Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー日本代表】今夜はエルサルバドル戦!日本最強トリオ結成なるか!?

こんにちは! Nishi です。

 

今夜は久しぶりのサッカー日本代表戦がありますね。

 

欧州のシーズンが終わり、久保三笘など好パフォーマンスを維持した状態で、代表戦を迎えるということで、親善試合とはいえ今回の代表戦は注目を浴びていますね。

 

そんな気になる日本代表は、今夜の中南米の難敵・エルサルバドル戦をどう戦うか気になるところです。

 

エルサルバドル戦に向けて

share.smartnews.com

3月の代表戦に続き、メンバーはそこまで大きな変化はありませんでした。

 

前線の主力は三笘、久保、伊東、鎌田、堂安の5人がどの組み合わせで攻撃陣を引っ張るのか注目ですね。

 

個人的には、左から三笘、久保、伊東の前に推進力のある攻撃的な布陣を見てみたいものです。

 

前回のウルグアイとコロンビアとの親善試合では、相手の方が格上ということもあって、そこまで攻撃的な布陣で組めなかったこともあるので、今回はチームの強度的にも一枚劣る相手(決して油断しているわけではなくて)なので、こちらが主導権握った形で試合を組み立てる展開を見たいですね。

 

そのためにも、最後のフィニッシュの部分が重要になってくるので、ワントップは上田古橋を起用したいですね個人的には(^^;

 

それでも絞れというのならここは上田先発かな。

 

今シーズン移籍1年目に22ゴールを記録し、FWとしても十分な結果を残したのでその勢いも買って器用してみたいですね。

 

しかし、シーズン27ゴールでスコットランドリーグで堂々の得点王を獲得した古橋も捨てがたい。

 

この二人どちらかに是非結果を残して欲しいですね。

 

前線では攻撃力に重きをおくので、その前線を支えるセンターハーフも遠藤守田以外の新たなボール狩りの得意な人材を発掘して欲しい。

 

ここは旗手、川崎川村に僕は期待したい…っと思っていましたが、川村は体調不良で今回離脱ということで、次回の代表戦でみたいですね

 

正GK争いは横一線

share.smartnews.com

ディフェンス陣をみていくと、今回もあまりディフェンダーの選手を招集していないので、センターバックは板倉、谷口、伊藤を中心に考えているのかなっと思います。

 

ここは板倉&瀬古が見たいかな。

 

サイドバックは、右は菅原が今後スタンダートに考えてもいいのかなっと思いますが、左サイドが誰が入るかが課題ですね。

 

今回のメンバーでいえば、ここは旗手で考えているのかなっていう節もありますね。

 

守備寄りにするのであれば伊藤で問題ないと思うけど、ここもまだまだ人材模索中ってことですね。

 

そして僕が一番気になるGKにも注目ですね。

 

一部情報によりますと、事前練習では大迫が先発組で練習していたとか。

 

Jリーグでも安定したセービングを披露していますし、報道を信じるのであれば、まぁ順当な選択かなっと思います。

 

しかし中村も見たみたいですね。

 

今シーズンは、シーズン通してGKのレギュラーとして出場しましたし、調子のいい今の状態での力もみたいので^^

 

GKも複数人でポジション争いするようになって、ますますおもしろくなってきましたね。

 

今回招集されていない、権田や谷、西川、成長著しい高丘や若手の逸材鈴木、意外のところで言えば昨年末に日本国籍を取得したパク・イルギュなど、まだまだ実力者が揃う日本のGK陣は今後しばらくは激しいポジションが繰り広げられそうです。

 

まぁ裏を返せば、それだけ絶対的な選手がいない…っということでもありますがね(^^;

 

今回の代表戦2試合は誰が先発で、どのような結果を残すか注目です。

 

おわりに

個人的には、

 

     上田

三笘   久保  伊東

      守田 遠藤

旗手 瀬古 板倉 菅原

     中村

 

今回の招集メンバーだと、この布陣がベストメンバーかなっと思いますがどうですか?(^^;

 

まぁ今回も親善試合ということで、これからを見据えてどれだけできるかを選手を把握するにとどまると思います。

 

その中でも、多くの日本代表サポーターから待望論が上がっていた古橋と旗手が、これまでのうっ憤を晴らす活躍があるか一番の関心どこかもしれませんね。

 

今夜の日本代表戦楽しみですね。

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村