Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー日本代表】アジア二次予選3連勝も北朝鮮に辛勝…北朝鮮の振り返り

こんにちは! Nishi です。

 

今日は、昨日行われたワールドカップ・アジア二次予選の北朝鮮の振り返りです。

 

失意の結果に終わったアジアカップの嫌な雰囲気を、勝って払拭したいこの試合。

 

2年後に控えたワールドカップ本大会への道を賭けた大事な一戦はどうだったでしょうか?

 

それでは昨日の試合を振り返ってみましょう

 

勝ったは勝ったけど物足りない!

l.smartnews.com

アジア二次予選は、これまで2戦して2勝と滑り出しは上々の日本代表。

 

この日もしっかり勝ち点3をゲットして、最終予選に向けて盤石の体制にしたいところ。

 

注目のスタメンは、久保中村、遠藤を外して、少し戦力を温存するスタートをとった日本代表。

 

代わりに左サイドに前田、右サイドに堂安、センターハーフに田中を配置します。

 

そして試合開始早々に、北朝鮮の足並みが揃っていない隙を突きチャンスを作ると、堂安の折り返しに田中がしっかり合わせて決め先制

 

幸先のいいスタートを切ります。

 

こういう大事なところに必ず顔を出す田中は、やっぱり何か持っていますね(^^;

 

しかしその後の日本は、相変わらず単純なワンツーで抜け出すしか突破口がなく、攻撃は停滞。

 

それでもトップ下に入った南野が、一列下りて上手くディフェンスラインからのボールを引き出すなど精力的な動きを見せていたのはよかったかな。

 

ただその後、周囲のサポートが遅く、手詰まりになる印象が多かったですね…

 

このへんやっぱり、攻撃面での決まり事とかされていないなぁっていう印象でしたね(^^;

 

センターハーフの田中も、先制点は上げたものの、中盤でボール受けてもパスの判断が遅く、攻撃を停滞させることも多かったし、このへんは個人任せでアドリブでやっている感じもするので、次回以降修正できるか期待したいですね。

 

いい崩しができたのは、前半終了間際の堂安が惜しい場面を作ったくらいだったかな。

 

あの場面は惜しかったですね(^^;

 

まぁ相手GKが上手かったですね~

 

そこは切り替えて、その後も厳しい攻撃をガンガンし続けてプレッシャーかけて欲しかったと思います。

 

結局試合は、後半途中に北朝鮮が押し込む場面もありましたが、お互いこれっといったチャンスは作れず1-0で試合終了。

 

北朝鮮もアジアカップで対戦したベトナムや、イラクのように練り込んだ戦術で日本と対峙してきたわけではなかったので、日本も大きなピンチを迎えることがなかったのは良かったけど、このままだとまた足下救われるような試合内容でしたね

 

個人的によかったと思った選手は、前田と町田ですね。

 

前田の前線でのハイプレスはこの日も効いていたし、今後も日本の強みにはなると思います。

 

ハイプレスだけではなく、持ち前のそのスピードで裏を抜けるような場面も作っていましたしね。

 

だから余計に、もっとセンターハーフ、もしくはディフェンス陣がハーフのあたりまでボール運んで、サイドのディフェンスラインの背後狙うような裏へのパス積極的に狙ってもよかったかなと。

 

たとえ裏へのパスも、途中で跳ね返されても回収できるスペースもあったし、北朝鮮もそこまで徹底してなかったので、そこを積極的に狙えばもっと楽な展開に持っていけたかなと思います。

 

ただ攻撃にデザイン性を感じなかったけど、守備の方では日本が押されてきた時に、谷口、橋岡を入れて3バックに可変して対応したところはよかったかな。

 

ここも引く守備ではなく、谷口が上手く最終ラインを押し上げる指示を出し、北朝鮮の流れを止めました。

 

町田がより頼もしくなって、個人的にはまた評価を上げましたね。

 

結構カウンターで抜けられそうな場面を作られたけど冷静な守備で悉く跳ね返していたので、ベルギーの地で着実に力をつけているのは伝わりました。

 

これからもセンターバックの貴重な戦力として、十分計算が立つと思います。

 

GKを見ていくと、ここは僕の予想に反してアジアカップに続き、鈴木を起用してきましたね。

 

日本が押された時間帯でも、冷静にクロスの対応もできていたし、結果も完封できた試合ですので、出来は悪くなかったと思います。

 

前半にキックミスが目立った場面が数回あったので、単純なパスミスを減らしていけば、まだGKとしての安定感を身につけていけると思います。

 

まだまだこれからの選手なので、どんどん経験を積み重ねていって欲しいですね。

 

おわりに

一応勝ったには勝ったけど、もやもやが残る何とも変な試合でしたね…(-_-;)

 

個人の力に頼り切っているやり方だからこうなるんだけどね…

 

結局最初から個人頼みのサッカーは、いつかまた綻びが出てやられてしまうので、攻守のデザインはもっと練り込んで欲しいかな。

 

次のアウェイの北朝鮮戦は、当初北朝鮮の首都・平壌で開催予定でしたが、急遽変更になるようです。

www.sankei.com

正直やっぱりこうなるかぁ…って感じですねあの国は…(^^;

 

突然の開催地変更で、今後の戦い方がどうなるか注目してます

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村