Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【雑記】庭いじりから北海道ニュースまで

こんにちは! Nishi です。

 

今日は雑記です。

 

来週からゴールデンウィークが始まりますね。

 

少し肌寒い日もあるけど、一足遅い春が近づいてるのは実感します^^

 

北海道は雪解け後は、除雪で土がめくれたり、石がちらばっていたりしていることがあります。

 

うちも例外ではなく、そのため庭のお手入れも少し手伝っています

 

また自分家だけではなく、隣の親戚の庭もお手入れしています。

 

というのも、隣の親戚のおばさんが、昨年から娘さんといっしょに暮らすことになり、今は空き家になっています。

 

空き家を放っておくわけにもいかないので、簡単ですけど庭周りを手入れしています。

 

体調面で不安もあり、もう戻って暮らすつもりはないようなんですけど、それでもたまに帰って来て様子を見に来ています。

 

いらないものは処分したり、持って帰るものなど取りに来たりしています。

 

物品は簡単に処分はできるけど、庭先にあるものはそう簡単にはいかないので、うちに移植することになりました。

 

ということで、この立派なムラサキツツジをお引越し…

f:id:nishi30:20220423101333j:image

 

おばさんが育ててたムラサキツツジを、簡単に切って落とすにはもったいないので、うちの庭先にお引っ越しすることに…


f:id:nishi30:20220423101602j:image

とりあえず、オンコの木の隣に植え替えました。

 

連休中、一応出かける予定はあるけど、フルに出かけるわけではないので、家にいる時は庭の掃除をする予定です(^^;

 

そういえば、この前ちょっと驚いたニュースをみつけたんですよ!

 

ゴールデンウィークに入ると、やっぱり遠くへ出かける人は多いと思います。

 

移動手段はそれぞれあると思いますが、北海道はその広さもあって、車移動が多いですね。

 

内地のようにJR以外の私鉄も網羅されていれば、電車移動も盛んですが、北海道はJRしかなく、地方線は最近廃線が続き電車ではちょっと用が足りないですね(^_^;)

 

そういう理由もあり、昔から車で移動が多いですね

 

そんな訳で車で出かける事が多いのですが、運転していると必ず道路標識が目につきます。

 

普段運転していても、見慣れた光景なので、特に何も感じることはないんですが、北海道にしかない標識ってあるんですね(^^;

hokkaidolikers.com

この記事を読んで「えっ!?そうなの?」って驚きました(笑)

 

路肩の頭上にある大きな矢印は知っていたけど、カントリーサインは北海道特有なんですね(^^;

 

当たり前のようにあるので、これって全国共通だと思っていました(^_^;)

 

普通に市や町の境界にあるカントリーサインを見かけたら、「あっ、あと〇〇分で着くなぁ」とか、目安にもなります。

 

長旅の目的地に着く喜びというか、達成感みたいなものも同時に得られるので、これは全国に広まって欲しいと思います^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村