Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【アジア大会】サッカー男女決勝進出もアベック優勝ならず!

こんにちは! Nishi です。

 

本日はスポーツの日。

 

ちょうど今、世界各地で各種世界大会が開かれ、各競技盛り上がっていますね。

 

僕も昨日は、ラグビーワールドカップの日本vsアルゼンチン戦をテレビ観戦し、テレビに噛り付いて見ていました(笑)

 

日本は負けてしまったけど、おもしろい試合でしたね。

 

ラグビーの他にもバレーボールや体操競技も今世界大会が開催され、”スポーツの秋”にふさわしい様相です。

 

世界大会だけではなく、アジア地域のオリンピックであるアジア大会もいよいよ佳境を迎えてきました。

 

僕が愛するサッカーも先日男女ともに決勝戦が行われました。

 

女子サッカー日本が優勝!

share.smartnews.com

今夏にワールドカップが行われた女子サッカーは、グループリーグで後に優勝国になるスペインを完膚なきに打ち負かすなど、下馬評を覆してベスト8まで勝ち進んだ女子サッカー日本代表。

 

今回のアジア大会では、ワールドカップ組はほとんど招集されていませんが、主力に負けない次期日本代表に選ばれるであろう成長著しい選手を中心で挑みました。

 

日本は順調にゴールを重ね、決勝まで登り詰め、決勝では北朝鮮相手に4-1で退け見事優勝を飾りました。

 

アジア大会の連覇は初めての快挙ということで、こちらも新たに歴史の1ページとして残りましたね。

 

この試合もテレビで観ていましたが、先制点となった中嶋のゴールはナイスゴールでしたね!

 

シュートに行く前にGKのポジションを確認して、いい具合に力を抜いた狙いすましたシュートでゴール。

 

何十年前かの男子日本代表だったら、狙い過ぎて枠外すのがパターンだったんだけど、女子でもこの落ち着きあるシュートを決めるって事は、日本のサッカーレベルは男女ともに上がってきてるのかな。

 

いい形で先制した日本は、その後北朝鮮にゴールを決められ、前半は1-1で折り返しますが、後半にセットプレーからゴールを上げ勝ち越します。

 

その後、北朝鮮の猛攻をしのぎながらも追加点を上げ、結果は4発大勝でした。

 

男子に負けず女子も選手層厚くなってきたなっという印象でしたね。

 

しかし、まだ主力との実力差はまだあるかなって感じはしました(^^;

 

このへんの差を埋められるようになると、再度世界王者になる夢も叶うかなっと思います。

 

男子は韓国に完敗…

share.smartnews.com

一方、男子サッカーも決勝まで進み、前日の女子の優勝に続き男女アベック優勝の期待もかかった韓国戦でしたが、こちらは韓国に力負けをしてしまいました。

 

試合開始早々に日本が先制するも、その後は攻撃面の連動性も乏しく、逆に変に引いた守りになってしまい、韓国に押されていく展開になってしまいました。

 

韓国は兵役免除がかかっていることもあって、今回は24歳以下の代表プラスオーバーエイジ枠を活用。

 

アメリカで遠征中のU-22代表とは別の代表チームで出場した日本(いわばU-22代表のBチーム)からすると、ひとつ上の世代と対戦することになり、フィジカルや経験面で不利と言われますが、それでもここまでやられるのは反省かなっとも思いますね(^^;

 

逆にひとつ上の世代と当たるチャレンジ精神をもって、もっとガンガン前に前にでよかったのかなっとも思います。

 

日本が引き気味になったことで韓国が逆に、前へのプレッシャーを強く行けた部分が多く、試合全体をみた感想としてはここが一番大きかったと思う。

 

このへんの試合の駆け引きは、どのカテゴリーでももっと向上させて欲しいですね。

 

駆け引きが上手くなれば、いい選手はもっと輝けるし、チームの総合力を何倍にも高められますしね。

 

この部分をもっと高めていけるように、アジア大会の代表チームに限らず、どの部門も強化と研究は積み重ねていきたい。

 

おわりに

アジアの大会ということで、他の国の話題も盛り上がりましたね。

 

女子サッカー北朝鮮代表のGKの懲罰交代も話題になりましたね…

 

「4失点はGKだけのせいでもないのにそりゃあないよ~」と思う反面、まぁ北朝鮮だからなぁって部分はありますね(^^;

 

政治的にも閉鎖されていることもあって、時代に取り残されたものの考えが未だに残っているのは悲しいことですね。。。

 

まぁ地方などの育成年代の試合などで、このようなことやっているとたまぁに耳にするので、日本国内ではこのような懲罰的な指導がなくなってくれればいいですけどね。。。

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村