Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】冨安がアーセナル移籍後50試合目で初ゴール!チームメイトからも愛される世界のトミー!

こんにちは! Nishi です。

 

今日は週初めということもあって、日本人選手の海外クラブでの活躍にスポットを当てていきたいと思います。

 

リーグ戦が開幕して2ヶ月が過ぎ、開幕から好調の選手が多く日本代表も調子がいいので、今シーズンはより注目度が高くなっていると感じています^^

 

今週の日本人選手の出来栄えはどうだったでしょうか

 

リーグ戦50試合目で初ゴール!

l.smartnews.com

海外クラブで活躍する日本人選手もすっかり増えましたが、ビッグクラブに在籍する選手はまだ一握りですね。

 

その希少なビッグクラブ在籍組の一人である冨安は、アーセナルに在籍して3シーズン目にして加入後初ゴールを決めました。

 

DFという守備のポジション故に、なかなかゴールに絡むシーンが少ないので、初ゴールとなると余計に喜ばしいですね。

 

大差がついた後の追加点でしたので、劇的なゴールでもなかったけど、ゴール後のセレブレーションにはチームメイト達も大喜びでしたね~

 

ケガなどの影響により途中出場も多い冨安ですが、それでも腐らずに自身が課せられたタスクをこなし、出場すれば期待以上の活躍をしてくれることもあってチームメイトの信頼も厚い証明だったと思います。

 

ここ最近の活躍ぶりを見ていると、やっぱりスタメンでの出場を見たいですよね(^^;

 

サイドバックでも、オーソドックスな攻め上がりだけではなく、中に入ってくる偽サイドバックの役割もできるし、サイドから中央に侵入して逆サイドからのクロスを高さを使ってポストプレイもできる万能性もあります。

 

本職のセンターバックでも、基本的な守備能力の他、スピードもあるし、両足でフィードもできる技術もあるので、是非スタメンで使って欲しいですけどねぇ~(^^;

 

まぁ監督的には、それだけ何でもできる選手は、野球でいうストッパーみたいな感じで、試合を決めに行くときの絶対的存在として見ているのかもしれないですね(^^;

 

他の日本人選手達を見ていくと、相変わらず久保はレアル・ソシエダで存在感を発揮。

l.smartnews.com

PKを誘発するなど、今節も攻撃の中心として活躍します。

 

しかし久保を下げた後の試合終了間際に同点ゴールを決められ痛恨のドロー…

 

またしても久保を下げた後の失点に、サポーターから采配に疑問を抱いているようです(^^;

 

まぁ欧州カップ戦もほぼフル稼働で試合に出ていますしね…

 

中堅クラブでありがちな選手層の薄さが裏目にでているような気もします。

 

酷使させ過ぎも問題なので、ファンとして苦しい心情ですね(^^;

 

スタメン奪取なるか!?

l.smartnews.com

開幕から好調を維持する選手がいる一方で、クラブで思ったような活躍できない選手もいます。

 

今シーズンイタリア・セリエAの名門ラツィオに移籍した鎌田も途中出場が続いており、満足のいく活躍ができていません。。。

 

しかし、一度試合に出場すれば効果的なパスや動きでチームを活性化させたりと、決して調子が悪いわけではありません。

 

監督自身も鎌田を決して低く評価しているわけではなく、ゲームプランの問題で起用しているようです。

 

その中でも鎌田は自身に与えられたタスクをこなし、開幕は躓いたチームも調子を取り戻しているので、長いシーズンの中で再び先発出場する機会があると思うので、このままコンスタントに出場続けて欲しいですね。

 

フェイエノールトに移籍した上田も、ポジション争いをまだ制し切れていない模様。。。

www.football-zone.net

奇しくもチャンピオンズリーグでラツィオと対戦したフェイエノールトは上田のライバルであるヒメネスに2ゴールを許す完敗。

 

ヒメネスの前に上田も、フェイエノールトでは途中出場が続き、この強力なライバルよりもさらに結果を残さないといけないですね~

 

少ない時間で結果を残すとなると厳しいものがありますが、FWはやっぱりゴールという数字は必要。

 

厳しい試練ですが、乗り越えて欲しいものですね(^^;

 

おわりに

三笘もリーグ戦に出場し、得点に絡むことはなかったものの、攻撃の中心としてチームを牽引し、左サイドで完璧な崩しでチャンスを演出するなどスタジアムを沸かせました。

 

先日の代表戦ではいろんなポジションで起用され、高いマルチ能力を発揮した旗手は、ケガによってクリスマス頃まで離脱が濃厚。。。

 

各選手の状態の明暗が分かれた一週間でしたね(^^;

 

まぁ何事も調子のいい時悪い時はつきものですしね~

 

欧州カップ戦も本格的に日程が進み始めたので、疲労もこれから溜まっていくので、コンディション管理はホントプロの世界は大変ですね(^^;

 

いちファンとしては、プロのそういう苦労も理解しながら応援していきたいと思います。

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村