Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー日本代表】アジア二次予選・北朝鮮戦に向けて予想スタメンなどいろいろ…

こんにちは! Nishi です。

 

今週は代表戦ウィークということで、先週末の試合で一旦各国リーグ戦はお休みとなります。

 

欧州各国のクラブに所属している日本代表選手達も、日本代表チームに続々と合流し、21日のアジア二次予選の北朝鮮戦に備えています。

 

明日は彼岸でいろいろ出かけるので、今日は一日早いけど、北朝鮮戦の予想スタメンなどいろいろ語っていきたいと思います!

 

vs北朝鮮戦予想スタメン

l.smartnews.com

今回は、日本の最大の武器でもあった、三笘と伊東の両ウイングが使えないということで、先発メンバーも二人に変わる突破力と得点力を兼ね揃えている選手を中心に布陣を組むのではと予想。

 

ということも踏まえて僕が考えたスタメンは、

 

      上田

 中村   南野   久保

   守田 遠藤

伊藤 町田 板倉 毎熊

      大迫

 

三笘と伊東の不在は痛手だが、それでも十分突破力と得点力を兼ね揃えた布陣はこのように組めそうですね。

 

ただし、やはり引き出しが減っているのは間違いないので、アジアカップの時のように、思わぬ苦戦を強いられた時には、状況変化への対応が苦手な森保監督的には手札が限定されるのは厳しいところ。

 

それでも、状況によっては、トップの小川、アジアカップでは左サイドからのプレスを利かせていた前田、トップ下と右サイドからチャンスと得点に絡める堂安ら、ここ最近好調な前線の選手も交えて戦いたいですね。

 

センターハーフ陣も、田中が復帰したということもあって、こちらも流れを変える貴重な戦力として、期待が持てますね。

 

鹿島の佐野がケガのため離脱しましたが、追加招集誰になるのかと、Jリーグで好調の広島を引っ張る川村にも出番があればどういうプレイをするか見てみたいものですね。

 

ディフェンス陣に目を向けると、センターバックの冨安と左サイドバックの中山が招集見送りということで、アジアカップの招集メンバーに長友が加わった陣容。

 

ディフェンス陣の顔ぶれは、冨安の代わりに町田が起用されることになるかな。

 

左サイドは伊藤を軸に、後半リードしている状況での抑え役に長友の起用が無難なプランとなりそうですね。

 

アジアカップでは菅原の調子が悪く、毎熊がファーストチョイスでしたが、今回も調子によってここはやりくりしながらの起用してくると思う。

 

個人的には、毎熊かな今の感じだと。

l.smartnews.com

正GK争いは、大迫の復帰でアジアカップ以前の序列通り、大迫で落ち着くと思う。

 

ケガのため出場できなかった悔しさもあると思うし、開幕したJリーグでも4試合安定した動きをみせていたので、ここは大迫で問題ないと思います。

 

おわりに

今回のアジア二次予選では、北朝鮮とホーム&アウェイで2連戦と少し変わった日程で行われます。

 

移動自体はそんなに距離は離れていないですが、やはり超独裁国家ということもあって、アウェイ戦でのコンディションやメンタル面は負担は大きくなると思います。

 

チームスタッフも厳戒態勢での入国となるので、いつものアウェイ戦以上に厳しいものになると思いますが、勝ち点をしっかり取ってこの2連戦終わらせたいですね。

 

しっかり勝って、アジアカップベスト8敗退の不安を払拭し、ワールドカップ出場への明るい道を作ってくれることに期待しています。

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村