こんにちは! Nishi です。
ゴールデンウィークを過ぎてから全国的に暑くなってきましたね
北海道も日に日に気温が上がってきており、春を通り越して夏の兆しがもう見えて来ました。
さて、これから本格的な夏を迎えるにあたって、来月中旬に熱い戦いが待っています!
そうです。
サッカー日本代表戦があります。
まぁ親善試合なので、ワールドカップ予選と違いさほど熱はありませんが、今後の日本代表の戦い方や新戦力を図る上で重要な試合となっています。
6月15日のエルサルバドルと6月19日のペルー戦に向けて日本代表戦のメンバー発表がありました。
待望のあの選手が代表復帰!
3月の代表戦以来3ヶ月ぶりの代表戦は、今回もカタールワールドカップ時の主力選手を中心に今調子のよい選手を選んだ傾向になりましたね。
メンバーは上記記事内に記載しているので、ここでの紹介は省きますが、個人的にはGK中村航輔と旗手、古橋の代表復帰は嬉しいですね^^
GKウォッチャーとして、ここ最近の中村の活躍を評価していたので招集されるといいなぁっと思っていたけど、GKにはもうだいたい目星つけてるからどうかなぁっと思っていたら招集されたので結構驚きでした(^^;
まぁ個人的には今見てる感じなら、日本人GKの中では一番調子がいいなぁっとは思いますね。
今回の2試合はファーストチョイスとして考えてもいいと思います。
Jリーグからは大迫も調子はいい方なので、大迫を起用する機会も是非見てみたいものです。
旗手と古橋については待望のっという感じですかね^^
旗手はインサイドハーフを中心にサイドバックはサイドハーフ、ウィングもこなせるのでマルチロール性もある選手なので、今後も代表では不可欠な選手になって欲しいですね。
ワールドカップ予選までまだ時間もありますし、そこは上手く順応して欲しいです。
古橋も所属先のセルティックでゴール量産している結果も残しているので、これは呼ばなければいけないですね(笑)
ただこれまでは森保監督のサッカーの下では、十分な結果を得られていないは事実。
まぁこれも古橋の特性とマッチしていなかったのもあるから、そのへんどう森保監督が生かすかも注目ですね
他の注目ポイント
個人的には他の注目ポイントとしては、センターハーフの陣容ですね。
主軸となるのは遠藤と守田は変わらずですが、彼ら二人のバックアップとなる選手がいないのが不安要素でもありました。
その問題を払拭するためにも、あと2~3人は人材を確保しておきたいと考えています。
その必要性からも旗手の招集もあったのかなっとも思います。
そして旗手の他に、川辺、川崎、川村の3人ですね。
川辺は旗手と同じようなインサイドハーフで、攻撃に趣きをおいた選手といえばいいかな。
攻撃力のあるセンターハーフと見ればわかりやすいです。
スリーセンターハーフを敷く時のインサイドハーフや、トップ下あたりでの起用は見たいですね。
川崎と川村はボール狩りのできる選手として、遠藤&守田のバックアップとしても期待ができる選手だと思います。
出来次第では常時代表への招集と海外移籍の芽も出てくるかもしれないですね。
ボール狩りの得意なセンターハーフの駒不足を懸念しているので、二人が起用されどれだけの力を発揮するか注目しています。
おわりに
個人的にはGK谷の落選は残念だけど、チームの成績はもちろんのこと、今は日本代表のGKもそこそこ層が厚くなってきているので、今回選ばれた3人は順当な選出だと僕は思います。
能力的なものも加味すれば、谷も決して劣っているわけではないし、谷の他にも西川や権田も悪くないですしね。
他にも今回代表から漏れたセンターフォワードの町野も、主軸を担って欲しい選手なので今回の代表漏れは残念ですが今後も期待ですね。
あとは現在行われているU-20日本代表の選手達からも目ぼしい選手を抜擢して戦力アップをして欲しいですね。
まずは来月の親善試合に招集された選手達を見極め、来年のアジア杯、その先のワールドカップ予選に向けて頑張って欲しいです。
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了