Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】カップ戦もフル稼働!鉄人・遠藤移籍後初タイトル獲得!

こんにちは! Nishi です。

 

先週末に日本のJリーグも開幕しましたが、欧州サッカーは後半戦に入り、これから優勝争いや欧州カップ戦の出場権争いなど順位を意識した戦いが激しくなってきます。

 

中堅以上のクラブに在籍するようになった日本人選手達も、この激しい順位争いを戦っていますので、ピックアップして紹介します。

 

移籍後初タイトル獲得!

l.smartnews.com

現在世界各国の代表選手が集うプレミアリーグで首位を争うリヴァプールは、先週末リーグカップの決勝チェルシーと戦いました。

 

カップ戦の優勝を賭けた試合に日本代表の遠藤もスタメン出場。

 

試合は両者譲らず、延長120分間戦い、延長戦の試合終了間際にリヴァプールのキャプテン、ファン・ダイクが決勝ゴールを決め優勝を手繰り寄せました。

 

遠藤は、移籍後初タイトルを獲得!

 

しかもスタメンフル出場を果たし、その鉄人っぷりも健在でしたね(^^;

 

試合終了間際に足を痛めて、松葉杖姿も映っていましたが、大きなケガではなく、大事をとっての処置だったようですね。

 

欧州屈指のビッグクラブでレギュラーを確保して、タイトルも獲得しているんでもっと国内メディアで取り上げてもいいと思うんですけどねぇ…(^^;

 

まぁこのままリヴァプールで定位置を掴み、首位の座を守ってリーグ優勝とも二冠を期待しています。

 

フランスでは日本のアタッカー陣が絶好調!

 

モナコに所属する南野は、先週末のリーグ戦で先発出場を果たすと決勝点を含む2ゴールに絡む大車輪の活躍で、チームも3位に浮上。

 

連日ゴールに絡む活躍で、評価もうなぎ上りのようです。

l.smartnews.com

アジアカップでもキレのある動きをみせていたので、現在一番調子がいいのかもしれないですね。

 

スタッド・ランスの伊東中村も共に先発出場し、攻撃陣を牽引。

l.smartnews.com

伊東は何度も決定機を演出し、試合終了間際にはPKを任せられるもGKに阻止されます。

 

しかし、GKの飛び出しが早くやり直しになり、キッカーをダラミーに譲り、これが成功し勝ち越し、スタッド・ランスは勝ち点3をゲットしました。

 

スタッド・ランスもこのまま勝ち点を重ねて順位を上げ、欧州カップ戦の出場権を獲得して欲しいですね。

 

伊東と中村の両ウイングが欧州各国の強豪をけちょんけちょんに蹴散らす姿を見てみたいものです。

 

最後に淋しいニュースが…

 

長年日本代表の前線を引っ張てきた岡崎が、今シーズン限りで引退を発表しました。

l.smartnews.com

独特の嗅覚でゴールを積み重ね、代表通算50ゴールを成し遂げたストライカー。

 

派手さはないものの、前線からの守備もこなし、泥臭くもゴールに結びつける生粋のストライカーの引退はやっぱり淋しいですね。

 

個人的には泥臭くともゴールにねじ込むFWが好きなもんで、余計に岡崎の現役引退は淋しく感じますね( ノД`)…

 

日本代表でも重要なゴールを決めてきましたが、岡崎を物語る上で欠かせないのが、強豪ひしめくプレミアリーグで、15-16シーズンのレスター奇跡の優勝の一員としても脚光を浴びましたね。

 

優勝を争うような強豪クラブではなく、むしろ毎シーズン降格争いを繰り広げるようなチームでの奇跡の優勝を成し遂げたのも、当時2トップを組んでいた相棒のヴァーディの爆発的な得点力もありましたが、岡崎の献身性も重要なファクトでした。

 

日本のサッカー史にも残る活躍をした岡崎には、ホントお疲れ様でしたと送りたいですね。

 

今シーズン残りの試合、悔いのないようにフィールドで暴れて欲しいです。

 

おわりに

アジアカップ閉幕後はサッカー熱がやや冷めてきましたが、ここにきてまた盛り上がってきましたね。

明日には、女子サッカーのパリ五輪出場を賭けた北朝鮮も行われますし、来月には男子もワールドカップ予選で北朝鮮戦があります。

 

これから重要な試合が立て続けに行われるので、こちらもしっかりウォッチしていきます。

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村