こんにちは! Nishi です。
まだ2月ですが、今年の冬は割と暖かい日が続いています。
北海道も例外でなく、たくさん積もっていた雪も結構溶けてきていたりしています。
先日僕の住んでいる地域に至っては、積雪が0になる日もありました(^^;
数年前もほとんど雪が積もらないシーズンがありましたが、それ以来の雪の少ないシーズンで、雪かきが苦手な僕としては過ごしやすい毎日を過ごしています(笑)
さて、そんな春の陽気も見せ始めているこの時期に、エンジョイのフットサル大会に先日参加しました。
近隣市町村の医療機関対抗のフットサル大会ですが、コロナ禍のため4年ぶりに開催。
久しぶりの大会ということもあって、どの医療機関チームもテンション上がっていました。
僕は普段通院している病院のチームで出場しました。
医療機関のチームなので、経験者もいますが、社会人になってからフットサルを始めた方や、シニアや女性も参加するミックスチームの大会ですが、各試合熱戦が繰り広げられる楽しい大会です。
今回は全10チームが参加し、予選リーグをAとB、2グループ作って上位2チームが決勝トーナメントに進出する形式で進みました。
いざ試合が始まると、僕の悪い癖で、最初はイマイチ調子が上がらずプレイの安定感がなく、失点を重ね1試合目は0-4で敗北…
スロースターターという悪い癖は、歳を重ねても直らず…(-_-;)
スローの精度も悪く、ビルドアップの部分で上手く貢献できなかったのは、大いに反省ですね。。。
いきなり崖っぷちに立たされてからは、チームの調子も上向き、その後予選リーグの3試合は3戦全勝。
僕も徐々に調子を取り戻し、3失点→2失点→0失点とプレイの安定感も増していきました。
決勝トーナメントに入り、準決勝は互いの力が拮抗し、攻守に見ごたえのある展開が続き、結果2-2のドロー。
個人的には、試合終了まで1分切ったところで失点をしてしまい、守り切れなかったのは悔しかった(-_-;)
この日で一番いいプレイしただけに、最後の最後でやられてしまったのは悔しかったですね…
引き分けで終わったのでPK戦となり、1本目は読みが冴えてセーブしましたが、その後はコースは当たれど止め切れず。。。
こちらも1本目が止められてしまい、サドンデスが延々と続く展開に。。。
フットサル流のPKの止め方がダメなのかなっと思い、普通の外サッカーのように踏み切ろうとフォームを変えたら外してくれたので、接戦を制して決勝へ進出!
決勝は予選リーグで4失点で完敗したチームとの再戦となりましたが、調子を上げてきた我がチームは決勝では互角の勝負を演じ、1-1でまたもPK戦へ。
準決勝の反省を活かし、外サッカーと同じようなフォームでPK戦に挑むと、これが功を奏して2本連続でセーブ。
自チームも1本外してしまいましたが、4本決めたのでPK戦を制し優勝を飾りました!
いやー、エンジョイの大会ですけど、優勝は気持ちいいもんですね^^
PK時の駆け引きも上手くいったので二重の喜びです(笑)
この時の駆け引きは、参考になるかどうかわかりませんが、明日にでも解説しようかなっと思います。
ただ、2戦続けてPK戦だったので、極度のプレッシャーで神経やられましたけどね(笑)
試合終了後は、しばらく気が抜けましたね(^^;
こうして、久しぶり開催された医療機関対抗のフットサル大会は、最高の成績で終えることができました。
優勝も嬉しかったですが、フットサルの大会ということで社会人クラブの元チームメイトや顔なじみと久々に会えて、声をかけてもらえたのが嬉しかったですね。
コロナ禍前に病気を患ってしまい、この大会も実は個人的に参加するのが久しぶりだったのです。
地方の小さなサッカー界ですが、病気で離脱しても忘れないでいてくれた顔なじみと久しぶりの会話はホント嬉しかったし楽しかったですね。
結果もそうですが、交流の場としてまたこういうイベント事はとても大切ですね。
また半年後に開催予定なので、次回大会に向けて体力作りに励んでいきます!
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了