こんにちは! Nishi です。
今日は国際親善試合のペルー戦があります。
先週15日に行われたエルサルバドル戦では大量6ゴールを上げ、カタールワールドカップ後初めての勝利を収めました。
前回に続き今夜のペルー戦も、日本が目指している形で結果を出して欲しいですね。
今日は今夜の見どころや個人的に期待しているところなど、またいつものごとく居酒屋トークで進めていきたいと思います(笑)
ペルー戦はメンバー入れ替え!?
エルサルバドル戦は6-0で圧勝したということもあって、だいぶ手ごたえをつかんだかと思います。
今シーズン所属先クラブで大車輪の活躍をした、久保、三笘、堂安、旗手らが躍動し、日本代表の不安要素だった軸となるワントップのポジションでも、有力候補だった上田と古橋両名がゴールをあげ、結果の面ではいい形で試合を終えれたと思います。
試合開始早々にエルサルバドルに退場者が出て、ほぼ90分数的有利の状況で進めれたという幸運もあったにせよ、まぁ結果はよかったと思います。
半年後の代表チームの重要な試合であるアジアカップに向けて、今のうちにフィットしそうな人材を確保しておきたいですね。
そのためにも大幅なメンバー変更があるのではっと予想されています。
ペルー戦では先発を外れた、鎌田や伊東、遠藤がいますので、この三人はまぁ起用してくるのではないかと思います。
鎌田が先発となると、これまでスリーセンターハーフだった布陣も、トップ下+ツーセンターハーフに変えてくるかもしれないですね。
それなら中盤の構成は鎌田、遠藤、川崎の並びを見てみたいですね。
ペルーはエルサルバドルより守備が固いチームっていうこともありますし、サイドでスピードで翻弄するやり方も効果的なので、右に伊東、左の三笘というワールドカップ仕様も十分考えられますね。
まぁ個人的には好調の久保も右サイドかトップ下で起用したいけど、試験的な意味合いがあるのなら、戦術伊東&三笘の両翼の攻撃力が健在であることをたしかめたい
ワントップは上田が離脱したので古橋が先発ですね。
エルサルバドル戦では、巧みなポジション取りでゴールを奪ったので、ペルー戦でもその得点能力を発揮して欲しいですね
ディフェンス陣の起用法
ディフェンス陣をみてみると、今回のディフェンダーの招集メンバーをみてみると、板倉を軸に考えているとみられるので、板倉の先発は固いですね。
まぁセンターバックというポジションは、守りの要部分ですので、ここはあんまりコロコロ変えるもんじゃないので板倉でいいと思います。
もう一人のセンターバックには、個人的には瀬古を推したいですね。
前回のエルサルバドルの方が経験値を踏ませるためにもいい相手かなっと思ってエルサルバドル戦の予想メンバーに入れていましたが、出場機会がなかったので、ペルー戦でみたいですね。
まぁ伊藤や谷口の起用でも問題はないですが、後々を考えるとセンターバックの層は厚くしておきたいので、一番若い瀬古を抜擢したいかな(^^;
センターバックと同じく守備の要であるGKも注目したい。
今度こそ中村を見たい!
事前練習では、先発組の中に中村が入っていたという情報もあるので、今夜先発出場の可能性はあるかもしれないですね。
前回の謎采配だった相馬の右サイドバックは、読者様からの情報やその後の取材記事によると相馬本人の希望もあったようですね。
相馬も代表や所属先での生き残りを賭けて新境地の開拓に乗り出しているようですね。
今の段階では、対人の当たり強度や守備力ではまだ不満があるので、この部分をいかに飛躍させれるか課題ですね。
サイドバックの選手がどんどん前のポジションに移すという例は結構多いですが、逆の例はあまり見ませんが、過去には元イタリア代表のザンブロッタや元イングランド代表のミルナーなど、攻撃力を活かしながらサイドバックでも成功を収めた選手がいるので、その先人達に続く存在になるか注目ですね。
攻撃から守備のポジションができ、かつ両サイドできるという使い勝手のいい唯一無二の存在になるかもしれないですね^^
おわりに
今夜のペルー戦の予想というより個人的な希望願望布陣は、
古橋
三笘 鎌田 伊東
川崎 遠藤
伊藤 瀬古 板倉 菅原
中村
かな。
エルサルバドル戦のスリーセンターハーフを基本踏襲という形なら、川崎を旗手に代えてインサイドハーフに据える布陣ですね。
今夜の相手ペルーは、前回戦ったコロンビアとウルグアイに近いサッカーの堅守速攻を得意としているチームです。
サッカーの強国が集う南米大陸で日々サッカーをしていることもあって、よくサッカーを理解している代表チームです。
かつては主にバイエルン・ミュンヘンで活躍したクラウディオ・ピサロやプレミアリーグで活躍したソラーノなど、欧州の大きなクラブで活躍した選手もいましたが、今回の代表チームには欧州などで主力を張るような選手はいませんが、それでもFIFAランキングで21位と日本とほぼ互角の実力を誇ります。
こういった強豪にも、競り勝てるようになって欲しいですね。
今夜の代表戦も楽しみです。
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了