Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【雑記】5月27日はドラクエの日!

こんにちは! Nishi です。

 

5月もあっという間に残りあと数日となりましたね(^^;

 

ゴールデンウィークで浮かれていたのがほんの1ヶ月前だというのが信じられないですね(^^;

 

そんな5月の月末といえば、6月初旬頃までの時期は、僕の住む北海道は運動会シーズンでもあります。

 

下の姪っ子も新型コロナの制限なしでの初めての運動会に興奮していましたね。

 

運動は苦手だけど、本人なりに頑張るとは言ってました^^

 

運動会の他にも遠足や修学旅行など、子供たちが主役のイベントもこれからどんどん開催されていきますが、子供たちの楽しみといえば僕ら世代は日常ではゲームでしたね。

 

先日も同じテーマでしたが、なんと、5月27日本日は37年前に初代ドラゴンクエストが発売されたのを記念してドラクエの日なんだそうです。

share.smartnews.com

この前は同じドラクエネタで「ドラクエ5の嫁はビアンカか?フローラか?」ということでブログまとめて、僕の読者やフォロワーさんからも圧倒的にビアンカ支持の声が大きかったです(笑)

 

女性陣からもビアンカという声が多かったので、やっぱり心情的に「ビアンカだよね?」っと思いました(笑)

 

僕はドラクエシリーズが好きで、5の他にも3、4、6、7、8、11はクリアしましたね。

 

中でも思い入れが強いのは3、4、8ですかね。f:id:nishi30:20230527181027j:image

ドラクエ3は発売してしばらく経ってからのプレイですが、初めてプレイしたという思い出が強くて印象深い作品でした。

 

敵を倒してレベルアップしたり、装備して強くする、打撃の効かない敵には呪文を使うなど、RPGの基礎をドラクエ3で学びましたね^^

 

ドラクエ4は個性豊かなキャラクター達が好きでしたね。

 

このころドラクエを題材にした4コマ漫画も大ヒットしており、4コマ漫画でのやりとりが面白くて余計に個々のキャラクターに愛着が持てましたね。

 

ドラクエ8も発売されて10年後くらい経ってから買ってプレイしました(^^;

 

発売当初はもう社会に出ていて、仕事が忙しくとてもRPGなんてやってる暇がないっという状況でした(^^;

 

ドラクエ8の前に発売されたドラクエ7がクリアまで長すぎて、しばらくRPGはいいかなぁっと思うようになった時期でした。。。

 

そんなある時にドラクエ8のプレイ実況動画を見て、「へーここまでドラクエ進化したんだ!これは面白そう!」っと思って中古で勝ったドラクエ8をプレイしたら、めっちゃ面白かったですね

 

これまでのドラクエシリーズはドット絵で描かれていたので3D描写に不安があったファンも多かったですが、その不安を払拭するように当時としてはハイレベルなグラフィックでした。

 

正直今の時代でもそこまで見劣りしないグラフィック技術だと思います。

 

まぁここまで僕のドラクエヒストリーを話しましたがいかがでしたか?

 

ちなみにお気に入りのキャラクターはドラクエ4のアリーナとドラクエ8のヤンガスですね

 

みなさんのドラクエ話あったら聞かせて下さい^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村