Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】2024年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#4

こんにちは! Nishi です。

 

今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第4弾です!

 

今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。

 

あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。

 

技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^

 

最低限やるべきことはやる

youtu.be

まず最初に紹介するシーンは、札幌vs町田の試合から、札幌GK阿波加選手のプレイです。

 

右サイドからの突破から、反対のファーサイドへクロスが上がり、ファーで待ち構えていた選手がワントラップをしてシュートしますが、枠を外れてしまいました。

 

阿波加選手自体は、身体を大きく使ってブロックするも、シュートには触れることはできませんでしたが、簡単に打たせないようにブロックに入ったプレイはナイスプレイでした。

 

フリーになってしまいましたが、トラップでもたついた隙に一気に前に詰めてコースを消した、この最低限やるべきことをやったことのグッド。

 

コースがなくなり、枠外にシュートを飛ばすしかなくなり、「シュートを外させた」ナイスセーブと言ってもいいプレイでした。

 

手や足で弾くだけがセービングではなく、相手選手にシュートを「外させる」ことも、ひとつのセービング技術だと思います。

 

理想形のセーブ

youtu.be

続いては、神戸vs広島の試合から、広島GK大迫選手のプレイです。

 

ディフェンスラインの裏を抜かれた速い展開から、ペナルティエリア中央付近で、絶好のシュートを打たれますが、この鋭いグラウンダーのシュートをセーブしました。

 

低めのコースを狙ったスピードのある難しいシュートでしたが、膝を抜くように足を素早くたたんで低めのコースに対応しましたね。

 

この足の使い方が上手くできないと、低めのコースへの反応が遅れてしまいますので、この大迫選手のような膝を抜いて足を素早くたたむ身体の使い方は、是非マスターしていきたいですね。

 

ボールを捉える手の位置も、中心よりやや下を捉え、上方向にクリアもできているのでここも完璧でした。

 

上方向に弾くことで、セカンドボールの押し込みの時間も稼げれるので、できるのであればできるに越したことはないので、ボールを弾くポイントもしっかり身体に沁みつかせたいですね。

 

GKにとって、セービング技術が凝縮された、素晴らしいセーブだったと思います。

 

今節のナイスセーブ

youtu.be

今節のナイスセーブは、G大阪の一森選手を選びました。

 

前述の大迫選手と悩みました(^^;(今シーズンは悩むセーブが多い(笑))

 

右サイドからのクロスを、ヘディングで合わせられますが、この際どいシュートを大きな横っ飛びセーブで防ぎました。

 

横っ飛びへの踏切りのタイミングもバッチリ合ったスーパーセーブでしたね。

 

なによりもポジショニングがよかったですね。

 

サイドからのクロスに対して、ニアサイドにも寄せ過ぎない、GK自身が横に飛べる最大の幅も考えた最適なポジションで待っていたおかげで、ギリギリ手が届きました。

 

最初のポジショニングが悪いと、反応はできても手が届かない…っといったケースはザラとあります。

 

常に的確なポジションを取れるよう日頃からの鍛錬で習得していきたいですね。

 

紹介できなかったナイスセーブはこちら↓(敬称略)

●東京V:マテウス…詰めていた選手も意識した弾く的確な判断

【東京ヴェルディ×アルビレックス新潟|ハイライト】2024明治安田J1リーグ第4節 | 2024シーズン|Jリーグ - YouTube

●FC東京:波多野…落ちるシュートにも素早い反応と上手な身体の使い方

【アビスパ福岡×FC東京|ハイライト】2024明治安田J1リーグ第4節 | 2024シーズン|Jリーグ - YouTube

●鹿島:早川…ギリギリまで待った冷静な1vs1でのブロック

【鹿島アントラーズ×川崎フロンターレ|ハイライト】2024明治安田J1リーグ第4節 | 2024シーズン|Jリーグ - YouTube

 

おわりに

札幌がホームの試合ということもあって、土曜日に町田の試合をTV中継で観戦していましたが、フルで初めて見たけど町田はホント強くていいサッカーしますね。

 

攻守での決め事もしっかりしているし、時間ごとに変わる展開に、選手交代などを駆使して上手く対応して試合を完結したりと、見ていて面白かったです。

 

SNSやなんかで、なんで叩かれているかわかんないですけどね(^^;

 

荒いとか言われているけど、そうでもないような気が…

 

長年海外のサッカーばっかり見てきたから、そう感じるだけなのかもしれませんね(^^;

 

やはり開幕前から台風の目になりそうな予感はしていたので、この町田の快進撃がどこまで続くか楽しみにしています。

 

他のクラブも台風に巻き込まれないように、逆に押し返すくらいの勢いを見せて欲しいですね。

 

今後のリーグ戦の展開が面白くなりそうで楽しみです^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村