Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】遠藤・途中出場でも勝利に貢献!一方で日本代表選手達の負傷離脱も続々と…

こんにちは! Nishi です。

 

今日は週末に行われた海外サッカーの話題を取り上げていきます。

 

3月に入り、欧州各国のリーグ戦もすっかり終盤戦となってきました。

 

コンディション面でも疲労が貯まってくる時期でもありますので、そんな苦しい状況でも日本人選手達は結果を残せているか気になるところですね。

 

それでは、ざっくりニュースをハイライトしていきます

 

絶好調の遠藤・途中出場でも結果!

l.smartnews.com

連日の大活躍で、現在日本代表選手の中で一番話題をかっさらっている遠藤は、さすがにカップ戦&リーグ戦と連戦続きで、この日はベンチスタート。

 

リヴァプールは、プレミアリーグで優勝争いを演じているので、この先も見据えて遠藤に少しでも休暇を与えたいところですが、両チームゴールが奪えずスコアレスの展開が続きます。

 

膠着した試合展開の中、後半15分に途中出場するもスコアは動かず、このまま試合終了かと思われた後半アディショナルタイムに、コーナーキックのこぼれ球を相手ディフェンスに拾われますが、すぐさま遠藤がプレッシャーをかけ、マクアリスターが拾い、クロスを上げるとムニェスが頭で合わせてゴール!

 

今節もゴールに関与する活躍で、また評価を上げましたね。

 

苦しい試合展開で結果を残せたことは、遠藤にとっても自信になりますね。

 

ましてや世界のトップリーグ優勝争いをしている中で、連日重要な働きをしてくれるとなると、同じ日本人としても嬉しくなります^^

youtu.be

同じくプレミアリーグでは、今冬ルートンに移籍した橋岡が、リーグ戦デビュー。

 

チームは負けてしまいましたが、橋岡自身はまずまずの出来だったようです。

 

降格圏で彷徨うチームの起爆剤となるか、これからも注目ですね。

 

フランスでは、南野が相変わらず好調のようで、この日は首位を独走するパリ・サンジェルマンと対戦。

 

攻撃陣を引っ張り、前半16分にはスーパーミドルを放つも、世界的名手ドンナルンマのスーパーセーブに阻まれゴールならず。

 

試合は0-0のスコアレスドローに終わるものの、自身の好調ぶりは健在のようですね。

l.smartnews.com

ここ最近の日本人選手は、三笘冨安などケガによる離脱のニュースが多くなっているので、元気にピッチで暴れる選手の話題は元気が出ます。

 

ケガの話題といえば、菅原中山の日本代表の両サイドバックも今節負傷交代を余儀なくされ、今月行われるワールドカップ・アジア2次予選に間に合うかどうか心配ですね(^^;

l.smartnews.com

リーグ戦も終盤戦に差し掛かってきたということもあって、疲労が貯まってきている時期ですからね~(-_-;)

 

大きなケガでないことを祈ります…

 

おわりに

欧州各国リーグは今がリーグ戦が盛り上がる時期ですが、ちょっとここで日本の話題を。

 

日本国内では先日Jリーグが開幕しましたね。

 

開幕前のアジアカップで、期待を裏切る残念な結果に終わってしまい、Jリーグにもその余波が来るかと心配されていましたが、その懸念はどうやら杞憂のようでしたね。

 

Jリーグ発足以来、開幕期の最多入場者を更新したようです。

l.smartnews.com

しかも昨年よりも10万人増し!

 

アジアカップの結果云々ではなく、これまで日本人選手達が、代表戦や各クラブでの活躍が連日繰り返されるようになり、その積み重ねの結果サッカー人気を維持できたのかなっと思います。

 

某週刊誌は開幕前に、「Jリーグは大物もいないし盛り上がっていない」と記事にしていましたが、全く真逆の結果でしたね。

 

何を取材してあのような記事を出したのか甚だ疑問というか、もう呆れてしまいますね。。。

 

伊東の件といい、メディアとして取材力が乏しいあの雑誌と出版社はなくなって欲しいと切に願います。

 

それが世の中のためだと僕は思います。。。

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村