Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー日本代表】13日カナダ戦はどう戦う?この選手を見てみたい!

こんにちは! Nishi です。

 

今週から代表戦ウィークということで、明日13日カナダ代表と17日チュニジア代表と日本代表は戦います。

 

どちらも前回のワールドカップに出場し、中堅新興国として日本同様、近年力をつけている実力国だけに、この2試合とても注目しています。

 

今回日本代表は、鎌田と堂安、三笘、前田の招集が見送られたので、どう戦うかも興味がわきますね。

 

今日も居酒屋トーク風に進めていきます

 

こんなスタメンが見たい!

share.smartnews.com

今回の注目点は、開幕から好調だった南野の復帰や、サッカーファンの評価が高い旗手の招集など、数人の主力が抜けても注目度が高いですね。

 

そんな今回の招集メンバーで、スタメンを組むとなれば、個人的にはこの布陣を見てみたい↓

 

      上田

 中村   久保   伊東

   遠藤 守田

中山 冨安 板倉 菅原

      鈴木

 

戦力を落とさずに、自分が「見たい!」というメンバーで考えてみました。

 

好調の南野を使うとしたら、上田と代えて、ポジションもトップ下におろし、久保が一枚上がってゼロトップに配置する形を見てみたいですね。

 

ワールドカップのように左サイドで南野を起用すると、南野の良さも消えてしまうので、できれば中央に近い場所で南野を使いたいですね。

 

左サイドは中村としましたが、旗手もプレイ可能なので、ウイング旗手もおもしろいと思う。

 

しかしここは、せっかくなので緊急招集された奥抜も見てみたいですね~

 

センターハーフは遠藤&守田は鉄板ですが、伊藤敦樹も起用して、二人のバックアッパー候補を確実に手中に収めておきたところ。

 

このへんも長期的戦略で、起用して欲しいですね。

 

ディフェンス陣をみていくと、左サイドバックの中山に注目しています。

 

ワールドカップ開催前はレギュラーとして及第点のプレイをみせていたので、ケガから復帰後、状態は戻っているか見てみたいですね。

 

中山が十分計算経つようなら、層の薄い左サイドバックの問題も解決に向かうので、ここも注目しています。

 

右サイドバックとセンターバックは変わらずかな。

 

右サイドバックは菅原を中心に攻撃の毎熊、守備の橋岡という使い分けですかね(^^;

 

今回大きくメンバーが変わったGKは、おそらく大迫を基準に考えていると思いますが、せっかくなので鈴木をどちらかの試合で起用して欲しいですね。

 

経験を積ませる意味でも大きいし、新たなポジション争いの刺激となればいいなっと思います。

 

久しぶりの招集となった前川は、ケガのため離脱となり、代わりに新潟の小島が招集されました。

 

来月11月からワールドカップの予選が始まりますので、それまでには軸となる正GKは決めておいた方がチーム構成的にもいいと僕は思うので、鈴木を加えた形で、大迫、中村、シュミットの4人の内から絞りこんで欲しいですね。

 

おわりに

13日の試合前に前川の他にも伊藤洋輝や奥抜に体調不良のニュースが飛び交うなど、コンディション面が心配ですね(^^;

 

まぁフルメンバーを揃えられる状況は、今後もあまりないと思うので、偏った選考にならないようにもしたいですね。

 

日本が苦手とする、中堅国の好チーム相手なので、こういうひと癖もふた癖もある相手にも動じずに完勝できるようなチームになって欲しいですね。

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村