こんにちは! Nishi です。
いよいよ今週12日(日本時間明けの13日1:00)に開幕するアジアカップ。
昨年の春から日本代表はアジアカップ前まで親善試合で9連勝と絶好調。
その中には、強豪ドイツや中堅国のクセ者トルコやカナダといった手強い相手も含まれ、アジアでは圧倒的な実力での優勝が期待されています。
それは日本国内のメディアだけではなく、海外メディアも同じような予想をしています。
果たして日本代表は下馬評通り優勝できるかどうか?
ご紹介がてら、みなさんといっしょに考えてみたいと思います^^
アジアカップの優勝予想
個人的な思いと予想で言えば、贔屓目抜きにして、現在の日本代表は選手の質やチームとしての総合力を見てもアジアでは群を抜いてトップだと思います。
それは先程も触れましたが、これまでの親善試合の結果と内容を見てもそう認めるしかないと思います^^
まぁところどころ細かい修正点はあるだろうけど、それを差し引いてもアジアで断トツのトップだと僕は思います。
それでも思い通りに事が運ばないのがサッカーの面白いところ。
ガッチガチの守備固めで凌ぎ切り、ワンチャンのカウンターで仕留めて勝つという事もあり得ますしね(^_^;)
また、コンディション不良者が重なり、思った通りの布陣を組めずにその隙を突かれて負ける…という事もありますしね…
まぁそういう事もあるかもしれないけど、純粋に優勝候補の本命と対抗、大穴という枠組みで気楽に考えるならば、日本が本命。
そして対抗馬になるのは韓国、オーストラリア、カタール、イランあたりかなぁ個人的には予想しますね。
特に韓国、オーストラリアが怖いかな。
戦力的にも日本が上だと思うけど、韓国、オーストラリアが開き直ってガチガチに引いてきた時が怖いかな。
特に韓国は、日本のライバルを自負して日本に何かと対抗してくるけど、ここを過剰な対抗意識を捨てて、現実的な堅守速攻にシフトチェンジしたら脅威かなと思う。
ソン・フンミンやキム・ミンジェなど所々で好プレイヤーがいるので、現実的な対策をしてきた時一発やられる可能性はあるかな。
中盤に繋げれる選手がいない分、普段通り対抗意識むき出しでくれば日本の方が勝算はあるけど、果たしてどう来るかですね~
互いに順当に勝ち進めば(互いにグループリーグ1位突破)、決勝で当たりますがどうなるか。。。
あとはガチガチに引いてカウンター狙いが定番な中東勢も怖い存在ではありますね。
特に今大会は中東のカタール開催という事で、地元贔屓のジャッジもあるかもしれないですしね(^_^;)
ですから中東勢でも特にカタールは一番警戒しています(^^;
そういう事がないように公平なジャッジを期待したいですがどうですかね…
これまで優勝を前提に語っていますが、まずはグループリーグも見なきゃいけないですね(^_^;)
グループリーグで対戦する国は、ベトナム、イラク、インドネシアの3カ国。
グループリーグ一番の難敵は、第2戦のイラクかな。
でもまぁこれまでの日本代表を見ていれば、そこまでビビらなくてもいいのかなって思う。
変に欲張らずに、11月のワールドカップアジア予選のシリア戦のように、じっくり相手を抉っていけばそこまで苦戦はしないと思う。
先日、非公開ながらヨルダンと練習試合を行い、その試合でも6-1と圧勝し、中東勢の対策もある程度取れているかなと思います。
じっくり相手を過度にリスペクトし過ぎずにという事でいえば、初戦のベトナム戦も同じかな。
元日のタイと似たようなチームなので、タイ戦の後半で見せたような爆発力で、しっかりスタートダッシュを決めて欲しいですね。
連勝で確実に勝ち点を重ね、最終戦のインドネシア戦はターンオーバーで主力やコンディションに不安を持っている選手を休ませて、決勝トーナメントに進むのが理想ですね。
おわりに
まぁ現日本代表は、選手層も厚く、誰か一人の主力選手におんぶにだっこというチームでもないので、グループリーグは順当に勝ち抜けはできると思います。
決勝トーナメントでのまさかの一発が怖いのはありますがね(^_^;)
でもそこまで苦戦するような材料もないかなぁと結構ポジティブに僕は捉えてますね~
結構中東勢や他のアジア勢を代表選手達は冷静に分析していますしね。
シリア戦がそういう印象だったので、アジアカップでもやってくれると思います。
14日の日本代表の初戦が今から楽しみですね^^
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました
了