こんにちは! Nishi です。
グループリーグのイラク戦でまさかの敗戦を味わった日本代表は、昨日決勝トーナメント進出を賭けてインドネシアと対戦。
敗戦の悪い流れを払拭し、インドネシアに勝つことができるか注目でしたが、結果は3-1と完勝しました。
ファンとしてはほっと一安心ですね(^^;
今日はインドネシア戦の振り返りです
インドネシアに勝ち決勝T進出!
イラク戦ではスタメンの起用法にも問題点を晒し、グループリーグ最終節ということもあって、決勝トーナメントでの連戦も考慮する必要がありました。
そのため、ここで選手をある程度変更してくるだろうと予想していましたが、これは予想通り結構変えてきましたね。
トップ下の久保とセンターハーフの遠藤、GKの鈴木以外は前回のイラク戦のスタメンからがらっと代えてきました。
中でも右サイドバックに入った毎熊が、とてもよかった。
ポジション取りがよくて、時には内側に絞りパスを受ける際にサイドの堂安と中央の久保や上田へのパス経路を作って攻撃を活性化させていました。
ディフェンス面でも、外にばかり張らずに逆サイドで展開している時に、中に絞ってポジションを取って、インドネシアがボールを奪ってカウンターを仕掛けるのを事前に防いだりと守備の面でもよかったですね。
菅原の調子が今一つなら、今大会は毎熊をベースに右サイドバックは考えてもいいと思いますね。
あとはトップの上田も決めて欲しいところでゴールをあげ、ストライカーとして十分役目を果たせたと思う。
開始早々に、自ら倒されて得たPKをしっかり決め先制点を上げ、後半も開始早々に堂安のクロスをしっかり押し込み追加点。
とどめとなる3点目のオウンゴールを誘発するシュートを放つなど、前線の脅威としてプレイしていました。
所属クラブでは、なかなか結果を残せずにいたので、ここで復調となれば決勝トーナメントからは上田を軸でいいと思う。
期待の久保は、ちょっと調子悪かったかなぁ(^^;
マークが厳しく結構潰されていたり、パスもディフェンスにひっかかったりと本調子じゃない感じでしたけど、それでも効果的なパスを配給して度々チャンスメイク。
前半34分の毎熊→久保→毎熊→中村のシュートがポストに弾かれてしまったあの場面も芸術的なパスで惜しかった!
【日本×インドネシア|ハイライト】上田綺世が先発起用に応える2ゴール…日本は2勝1敗で決勝Tへ|AFCアジアカップ - YouTube
決勝トーナメントでは、コンディションを上げて想像性あふれるプレイをどんどん披露して欲しいですね
ディフェンス陣にも目を向ければ、やっぱり冨安の存在感と安心感はすさまじいですね。
ピンチになりそうな場面でも事前に察知してすぐにカバーに入るし、大きなピンチもほとんど作らせませんでしたね。
攻撃の起点にもなるし、やっぱりいるといないのとでは日本の試合運びにも影響が出てきますね(^^;
2点目の起点となったワンタッチのパスなんか流石冨安!っというプレイでした。
決勝トーナメントでは、随時起用できればいいですね。
いろいろ叩かれた鈴木も、この試合は冷静だったと思います。
ハイボール処理からカウンターとなるナイスパントも披露し、不安説を払拭するような出来だったと思います。
肝心のハイボールの処理も、完璧な飛び出しとキャッチングでグッドですね^^
/
— DAZN Japan (@DAZN_JPN) 2024年1月24日
これぞ鈴木彩艶💪
パントキックを前線へピタリ
\
ハイボール処理からカウンター開始⚡
堂安&旗手の魅惑のコンビネーションも
フィニッシュは枠を捉えられず😗
🏆#AFCアジアカップ
🆚日本×インドネシア
📱#DAZN ライブ配信中
⚽アジアカップ全試合見られるのは #DAZN だけ☝#daihyo pic.twitter.com/Uc1wktt6gs
試合終了間際のロングスローのクロスをファーサイドにこぼれて詰められて失点した場面も叩かれてるようですが、あれを止めろは厳しいと思いますね(^^;
「日本代表のGKなんだから、あれくらい止めれるようにならないと!」っと言う人もいたけど、クルトワやアリソンでも難しいと思います。。。
なんかカタールワールドカップの時の権田の時も同じようなことで叩かれていたような気がします…(あの時も理不尽な批判多かった…)
期待の裏返しならいいですけど、それでも言い方ありますし、連日の理不尽なGK批判にはなんだかなぁっていう心境ですね…
おわりに
しかしまぁインドネシアにきっちり勝って、決勝トーナメント進出を決めたのでよかったと思います。
控え選手もひと通り起用できたし、決勝トーナメントに向けてほどよい準備はできたと思います。
遠藤をフルで使ったのはちょっと気がかりかな(^^;
東京オリンピックの時みたいに、最後の準決勝、決勝あたりで疲れがピークに来ないか心配ですね…
あとはやはりチーム戦術というより、個の力に依存しているこの戦い方にも不安は感じますね。
冨安が抜けると守備のクオリティも下がったし、イラク戦とかでも垣間見えたけど、久保が下がった後に攻撃の質がガクンと下がったりもしましたしね(^^;
まぁそれぞれ普段違うクラブから集めて来て代表チームを作って戦うのだから、個の力に依存するのは仕方ない部分もあるけど、それこそクオリティ下がったところを狙われるとやられる可能性はありますしね…
また決勝トーナメント一回戦の相手が気になりますね(^_^;)
対戦相手になりそうなのは、ヨルダンか韓国、バーレーンになりそうです。
今日お昼時点での順位通りだと、ヨルダンが1位抜けでヨルダンとの対戦になりますがどうなるでしょうか
まぁこれからは負けたら終わりのノックアウトステージなので、どちらにせよ強豪国と当たるので、どこと当たるかはそこまで気にしなくてもいいのかなっと個人的には思います(^^;
まぁ盛り上がり度合いでいくと、韓国と当たると面白いですが、決勝トーナメント一回戦は地上波放送ないからなぁ…
なんだかんだ盛り上がる韓国戦は、地上波放送でライト層にもわかりやすい状況で、盛り上げて欲しいという邪な気持ちがあります(笑)
とりあえず決勝トーナメント進出を無事に決め、至上命題だったアジアカップ優勝に向け突き進んで欲しいですね。
頑張れ!日本!
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了