Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー日本代表】イラク戦の反省を活かせるか!?アジア杯GLインドネシア戦の見どころ

こんにちは! Nishi です。

 

いよいよ明日24日は、アジアカップ・グループリーグ最終節のインドネシア戦があります!

 

前節イラク戦でまさかの完敗で、決勝トーナメント2位通過を賭けての試合になってしまいました(^^;

 

前節では、采配ミスもあり、その修正がされるかも注目ポイントが多い試合になりそうです。

 

それでは、インドネシア戦の予想スタメンやインドネシアのチーム状況など見ていきましょう!

 

インドネシア戦の見どころ

l.smartnews.com

イラク戦はまさかの敗戦で、決勝トーナメントへ進出を決められず、アジアカップ優勝の目標に暗雲が立ち込めましたね(^^;

 

しかし、下を向いてばかりではいられません。

 

切り替えてしっかり次のインドネシア戦をモノにして、決勝トーナメント進出を決めて欲しいですね。

 

前節のイラク戦では、スタメンの初期配置など采配面が問題になりましたので、明日のインドネシア戦はしっかりそこを反省して臨んで欲しいですが、果たしてどうなることやら…(^^;

 

ということで、僕の予想スタメンというか、希望スタメンはこんな感じです。

 

      上田

 中村   南野   久保

   佐野 遠藤

中山 町田 板倉 毎熊

      鈴木

 

次の決勝トーナメントも見据えて、またターンオーバーも考えてのスタメン予想。

 

伊東菅原は、それぞれイエローカード一枚ずつもらっています。

 

累積警告はベスト8進出でリセットされるので、伊東と菅原は下げて次の決勝トーナメント1回戦でも累積警告による出場停止なく起用できるようにしたい。

 

トップは純粋なセンターフォワードの上田を起用して攻撃の起点に。

 

左サイドの中村はケガの具合次第かなぁ(^^;

 

三笘もまだケガの具合が十分じゃないという情報もあり、明日のスタメン起用は控えて決勝トーナメントで全力投入で考えた方がいい気がしますね。

 

中村が厳しそうならここのポジションは旗手でもいいと思います。

 

臨機応変な采配ができるのか?

 

このへんも見どころですね。

 

センターハーフは、佐野を一度使ってみたいですね。

 

ただきっちり勝ちを決めたいとなると、確実性を重視して守田&遠藤の方が盤石ではありますね(^^;

 

ディフェンス陣も、確実性を重視すれば大きくイジることしなくていいと思いますが、まぁターンオーバーも考えてっという意味合いも込めて、スタメン予想ではイジッてみました。

 

冨安が万全ならセンターバックに冨安を入れたいですね~

 

GKはいろいろ言われているけど、僕が監督なら鈴木をそのまま起用するかな。

 

もしイラク戦勝っていれば、前川野澤でもよかったけど、負けは許されませんからここで経験を積ませるということはないかなっと(^^;

 

メンタル面での相当な落ち込みがなければ、継続起用でいいかなっと思います。

 

インドネシアは意外と手ごわい!?

l.smartnews.com

これまで日本代表に目を向けてきましたが、対戦するインドネシアも中々侮れない存在です(^^;

 

インドネシアは、日本が初戦で苦戦したベトナムに勝ち、今調子は上向き。

 

代表メンバーも8人帰化選手を揃え、手ごわい相手になりそうです。

 

帰化選手の中には、欧州の2部リーグに所属している選手や元スペインU-21代表選手がいたりと、個の力も侮り難い。

 

しかし直近の試合結果を見ると、ベトナムに勝利はしたものの、その他イラクや事前の親善試合ではイランに大敗するなど5試合で1勝4敗。

 

よっぽどのことがない限り大丈夫だと思いますが、何が起こるかわからないのがサッカーでもあります(^^;

 

インドネシアの情報が乏しい日本ですが、逆にインドネシアは日本の情報が多いので、そのへんの駆け引きもどう試合に左右されるか注目しています。

 

まぁ欧州や南米の強豪ともあれだけ渡り合っているから大丈夫だろうけど、警戒は必要ですね(^^;

 

こういったちょっとした”油断”もあってイラク戦は足下を救われたわけですから、日本も徹底的にインドネシアを分析して、明日の最終節に臨んで欲しいですね。

 

おわりに

当初の思い描いた絵図通りにならずに迎えることになったインドネシア戦。

 

引き分け以上で、2位通過での決勝トーナメント進出が決まりますが、きっちり勝って決めて欲しいですね~。

 

ここに来て突然、ワールドカップ前の迷采配が発揮されたんで、少々不安に感じてはいます(^^;

 

余計なことをしないかドキドキしています(笑)

 

選手達は十分な戦力を整えているので、あとは運用の問題かな。

 

ということで明日のインドネシア戦楽しみにしています!

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村