Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

札幌オリンピック招致へ本格始動!しかし一抹の不安が…

こんにちは! Nishi です。

 

今年はワールドカップイヤーという事もあって、サッカー好きにとってはたまらない年であります(笑)

 

四年に一度の祭典を、今か今かと楽しみにしています

 

しかし、ワールドカップがある年はもう一つ大きなイベントがありますね。

 

そうです。

 

冬のオリンピックですね。

 

今年の2月に中国の北京で行われた冬季オリンピックは、日本勢は昨夏の夏季東京オリンピックに続き大活躍。

 

史上最多18個のメダルを獲得しました。

 

そんな選手達の活躍もあり、多くの人から注目されるオリンピックですが、昨夏の東京オリンピックに続き、札幌市が2030年の冬季オリンピック招致へ動き出しました。

 

札幌オリンピック招致へ

forbesjapan.com

雪国の北海道は、日本で一番ウインタースポーツが盛んな地域です。

 

僕は温室育ち(笑)なので、全くスキーやスノーボードはやりませんが、8割9割の道民は何かしらのウインタースポーツを楽しんでいます。

 

冬季オリンピックのメダリストを始め、日本代表選手の多くは、北海道出身もしくは北海道に本拠地を置いている選手ですね。

 

そんな北海道の『国技』とも言えるウインタースポーツですが、最大の祭典であるオリンピックを地元で開催ともなると、道民としてこれほど嬉しいものはないかと思います^^

 

ウインタースポーツに縁のない僕でも、スポーツの国際大会などイベント事は大好きなので、個人的には、大規模国際大会の招致は賛成です。

 

しかし、どの競技においても僕はその立場だけど、今回の札幌オリンピックは手放しで賛成とは言えないのが正直な感想です。

 

その理由は、今の市の姿勢(市政)に疑問を抱いているからです。

 

それは来年春にオープンで話題になっている、日本ハムファイターズの新スタジアム建設の起因になった出来事が引っかかっています…

 

札幌ドームと日本ハム

この話は、特に野球ファンの方はもう耳にしていると思います(^^;

 

かみ砕いて話すと、これまで日本ハムが北海道に移転してきて、札幌ドームの収益に大きく貢献してきました。

 

しかし、札幌ドームを運営する札幌市と第三セクター(札幌市の天下り先)は日ハムの足元を見て、高額なドーム使用料を取り続けて来ました。

 

しかも、ドーム内に設置されているグッズ販売の収益の30%をドーム側に支払う事や、フードコートに日本ハム本社の店も置けません。

 

またドームの広告料は、日本ハム側には一銭も入らず、全て札幌ドーム運営側に入ります。

 

高額な使用料は日本ハムの球団運営にも響き、親スポンサーである日本ハム本社から補填するなど、運営は四苦八苦していました。

 

その状況を少しでも打開するためにも、毎年のように日本ハム側は何度も札幌市と交渉してきました。

 

しかし、札幌市は年におよそ70試合開催して、札幌ドームの売上に一番貢献してきた日本ハムに対して全く聞く耳をもたず…

 

しまいには、使用料金を上げる事まで言ってきました。

 

そんな経緯があり、日本ハムは自前の球場を作ることにし、その計画に隣町の北広島市が呼応して、この度の北広島市へ新球場移転の運びになりました。

 

この札幌市の傲慢な対応は、多くのスポーツファン、特に野球ファンから批判を浴びました。

 

結果的に、札幌ドームの運営を支えていた日本ハムというドル箱を失った札幌ドームは、来年以降苦しい経営を余儀なくされるでしょう…

 

この失策の負担は、そのまま札幌市民へとかかっていきますね…

 

こんな一幕があったばかりなのに、新たにオリンピック誘致の話が上がりました。

 

スポーツクラブの地域貢献を軽く見て日本ハムを足蹴に扱い、その反省はしているとも思えない札幌市が、果たして国際的なスポーツビッグイベントをに運営できるでしょうか?

 

もちろん話がトントン拍子に進めば、国からも補助金も受けられるだろうし、インフラの整備なども捗る事でしょう。

 

しかし、オリンピック閉幕後は上手く切り盛りできるのか?

 

日本ハムの要望も無下に却下し、どうせ札幌ドームから出ていかないだろうとタカをくくっていた態度が残るままなら、札幌オリンピックは後々重い負担として残るのではと懸念しています。。。

 

だから、今の体制のままなら僕はやめた方がいいという意見を持っています。

 

おわりに

まぁ何ら裏事情など取材してる訳でもない、極一般人の意見ですので、影響力も何もないのはわかっています(^^;

 

日本ハムの件は、オリンピックではないが同じスポーツという枠組みで、ありえない失敗をしているので、そのへんの不安を抱くのは理解して欲しいです…

 

地元メディアも、あれだけ東京オリンピック開催に対してあることないことに文句つけてたくせに、何ら検証もなく、今度は自分事になりそうだと「招致!招致!」って言うのも何だか腑に落ちないんですよね(-_-;)

(アンケートもちょっと怪しい感じがする…)

 

まぁもし仮に決まれば、8年も時間はあるので、その間に世の中の情勢や市政も変わってるだろうし、ガラッと変わってる事に期待しようかな(皮肉)

 

旭川のいじめ事件でもあるように、北海道はまだ行政側がなやなやにする悪い癖が見え隠れするので、そのへんの不安は杞憂だったという動きを見せて欲しいと思います。

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村