Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】2024年Jリーグ GKのこのプレイにピックアップ!#2

こんにちは! Nishi です。

 

今日は、昨日開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第2弾です!

 

今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。

 

あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。

 

技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^

 

クロスへの判断ミス

youtu.be

まず最初に紹介するシーンは、川崎vs磐田の試合から、川崎GKチョン・ソンリョン選手のプレイです。

 

左サイドからのクロスに対して、処理するために前に出ますが、クロスがゴールから逃げるように曲がったために、触ることができずに中途半端な飛び出しになってしまい、そのままクロスを合わせられゴールを許してしまいました。

 

まぁよくありがちなクロスに対して中途半端な飛び出しのミスですね。

 

左サイドから左足で蹴られたクロスなので、ゴールから逃げる軌道は想定して判断して欲しかったですね。

 

あと、クロスの軌道を見誤った後の対応もまずかったですね。

 

中途半端な飛び出しのまま、ヘディングシュートへのブロックを試みましたが、これも完全にボールを見失っているのでほぼ無意味。

 

シュートへの対応に切り替えるのなら、クロスへの飛び出しを諦め、後ろにポジションを修正してからヘディングシュートへの対応をして欲しかったですね。

 

そもそもの原因として、クロスが上がる時の判断も1~2歩遅れており、後手に回ったことも原因だと思います。

 

最初のミスに引きづられ、その後のシュートへの対応も誤ってしまいました。

 

最初に完璧な判断ができれば最高ですが、最初にミスしても、次の段階で最低限そのミスをカバーできるようにしておきたいですね。

 

そこはプレイの”流れ”に逆らうことも、GKとしては時には重要な要素かなっと思います。

 

詰められている時のビルドアップ

youtu.be

続いてはFC東京vs広島の試合から、FC東京GK波多野選手のプレイです。

 

広島の中央へ抜けるスルーパスを、森重選手が身体を入れて阻止し、波多野選手にバックパスをし預けます。

 

パスを受けた波多野選手が、そのまま味方ディフェンダーへパスをし、ビルドアップを試みますが、この連携が乱れてパスが合わず、パスミスしたボールを拾われて再度ピンチを迎えてしまいました。

 

その後のシュートは正面にいき、ピンチを脱出しましたが、ここのパスの選択肢は間違えたかな。

 

スルーパスに対応しようと一緒に下りてきた選手にパスするよりかは、中央に下りきっていた味方に渡す方がより安全だし、ビルドアップの点からも広がりをつけれたと思います。

 

ビルドアップの観点から言えば、パスをする選手を間違えてしまったかなと思います。

 

繋ぐ意識も大事ですが、無理に繋がおうとせず、まずは失点から遠ざける意識を持っておいた方がいいと思います。

 

ただ連携ミス後は、素早く守りの体勢に切り替え、直後のピンチを防いだのは良かった点ですね。

 

正面に飛んできたイージーな処理だったかもしれませんが、この攻守の切り替えを慌てることなくできていました。

 

後半にもひとついいセービングがあったので、昨年はJ2といえど、経験を積んで冷静さを身につけた感はあるので、今年の注目株かもしれないですね

 

今節のナイスセーブ

youtu.be

今節のナイスセーブは、柏の松本選手を選びました。

 

左サイドからのアーリークロスをヘディングで合わせられますが、このシュートに横っ飛びセーブで防ぎました。

 

クロスの軌道に合わせて、下がりながら対応しなければいけないので、視線がぶれたり適正なポジショニンにつけなかったりします。

 

そういう難しい場面でしたが、視線をぶらさずにタイミングもばっちり合わせてのセービングでした。

 

試合時間も残りわずかで、リードは1点のみという緊迫した状況で、このようなセーブが出たというのもこのセーブはよかったと思います。

 

紹介できなかったナイスセーブはこちら↓(敬称略)

●鹿島:早川…混戦から抜き出たボレーシュートを横っ飛びセーブ

【鹿島アントラーズ×セレッソ大阪|ハイライト】2024明治安田J1リーグ第2節 | 2024シーズン|Jリーグ - YouTube

●C大阪:キムジンヒョン…タイミングがずれる当たりそこないのシュートでも冷静にセーブ

【鹿島アントラーズ×セレッソ大阪|ハイライト】2024明治安田J1リーグ第2節 | 2024シーズン|Jリーグ - YouTube

●福岡:永石…腰と手を落とし、低めのグラウンダーのシュートへしっかり対応

【横浜F・マリノス×アビスパ福岡|ハイライト】2024明治安田J1リーグ第2節 | 2024シーズン|Jリーグ - YouTube

 

おわりに

開幕してまだ2試合消化しただけですが、もうすでに開幕2連勝したチームがなくなりました(^^;

飛び抜けた存在がないJリーグらしいといえばらしいですね。

 

まぁ個人的には群雄割拠状態の方が好きですけどね。

 

まだまだ全然序盤ですし、リーグレベルがどうのこうのっていう話でもないですのであしからず。

 

盛り上がり的に言えば、東京Vが16年ぶりに昇格したことで、横浜FMや浦和といったJリーグ創成期の面々の対戦が組まれ、懐かしさとともに盛り上がっているように思います^^

 

これはこれでいい傾向だなっと思います。

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村