Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】女子サッカー日本代表パリ五輪出場なるか!?北朝鮮代表との運命の一戦へ

こんにちは! Nishi です。

 

Jリーグも開幕してサッカー熱がさらに高まってきましたね。

 

そして3月に入ると代表戦が控えています。

 

今年はワールドカップ予選の他にも夏にパリ五輪が開催されるため、パリ五輪の最終予選が迫っています。

 

そして女子サッカーに運命のパリ五輪最終予選が本日開催されます。

 

今日が運命の北朝鮮戦!

l.smartnews.com

本日、国立競技場でサッカー女子日本代表は、北朝鮮代表とパリ五輪出場を賭けて戦います。

 

先日24日に、中立地サウジアラビアで対戦し、0-0のスコアレスドローで終わり、本日行われる日本ホームの試合の結果でパリ五輪出場するかどうか決まります。

 

今回はアウェイゴール方式ではないので、今日の結果が全てになります(^^;

 

よって同点の場合は、延長戦へ突入→決着がつかなければPK戦へ。

 

北朝鮮は、2次予選は中国や韓国といった強豪と同グループに入ったものの、鉄壁の守備力をみせ、2勝1分け9得点1失点の抜群の安定感で勝ち進んできました。

 

24日の試合でも、日本に決定機を作らせず、スコアレスドローに持ち込んでいます。

 

今日はホーム戦とはいえ、一筋縄ではいかない雰囲気ですね(^^;

 

24日の試合は、テレビで観戦していましたがそう感じましたね…

 

ただ日本もひと昔前に比べると攻守のバランスはよく、そこまで危なげなシーンもなかったですね。

 

GKの山下も、女子選手にしては反応スピードも速い方で、見ていて安心感はありましたね。

 

秋のアジア大会では4-1と圧勝した相手でもあるので、パワーある北朝鮮には縦のスピードを有効に使いたいところ。

 

北朝鮮代表は、24日の試合ではそうでもなかったですが、男女ともに素行にも不安があるので、ラフプレーなどにも注意したい…

 

前回東京五輪は開催国として予選免除で出場できましたが、その前のリオデジャネイロ五輪予選は予選敗退の屈辱を味わっています。

 

その時のリベンジも合わせて、ホームアドバンテージを活かして、勝って五輪出場を決めて欲しいですね。

 

女子サッカー人気も、一時期の下火傾向から近年は、成績も上げてきたこともあって人気回復傾向にあります。

 

サッカー人気を取り戻すためにも負けられない戦いかもしれないですね(^^;

 

おわりに

最近の女子サッカーも、男子同様、欧州クラブに所属する選手が増えて、技術的にも戦術的にも格段とレベルアップしてきていますね。

 

長谷川中島、藤野、長野、清水あたりが個人的にはお気に入りですね^^

 

田中熊谷といった、経験豊富な選手も一定数揃えてチームのバランス的にもいいような気もするので、今日は勝って五輪本戦でメダルを狙って欲しいです

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村