。

 

反応もできずに棒立ちになってしまうケースが多い中、この我慢と反応速度は素晴らしかったです。

 

弾き方も、しっかり外に弾ききっているので、文句なしにナイスセーブですね。

 

紹介できなかったナイスセーブはこちら↓(敬称略)

●浦和:西川…低弾道の速いミドルも横っ飛びで指先で弾くナイスセーブ

【浦和レッズ×アビスパ福岡|ハイライト】2024明治安田J1リーグ第5節|2024シーズン|Jリーグ - YouTube

●G大阪:一森…誰もいない外に完璧に弾き切るナイスセーブ

【サンフレッチェ広島×ガンバ大阪|ハイライト】2024明治安田J1リーグ第5節|2024シーズン|Jリーグ - YouTube

●新潟:小島…最後の最後まで諦めずに粘ったナイスセーブ

【アルビレックス新潟×柏レイソル|ハイライト】2024明治安田J1リーグ第5節|2024シーズン|Jリーグ - YouTube

 

おわりに

代表戦明けに再開されたJリーグでしたが、アウェイでの北朝鮮戦が中止になったおかげもあって、ちょうどいい休暇になりましたね。

 

選手たちのキレも開幕前後に比べるとよかった気もします。

 

相変わらず町田強いですね〜

 

ケガ人など続出しなければ、もしかしたらこのまま行くかもしれないですね〜

 

まぁまだまだ序盤ですので、気の早い話でしたね(^_^;)

 

昨年王者の神戸も安定しているし、広島も戦力値だけではんく、新スタジアムに

よる盛り上がりもアシストして雰囲気いいですしね。

 

今後の展開に注目です!

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村